[戻る]
坂戸山の花♪ その2(カタクリ特集) ピカリ☆ 4月17日(月) 21:57
登り始めから山頂を経て、周回コースで下ってくるまでの間、この山はこの時期カタクリの山!といってよい程の凄い花株数でサスガ雪国の春山♪と感じ入りました〜😃

しっかし…好みの花もあまり多いとウハウハ目移りしまくりで丁寧に写さなくなってしまうのが悪い癖〜😅

なので、もし2度目があったら次はもう少し冷静に写したいものだと。。(^^ゞ

ピカリ☆ 4月17日(月) 21:58
ひょっこり白花さんにも出合いました〜☆

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:00
登山路沿いの群生模様〜♪

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:06
この一群は麓の六日町が見おろせるポイントにて^^

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:09
白いキクザキイチゲと共に群れ咲くシーンです(^^♪

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:11
こっちは淡青色のキクザキイチゲと共に〜(^。^)

ピカリ☆ 4月17日(月) 22:18
そしてこれは〜
下山後の駐車場付近にて、ピカリ♪がスマホカメラで写していたシーンです^^

どうやらこの場所だけは管理されてる感じがして…
登山者以外の観光客向きに設えてるようでした〜(´▽`)

SAKUR A 4月18日(火) 21:28
ピカリさん、こんばんわ〜♬

昨夜から華やかなカタクリとイチゲさんの乱舞に目が点になり拝見してます。
さすが雪国の春、お花がい〜ぱいで華やかな事!
シロバナはやはり葉に斑が無くてスッキリしてると拝見したら、シロバナじゃなくても斑無しを発見!
佐渡でも斑無しでしたが、坂戸山もたくさんの中には存在するんですね〜♬
キクザキさんと一緒のお写真なんで冷静で居られ無いのはごもっともな事で…( ̄∇ ̄)
ちらりとスミレさんもいらっしゃるご様子ですが、こんな時は私ならスルーです。
坂戸山のキクザキイチゲさんも日本海側みたいに大型なのでしょうか〜?
5枚目のバックのピンクは山桜にしては色が濃くて、ユキグニミツバツツジにしては木が大きいと拝見してます。
ピカリ♪さんのお写真の一面のカタクリがお見事ですね。
駐車場付近でも桜と共に花盛りのご様子ですね。

今日も明日もお守り担当になり、明日の散歩は先週に続きダメになりました。
先週は強風でモール闊歩になりましたが、可愛いアッツザクラを発見して連れ帰りました。
今年も変種の日本桜草は開花して、一株のみ種で増え山野草の鉢に育ってるので、何回か昔失敗してるアッツザクラも大丈夫かもと強気です。
2色は珍しくシロが薄らピンクなのがたまらなく可愛くて〜♬
花びらを引っ張ると中に雌雄のシベがあるタイプです。
膝は平らな所は大丈夫なのですが、階段がまだ怪しげな時があるので様子見してます。
ピカリ♪さんと違って筋肉痛は大丈夫で、次の日も散歩隊で平らな所にお出かけ出来たくらいですが、若くないから膝は大事にしなくちゃ〜!
来週あたりはバラの季節になりそうです。

SAKUR A 4月18日(火) 21:38
駐車場のツツジの植え込みにニョキニョキとヤセウツボがいっぱいでニンマリしながらパチリでした。
ワラビなら良いのに…( ̄∇ ̄)
闊歩や散策が減り、いろんな方々に会ってません…
キンランもまだだし…😅


ピカリ☆ 4月19日(水) 00:09
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今回見てきた沢山のカタクリの中では、仰るように特に白花じゃなくても葉が班無しの個体をチラホラ見かけましたが…佐渡のカタクリのような固定の班無しではなく、まぁこの山の群生内での個体差だろうなと。。

スミレ類で見かけたのは、スミレサイシンやナガハシスミレ、あと普通のタチツボスミレや花が白っぽいアオイスミレやニョイスミレなんかもね^^

キクザキイチゲは、この同じ山でも場所により大型・小型のどちらもあって…たぶん生えた地点の環境条件の違いが影響してかなと。。

5枚目のバックのピンクは…オオヤマザクラだったと思われます。東北や北海道に多い北方系の自生桜ですよね(^_-)

可愛く紅白のアッツザクラを新たに招き入れたんですね〜♪
僕も昔この花を買ってきて、結局うまく保てず^^;その一回限りで諦めたという覚えが〜(/ω\)
SAKURAさんの処に行った子ならば、まず大丈夫ですね〜☆

ウハ!身近箇所でヤセウツボを写されて〜(^。^+)
以前に、これのレアタイプで案外キレイな黄色の個体(通称キバナヤセウツボ)を発見して写し、ここ奥座敷に貼ったの思い出しましたが、あれ以来見かけてないので…そろそろ又見たくなってきたな〜('▽')

そっか!そろそろと言えばバラの季節となるので、SAKURAさんの次なる強化週間となりますね(^^♪

昨日(4/17)は近場の散策でしたが、珍しくピカリ♪も(最近足が退化の危機感からのウォーキング志望で^^)先週に続き一緒に出掛けた次第〜(笑)

← 道々けっこう可愛いピンクのアケボノスミレをパチリ〜☆

ピカリ☆ 4月19日(水) 00:15
← キスミレは この時の光線状況が難しく^^;イマイチな映りに〜(^^ゞ

結局この日のウォーキングは約9000歩で、ピカリ♪的にこの位がちょうどイイ感じと言ってましたが…僕はもう少し散策していたかったなぁ〜(´▽`)

シャイン 4月19日(水) 08:40
ピカリ☆さん、SAKURAさん、お早うございます(*^^*)

まさにカタクリの山ですねぇ♡♡夢の様な群生シーン。。お好きな花々にウハウハ♪^^撮りまくる姿が目に浮かび、思いっきり共感しながら拝見しました^^
私の場合、そんな興奮状態のモノはピンボケばかりで落胆なのですが、ピカリ☆さん〜どれもが臨場感にあふれて素敵です^^♡
淡い春山をバックにきりとられた一枚は、特にお気に入りで頂戴しました^^

SAKURAさん。。お膝の方早く回復されると良いですね。 普段使わない筋肉を酷使すると、若い頃は筋肉痛で済んでも、もはや膝に負担が残りますぅ(>_<)
すっかり怠惰になって、急登が続く登山は念頭から消えました^^;
ピカリ♪さんもウォーキングモードなんですね。。道々に咲くスミレやご近所の庭先から覗く藤棚。。散歩にも春を憩うささやかさがあって♪歳や不調を重ねてこそ気付ける幸せ感かもしれませんね^^

ピカリ☆ 4月19日(水) 21:24
シャインさん、こんばんは〜(^o^)/
キャハ!こんな僕の(コーフン状態&注意散漫で撮ってきた)雑駁な写真でも^^;
この山のカタクリさんたちの奔放な咲きっぷりに思いっきり共感して頂けて😃
バッチリ伝わってヨカヨカていうか…それもシャインさんの優しいお心♡で これら僕の写真表現の不足分までしっかり汲み取ってイメージして頂けてるんだなぁ^^って思えて〜嬉しくて♪♪

こうした極たまにの遠征で出合う花シーンも魅力的ですが、普段の日常の暮らしの傍らでフト目に止まる花々も これから初夏に向かってステキなシーンの気づきが多くなるので楽しみですねっ!(^_-)-☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie