[戻る]
やっぱ手軽に得られる爽快感〜☆ 9月30日(土) 00:23
今週月曜(9/25)にサクッと車で〜(^◇^*)
ここ宝永火口の縁(標高2600m辺り)に佇んでると、さすがに(この時10℃で)涼しくて〜♪

なにしろ下界はこの時期でも今年は異例の暑さが続いていて^^;
またこの日も30℃越えの予報だったので衝動的にコリャもう近場ですぐ行ける富士山5合目に上がってしまおうと。。(^^ゞ

アハ!思えば…この単純思考も、ほぼ毎年のような気がするけど〜😅

9月30日(土) 00:34
このすぐ下の樹林帯(標高2400m前後)の紅葉具合はどうかな?と少し期待しましたが…

アチャ〜😵今年はだいぶ遅れてると実感〜!
早い年だと(例えば2014年の今頃には)ナナカマドもハウチワカエデもダケカンバもカラマツもかなり色づいてる様子を画像記録してるので、なんだかなぁ〜(/o\)

なので仕方なく〜トボトボ足元の見つけモノぐらいしか写せずに戻った次第です。。。

← 溶岩上に生えるハリスギゴケとか〜

9月30日(土) 00:35
まだ完全に赤い鯛になってないタイツリオウギの実とか〜

9月30日(土) 00:36
このマイヅルソウの実も半パな色づき具合で〜

まぁ…こんな途中段階を観るのも面白いけどね^^

9月30日(土) 00:37
こんなふうにトリカブトの花の周りが、ほんのり草紅葉っぽくなり始めてたのが、この日の実情でした〜(´▽`:)

SAKURA 10月 2日(月) 00:02
ピカリさん、こんばんわ〜♪

25日はお出かけなさらなかったと思っていましたが、羨ましくも涼しい2600mに…(*^^*)
やはり、今年の紅葉は遅れていて予想付かずの年のご様子ですねぇ。。。
オンタデらしきの紅葉もこれからのご様子ですね。

明日の月曜日のお出かけは悩ましいかなぁ…
気温が下がって来たので相方も今晩愛車で3時起きでお出かけだそうです。
や〜と、出掛ける気になったとの事ですが紅葉は期待できないようです。

ハリスギゴケは針状の毛が光って奇麗でピカリ☆さんのお写真だと多肉のように見えますね。
コケ類では美形で〜♪
タイツリオウギの実も種が繭の中の卵のように見え、またまた素敵なシーンですね。👏
マイヅルソウもコケのように葉があっても開花できる株は少し、その中で種を付けられる株はも〜っと少々ですもんね。
2個の結実できた実にエールです。
小ぶりのトリカブトが群生して秋らしいお写真を拝見です。
紅葉してきてる葉はイタドリの葉の方かなぁ…
紅葉が奇麗になったとのにユースは、まだ聞けない無い年ですが、10月なんですよねぇ…

27日に彼岸花を見に行ったのですが、暑さのためか一面あるはずの彼岸花が例年の3〜4割の花しか無くてビックリの年でした。
来年復活できると良いけどと心配して見て来ました。
暑い日だったし、お土産はこれのみ…

SAKURA 10月 2日(月) 00:21
タマスダレの黄花バージョンの種があったので1個頂いて来ました。
球根だし種が飛んだ跡がいっぱいあったので、発芽すれば相当元気者のご様子です。
何年で開花するかは〜?
ピカリさん宅も種になれるかなぁ…

あかりちゃんが来ない週末だったので、草取りと種蒔きに邁進でした。
猛暑でサクラソウが消えてしまい数株しかなく、友人達も全滅で残っていた種を蒔いて育てる予定です。
秋蒔きだと小さい株で開花ですが、肥料い〜っぱいあげれば大きくなれるかなぁ…挑戦の年です。

ピカリ☆ 10月 2日(月) 23:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪

お!今日はご主人が3時起きでどっち方面に行かれたのかな〜奥日光かなぁ…??
今年の紅葉、25日の富士山ではまだまだ^^;でしたが、きっと北関東や東北の高所に行けばイイ感じに始まってるスポットもあるんじゃないかなぁ…なんてチト想像したりして〜(^。^*)

それにしても今年の9月の気候といったら、呆れる程ずーーーっと「真夏」のまんまで!!それで10月となったここ数日 やーーーっと特に朝晩の気温がだいぶ下がってくれて どうにか「秋」といえる季節感♪に〜(^^ゞ
地球の温暖化が増々加速して、これから先の時代は大概こんなに暑くて長い夏が常態化するのか?!と思うと…孫たちはじめ先々の人達が(もう今でもかなり)可哀想〜〜(;´Д`)
例えば僕らの時代には、幼稚園・小学校に毎日水筒ぶら下げて行くこと無かったもんな〜(*´ω`)

そちらの彼岸花や、ご自宅のサクラソウも、猛暑が続いた影響でかなりのダメージ受けたようですね。
でもメゲずに、残っていたタネから早速秋蒔きして再生計ってらっしゃるSAKURAさんの園芸分野のテクニックも長い経験値によってすごい的確☆だと思うので、きっとまた綺麗に沢山咲く日がやってきますね〜(^^♪
あのタマスダレの黄色バージョンは、そっか!僕も試しにタネ取って蒔いてみようかな^^蒔く時期はいつ頃が?いいのかな〜('◇')ゞ

← 既にアケボノシュスランの花も終盤で^^;(いつもは9月20日前後に開花確認してましたが、今年はその時期が暑すぎて!結局今頃になっての確認で^^)
今日は午前中だけこの花が自生する近くの沢沿いを散策したぐらいで帰宅。午後3時頃からは学校帰りのソラ&マノからのオファーで芝生の運動公園まで行きサッカーのパスやシュートの練習に付き合ってくたびれました〜(/ω\)

ピカリ☆ 10月 2日(月) 23:52
← このタニジャコウソウも〜

今回同じ沢沿いの環境で咲いてました〜😃

ピカリ☆ 10月 5日(木) 10:48
ここにもう1つ加えて速報!で〜す^^

今朝起きて二階の窓から富士山を見たら、
頂上部だけちょっぴり白くなってました〜☆
雨だった昨日に気温が急に下がったことで…

因みに〜昨年は9月30日に写してるので4日遅れぐらいで。。(^^ゞ

SAKURA 10月 5日(木) 22:41
ピカリさん、こんばんわ〜♪
ニュースで初冠雪と拝見して、こちらに伺ったらやはり薄っすら〜♪
暑い年でしたが4日遅れくらいなんですね。
何だか10月の気がしない年で、そういえば10月…と会話しています。
今朝は寒かったので帳尻合わせになってくるのかなぁ…

うっすらピンクで愛らしい姿のアケボノシュスランですね。
出会った後もお忙しくご活躍ですね〜♪
タニジャコウソウのお姿にスッキリしてると思ったらジャコウソウにしか出会ってない様です。
花柄の長さがあるから素敵に見えますね〜♪

相方はやはり奥日光に行ったようですが、紅葉は全くなかったご様子ですが、戦場ヶ原の木道で川を渡って来た熊が見えて走って逃げたと連絡がありました。
前夜にクマ鈴や笛の話をしたのですが…持参するとは言わなかったので…(* ̄▽ ̄)

今週はコスモスを見に行ったのですが、見頃に入った所でした。
数年前に植え替えた2期咲きの桜の花付きが良くなって素敵な木もあり見ながらランチができました。
ピンがイマイチですが大きな可愛い桜が秋に楽しめるようになりそうです。

タマスダレの黄色バージョンは種が乾いたので、無くさない内に近々蒔く予定で〜す。

ピカリ☆ 10月 6日(金) 23:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
今日はコレゾ『秋』と思える爽やかな大気になって、暫くぶりに朝方から夕方まで富士山がスッキリ見え続いてましたよ〜(^o^)丿
そういえば…今朝のニュースで志賀高原に初雪が降ったとか〜
まさに仰るように、イッキに帳尻合わせの感じですね(^_-)-☆
↑2期咲きのお得な桜なんですね〜☆ 十月桜と違う種類で(゚∀゚)

奥日光に行かれたご主人、あの戦場ヶ原の木道を散策中にとは!そのクマが川を渡って来るのを目撃なさって、でも素早く無事に回避されたようですが…今回それが紅葉よりも脳裏に焼き付くレアな経験だったかもしれませんね~~('Д')
となると、あのエリアは山の中まで分け入る場合じゃなくても、やはりクマ鈴や笛を持って行った方がよさそうですね!

そうそうタニジャコウソウは花柄が長めなのが特徴です(^v^)
今コスモスも見頃の所が多そうですが、そちらは背景にオランダ風車やメタセコイヤの並木があって好いな〜♬ また素敵な感じに撮れたらゼヒ見せて下さいね♪
タマスダレ黄色バージョンのタネ、僕もあれから採取して、そしたら指で摘まむとまだ柔らかめの感じで…あ!ナルホド乾かしてから蒔くんですね〜(^。^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie