[戻る]
今回 沖縄での私的お花編(*^^*) ピカリ☆ 1月25日(木) 22:12
初見のルリハコベは色味よくキュートな花で、特にお気に入りの花となりました〜♪

所変わればで、沖縄ではちょっとした空き地で普通に見られるんだ!と知りました〜(´∀`*)

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:13
もう1枚、ルリハコベの群生シーンです〜☆


以下、和名だけ入れてドンドン貼っていきますね^^

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:19
イボタクサギ

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:20
グンバイヒルガオ

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:21
ハマアズキ

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:23
テリハクサトベラ

なんか一見サワギキョウっぽい形の花でした〜

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:24
ホソバワダン

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:25
リュウキュウコスミレ

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:32
このカンヒザクラについては・・

いわゆる観光園みたいな所のは避けて〜
なるべく自然体で咲いてるシーンを求め、
レンタカーでウロウロ探して写しました^^

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:35
カンヒザクラのアップと、バックは白梅で〜す。

意外にこれは伊豆と進み具合がそんなに違わないと思いました(笑)

ピカリ☆ 1月25日(木) 22:43
タチアワユキセンダングサ

ヒャ〜この花が沖縄のいたる所で咲いてる様子を実際に見て、コリャ沖縄では典型的雑草なんだと思いました〜😲
普段マイエリアには無いので、最初はウハウハ何枚も写しまくってしまいましたが〜(^^ゞ

SAKURA 1月26日(金) 21:05
ピカリさん、こんばんわ〜♪

お花のお土産ありがとうございます。(^^♪
ルリハコベがいい色で奇麗ですねぇ…👏
ホシノヒトミさんみたいに一面〜♪
空き地で普通に見られたとの事、私的に一番見たいと思って出掛けたのに…似た時期だったのに何ででしょう〜??
この色なのに気が付かないって〜???
2枚とも保管庫に頂きです。m(_ _)m

グンバイヒルガオとホソバワダンには出会わなかったようです。
タチアワユキセンダングサは「これだ!」って一番先に撮ったお花です。
長〜〜い橋を見ながら育ったお花ですね。
梅も桜も良い時だったご様子〜♪
沖縄での寒緋桜って関東の開かないタイプの寒緋桜とは違いますよねぇ…
伊豆の先端の方に行くといろんな桜が早々と開花してますが、沖縄と同じタイプの寒緋桜も咲くのかなぁ…
伊豆と進み具合がそんなに違わないとの事、沖縄に行かなくても温暖な所なんだもの羨ましいです。
他のお写真もあったら、急ぎませんから宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

ピカリ☆ 1月27日(土) 20:51
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ルリハコベは意識して探さなくてもちょこちょこ見られるレベルだったので、
SAKURAさんの時に何故見かけなかったのか??なんとも不思議です〜(・。・)
もしかして今の方がその2010年当時よりも格段に増えてるのかなぁ…今回が初訪の僕には分からないことですが。。。

できればもっと自生の花を見つけたかったですが、今回はこの程度ですぅ(*´ω`)
なにしろ一般観光地巡りの家族旅行でしたので、あまり自生の花探しに集中するわけにもいかずで〜(;´∀`)
たぶん沖縄も人里離れた内陸山間部に潜入すれば…これまで自分が見たことのない自生花にもっといろいろ出合えるんだろうな〜♪と思いながら…(*^_^*)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie