[戻る]
引き続き今週も紅葉を〜😃 ピカリ☆ 11月21日(火) 21:56
昨日の月曜(11/20)は朝からよく晴れて、これはいいかも!って思える紅葉日和となり〜♪

時期的に今はもう…紅葉ゾーンが標高500m前後まで下がってきてる頃なので、近場の御殿場や富士宮辺りに幾つかある自然公園内の紅葉シーンを探ってみることに。。

私的に今年の紅葉は実質あまり優れないなぁ^^;と感じながらも、どうにかこの日の青空に救われたような〜(´▽`*)

ピカリ☆ 11月21日(火) 21:57

ピカリ☆ 11月21日(火) 21:57

ピカリ☆ 11月21日(火) 21:58

ピカリ☆ 11月21日(火) 22:02


この大きなケヤキの紅葉色は、赤色系じゃなく黄色系タイプのようで。。

どういう加減か?同じケヤキでもすごく赤く紅葉する木もありますよね(._.)

ピカリ☆ 11月21日(火) 22:03
花では、まだリンドウが少し咲き残ってたり〜

ピカリ☆ 11月21日(火) 22:05
返り咲きのタチツボスミレにフト気づくのも、この時季らしくて〜♪

ピカリ☆ 11月21日(火) 22:10
それとか、ナンキンハゼの紅葉と実が一緒に見られるのも束の間の晩秋らしくて〜(^。^)

ピカリ☆ 11月21日(火) 22:15
そんでもって…なんといっても黄色系の紅葉の王者はイチョウでしょう〜(^v^.)

SAKURA 11月23日(木) 00:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪

月曜日はそちらはお天気が良かったんですね。
我が家の方は風が寒い曇りの日で、今日はピカリ☆さんのお出かけは無しかなぁ…などと思ってました。
標高500m前後の紅葉の奇麗なお写真〜♪
充分奇麗な色の輝く紅葉、3枚目なんて惚れ惚れの一枚をウキウキと拝見です。
葉も花も奇麗で11月とは思えない健やかそうな2種の野草にも…拍手👏
紅葉した葉の中のナンキンハゼの白い実を拝見し、ロウソクを作った方の動画を見てました。
実をたくさん集められたら作ってみたいものです。
紅葉の木々の間の富士山も雪がたっぷりで〜♪

水曜日は散歩の日で良い天気でした。
いつもの公園まで歩いて秋を楽しんで帰りました。
新しく出来たローラーすべり台、子供が少ないので乗って下の公園まで近道をしました。(^∇^)
他の方はお初!私は2回目…
ケヤキやトチなどが奇麗な時でした。。
早めに色付くケヤキはイマイチの色でしたが、だんだん奇麗になって来て大好きな秋が楽しめてます。
私も帰りの校庭のイチヨウの色に歓声を上げてました。

SAKURA 11月23日(木) 01:03
ゾウムシの成虫のお写真をありがとうございます。
昨日、大掃除がてら大捜索をしたのですが、何処にもお姿は見えずで行方不明となりました。
1匹だからと諦めてます。
ころりと美味しそうな色の虫だと思いましたが、渓流釣りの良餌にもなるんですね。
息子達は都内で育ったためか、虫も昆虫にも魚にも興味が薄かったので記憶無しです。
便利な時代で検索すれば直ぐに分かるので虫も面白いですね。
昔だったら図書館に行って図鑑で探さねばでしたもんね。

ハコネグミをありがとうございます。
地域固有種もあったんですね。
花柄が長めのお花だと拝見、これに実が付くのでアキグミとはだいぶ感じが違う実になるようですね。
これを憶えていて知識になると良いのですが…m(_ _)m

黄色が多い時でしたが奇麗でした。
後、2週間ぐらいは奇麗な時のようです。
何回、行けるかなぁ。。。

ピカリ☆ 11月23日(木) 22:48
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
そっか!そちらは散歩の日にしてる水曜日が好天で↑お写真がバッチリそれを物語ってますねっ(^_-)-☆
各種紅葉する木々が多そうで設備もすごく整ってそうな公園だなぁ♪といつも見せていただく度に感心しています!

アハなるほど^^新しく出来たローラー滑り台に乗ると上手い具合に近道できちゃうんですね(笑)
それを今回2回目となるSAKURAさんがお初の方に伝授して揃って滑って~~軽快に下の公園へと進まれたってわけですね〜(´▽`*)

やはりこちらも同じく街中の公園施設の紅葉となると、例年これから先2週間位が段々イイ感じの見頃♪となるので…でも僕も何回行けるかわからないけど…(^^ゞ

これまでにゾウムシの仲間は花探しに付随して数種類写し、一応(自分なりに)同定できたのと未だハッキリできてないのがあって…こうした昆虫も、それとかキノコ類なんかも迂闊にハマるとタイヘンな事^^;になるので程々にしています〜(^。^*)

あのハコネグミは花期の姿しか写してないので…今後は果実期の姿もしっかり見ておきたいと思ってます〜(^_^.)
そうした事も、たまたまこの前SAKURAさんからグミの実の話題&画像が出たことに触発されて 自分が忘れかけてたハコネグミがパッと想起されたってわけで^^やはり自分一人ではやがて沈殿してしまうところに時折思わぬ刺激を与えてくださる良き仲間の存在のありがたさをしみじみ感じております〜(^^♪
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie