[戻る]
ハギ(萩)といえば・・ ピカリ☆ 9月27日(水) 23:47
秋の七草の一つである萩といえば、普通この木本の↑ヤマハギあたりを指すようですが〜

ただ他にも和名に「○○ハギ」と名付けられてる種類がけっこうあるもので〜(^。^)

そんな花たちを(これまでに写した中からテキト〜に選んで)ここでは木本・草本を問わず、属名も気にせずでポンポン貼ってみようと思います(^v^.)

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:47
マルバハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:48
キハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:48
マキエハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:49
ナンテンハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:49
イヌハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:50
ネコハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:55
ハイメドハギ

※もう一方のメドハギの画像もあったけど、
よく見たらピンボケで^^;ボツにしました〜(^^ゞ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:56
ヌスビトハギ

ピカリ☆ 9月27日(水) 23:56
アレチヌスビトハギ


以上、なんとなく秋の気分で〜♬

9月28日(木) 10:45
アハ!撮り急ぎ追加で〜


今さっき自宅からすぐの場所で写したメドハギを入れておきます(*^ω^*)

SAKURA 9月28日(木) 12:29
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お久しぶりになってしまいましたね。
連休の月曜日もありましたが、体調でも崩されたのかと少々心配していました。
私も何かと忙しく過ごしておりました。m(__)m

沢山のハギのお写真に秋…今日も30℃以上の予報ですが今の所は曇り気味、30℃以上はもう勘弁の年ですね。

ハギ類は何処かに色の濃淡はあっても紫が入っていて、それぞれにピカリ☆さんのお写真だと特に素晴らしいと拝見しています。
木本・草本かと迷い、ナンテンハギは草本に違いないけど他は木本化もするように感じます。
ヤマハギは野草図鑑には無いと思ったら木本扱いかなぁ…
11種共に素敵なお花ですよね〜♪
追加の今日写されたメドハギ、近くの空き地にもあったのに今は家が建って残念です。
11種の内のイヌハギには出会って無いようなので、ネコさんとの差を検索した所です。
ヌスビトハギのお仲間で大きいお花のフジカンソウに出会った時、どなたさんかと検索して探した事を思い出しました。

我が家のお花などは少しは撮ってたのですが、運動会や公園遊びシャボン玉など一緒に遊んで、早々と七五三の写真撮りなどがあり、忙しくし遊んでたのに本読んでしまい肩こりしたり諸々で…(* ̄▽ ̄)
下にこ〜っそりと張ろうかと…(*^^*)

9月28日(木) 23:27
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

こちら体調は変わりなく元気でおりますが、今年は9月後半になってからも観測史上最も暑い日々がこの月末まで続いてるので、屋外活動は途絶えがちとなり^^;その変わりというか…娘が是幸いと孫たちの週末お泊り保育を容赦なくブッ込んでくるので(一緒に遊ぶのも楽しいけど)仕事もあるし〜けっこう忙しく過ごしておりましたです〜(^。^:)

こんな時は、夜遅くの落ち着ける時間帯にフト今回のような題目を思い立って、これまで写した中からざっと(自分なりに)纏めておこう!と…(^^ゞ

それで早速にSAKURAさんからの手応えあるコメントが頂けて嬉しいです!(^^♪
だいたい遊び半分マジメ半分ぐらいでやってる僕ですが、そのへんのところをすごくご理解頂けてるのも気が楽で^^常々ありがたく思っております〜m(_ _)m

そうそう!ナンテンハギやメドハギは一応草本でしょうが、けっこう木質化してる状態も見受けられるのでビミョ〜な線ですね(^^)^^)

イヌハギは木本でネコハギは草本で、其々実際に出合って全体の見た目や感触の違いを覚えましたが、イヌハギがSAKURAさんの周辺では見られないってチト残念ですね。こちらでも出合う確率はネコハギに比べて少ない方ですが。。

フジカンゾウ、それにヤハズソウなんかもお仲間関連なので入れようかなと思いましたが、今回はとにかく「〇〇ハギ」と名付けられたものだけにしておこうと(笑)

それとあと、あのイタチハギだけは見た目もその素性も許せ〜ん!と(私的感覚で)思ってるので、ハギが付いても入れてあげないのだ〜( ̄▽ ̄*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie