[戻る]
季節は既に 早咲き桜の頃となり〜♪ ピカリ☆ 1月30日(火) 18:58
沖縄旅行のあとは…溜まった仕事やヤボ用に追われ、ちょっくら地元の季節花の様子を見に行くヒマなく^^;あっという間に1週間が過ぎまして〜(´Д`)

それで 漸く昨日(1/29)見回りに行ったんですが、既にどの早咲き桜も(ほぼ平年並みに)咲き出してる姿を確認できました〜('▽')/

まず↑の画像はカワヅザクラで、昨日はまだ(最も咲き進んでた場所の木でも)5分咲き未満の状況でした。

1月30日(火) 19:00
こちらはアタミザクラ(カンヒザクラとヤマザクラの雑種とのこと)です〜

1月30日(火) 19:03
同じくアタミザクラに少し接近してパチリ〜☆

でもこの時にわかに曇ってきてチト暗い写真に^^;

ピカリ☆ 1月30日(火) 19:04
こちらはカンザクラの大木で、ほぼ満開状態でした〜😃

ピカリ☆ 1月30日(火) 19:05
同じくカンザクラですが、海側をバックにするとモロ逆光で〜(;´∀`)

ピカリ☆ 1月30日(火) 19:07
こちらはトイザクラで、今回写した早咲き種の中ではカンヒザクラの遺伝子の影響を一番色濃く受けてるなぁと…個人的感想ですが^^

ピカリ☆ 1月30日(火) 19:10
同じくトイザクラ咲くシーンです〜

一見カンヒザクラに似た花の色味とはいえ…花の大きさは本場沖縄のカンヒザクラより平均小さめです〜(^。^)

ピカリ☆ 1月30日(火) 19:12
ここらでもう1枚、カワヅザクラを入れちゃいます〜😋

この日そろそろ午後4時近くになり、射し込む光線がもう夕陽の色をおび始めたところで撮影終了しました〜(´▽`*)

SAKURA 1月31日(水) 21:12
ピカリさん、こんばんわ〜♪

ピンクピンクの早咲き種の花々を感激しながら拝見で〜す。
沖縄に行かなくても1月の内に、こんなにも華やかに咲き乱れてるんだもんね〜♪
毎年の事ですが奥座敷に冬は無しですねぇ…(^^♪
寒桜の満開の大木に大いに拍手して拝見してます。
今年は気温が高い感じなのでカワヅザクラは例年より早いのかと思ってましたが、ピカリさん近辺は例年並みとの事、吉野桜も平年並みなのかなぁ…と思いをはせています。
本場河津の情報見たら、一番早い原木が3分咲きで並木は蕾だそうです。

今日の闊歩でお初にカワヅザクラの開花を数輪見ました。
遠目でピンクは、まだまだですが数輪でも開花は嬉しい事でした。
まだまだロウバイが満開で早咲きの梅が見頃になって来た所です。
フクジュソウも見に行ったのですが、フキノトウのような状態でした。
我が家の方はまだまだ冬で〜す。
土曜日に行った公園のロウバイと梅…

SAKURA 1月31日(水) 21:30
今日はセツブンソウが見頃となりました。
今年も寸足らずで賑やかに開花してます。
この鉢のみ早い推移で、ほかの鉢はまだまだ葉が展開して来てませんが、茎は見えているので今年もご無事だったご様子です。

沖縄のルリハコベは本島に居た2日間が雨だったので、開花してなかったのかなぁ…
帰りの日は平和通りで遊んでましたが、巷だからかなぁ…(>_<)
島では少しソロ散策したんだけど…残念!

ピカリ☆ 2月 1日(木) 22:01
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!セツブンソウがバッチリ咲き揃ってきましたね〜☆☆☆
この鉢のみ特別待遇で開花を促したにしても…かなり気難しい野草をこんな上手に咲かせることができるとは!やっぱりSAKURAさんの超絶テクなればこそで〜😃
そういえば19日付の画像では まだほとんど蕾状態だったのが、その後約10日程でこの賑やか開花状態になったんですね〜('▽')
やがて他の鉢も時間差で咲き出すわけで…そっかその方が皆いっぺんに咲いてしまうより断然長く楽しめていいですね(^^)^^)

早くも!もう今日から2月で〜(^◇^)
こちらは今日昼間の気温が20℃まで上がってましたが、でもまだこれから三寒四温みたいな周期でかなり寒くなる日もあろうかと。。。
2月が本番のカワヅザクラもきっと…そうしたこの時季特有の気象変化をじっくり見据えた上でタイミングよく満開時期を推し測っていそうです〜(^。^)

そちらは先週土曜日に 公園で満開の蝋梅や早咲き梅などをご覧になったんですね(^_-)
ロウバイはソシンロウバイの方かな?たんにロウバイといえば花の中心部が濃いエンジ色してる方なのですが僕の近所ではあまり植えられてなくて、もっぱらソシンロウバイもしくは黄色味の濃いマンゲツロウバイが多数派となってます〜(´з`)

いつもいろんな早咲き種の桜を見かけるようになると、つい梅の花がおろそかになって〜(^▽^;)
← でも今回はこんな可愛い色合いの梅ちゃんをパチリ〜☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie