[戻る]
坂戸山の花♪ その3 ピカリ☆ 4月19日(水) 22:07
↑ 越後だとまだマンサク(たぶん…場所柄マルバマンサクかな?)の花が見られて〜☆

この他、今回見られた自生樹木の花は・・
オクチョウジザクラ・タムシバ・ユキツバキ・オオバクロモジ・アブラチャン・ヒメアオキなど、それと先に「その1」で貼ったユキグニミツバツツジです^^

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:09
これは、エンレイソウ(を主役に^^)

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:18
エンレイソウでは今回、めちゃめちゃ奇妙な花株を見てしまいました〜(@_@)!!

コリャ酷く異常ですよね^^;花が帯化現象起してるようで…時折タンポポやケイトウの花では見てきた奇形花ですが、このエンレイソウのケースは初めて出合ったのでビックリクリ!!

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:20
好みの淡青色のキクザキイチゲ群〜♪

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:23
アズマイチゲは、この山ではキクザキイチゲより少数派でした。。

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:34
これは現場で観た直感エゾエンゴサクと思いましたが…チト調べたら近年 本州のエゾタイプは「オトメエンゴサク」とするそうで、その微妙な差異について僕はまだ勉強チュウ〜(・.・;)

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:36
その一方で、こちらミチノクエンゴサクは繊細で小さめです〜

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:38
今回ミチノクエンゴサクの白花さんも発見〜☆

ピカリ☆ 4月19日(水) 22:50
スミレサイシンは、いつも自分は太平洋側のナガバノスミレサイシンやヒメスミレサイシンばかり見てるので、やっぱたまに日本海側タイプを見ると久々遠い親戚に会ったような気持ちになるなぁ〜(´▽`*)

ピカリ☆ 4月19日(水) 23:06
エチゴキジムシロは、葉っぱがかなり大きくて〜(・o・)

この他、今回見られた草本類の花は・・
シュンラン・トキワイカリソウ・カキドオシ・タチツボスミレ・ナガハシスミレ・ニョイスミレ等々…普段自分のエリアでも見られ易い種類なので割愛でっす^^

以上をもって一応、今回(4/10)の坂戸山の花♪については終了としますね(^_-)

さむ 4月20日(木) 09:58
いいな、いいな坂戸山。
この時期のマンサクは葉がないので、
マルバマンサクかわかりにくいですね。
坂戸山では落ち葉でマルバマンサクを確認しています。

SAKUR A 4月20日(木) 21:51
ピカリさん、さむさん、こんばんわ〜♬
残雪の山々と春の花々、素敵なお写真にウキウキ拝見です。
マンサクとヤマザクラと一緒に開花ですもんね。
オク、ユキグニ、ユキ、ミチノク、エソ、エチゴ…などが付く地域ですもんね。

エンレイソウの横の赤紫のオトメエンゴサクに惹かれ、下のなんじゃこりゃ〜⁇
葉や花びららしきの数を数えて3で割り…3株以上が合体してのお姿にビックリの変異を拝見です。
優しい色のキクザキイチゲの群生に👏、大小のイチゲさんがあったとの事、日本海側に連れて行って頂いた時にニリンソウと同じような大きさでビックリしてるので大きさには興味深です。
バックも桜との事、シャインさんの↑のお写真でもピンクの良い色なので納得です。
エンゴサクのお仲間はオトメもミチノクも、いろんな花色が見られたご様子で坂戸山は心湧き立つお時間だった事でしょう。
ピカリ♪さんと、またご一緒に散策されたご様子、今年のキスミレを拝見しました。

強風で入れたり出したりしていたムギナデシコが今年も開花して来ました。
種からなので折れたら悔しい…(^-^)
サクラソウやシレネが終盤なので、植え替え準備に再生土をベランダで干す日々です。土中虫の卵の退治です。
こちらも風が強いと出したり入れたりと忙しくしてます。
在宅ネタのみ…m(_ _)m

ピカリ☆ 4月21日(金) 19:13
さむさん、SAKURAさん、こんばんわ〜(^o^)丿

おお!坂戸山には以前さむさんも〜〜😃
あそこのマンサクは、やはりマルバマンサクなんですね^^
まだ葉が出てなくても、そっか!落ち葉で確認とはサスガです〜☆

SAKURAさん、順次その3まで丁寧に見て下さり〜其々に感想頂きありがとうございます♪ m(_ _)m
あれほど奇妙な咲き方のエンレイソウは、もし自生花の変異部門とかあったら…たぶんヘンテコ大賞☆ 取れそうですね〜(笑)
エンゴサクの仲間は、この山でもいろんな花色の株が見られまして、ただその中での私的好みがブルー系だったりで〜(*^。^*)

お庭のムギナデシコが今年も綺麗な二色で咲き上がってますね〜☆☆
けっこう草丈があって、微風に揺れる姿が素敵でしょうね〜♪ でも強風すぎると折れちゃう心配があって、状況見てチョコチョコ出し入れされてるご様子が目に浮かびます〜(^v^.)
ナルホド〜植え替えの際に再生土を使う場合は、そうした理由でしっかり干してから使うのが肝心ポイントですね!('▽')
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie