[戻る]
今回近所で見回った花は… ピカリ☆ 3月12日(火) 22:28
昨日(3/11)のプチ散策に於いては、何気に黄色の花が多めとなりました〜😃

3月12日(火) 22:32
↑ まずはヒキノカサが咲き始め〜♪

← と思いきや!よく探すと既に小群生で咲いてる箇所も〜☆

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:33
← お!こっちはタガラシで〜(^。^)

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:35
おお!今春もノウルシ(花序の苞葉)が強烈なイエローを放つ時期が来ましたね〜(゚∀゚)

ピカリ☆ 3月12日(火) 22:39
あらら3月でも!ちょっと林道に入ると(標高を少し上げた場所では)まだヒメリュウキンカが道端で咲いてたりして。。

この外来種はもうだいぶ野生化しており、こんな民家が無い場所まで進出しています〜(・。・;

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:01
ちと黄色の花ばかり続いたけど^^;

このオドリコソウとか〜

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:01
ジロボウエンゴサクとか〜

ピカリ☆ 3月12日(火) 23:03
この前のSAKURAさんから遅ればせながら〜(^^ゞ

ニリンソウの咲き始めにも出合うことができました〜(´▽`*)

SAKURA 3月13日(水) 23:13
ピカリさん、こんばんわ〜♪

フクジュソウに続き、春の黄色ですねぇ…(^^♪
咲き始めの美しいヒキノカサが凛と美しい〜!
タガラシ、ヒメリュウキンカと共に日差しに輝く花びらが特徴的ですね。
私的にはヒキノカサはなかなか出会えなかったお花です。
ヒメリュウキンカは寒い時から見掛ますが、この大きさでもヒメで小さい方と同じなのかと不満に思うお方ですが…
もうノウルシも開花してる…遠くからだと何のお花がと思う黄色い華やかな葉ですよね。

ピンクユキヤナギが少し終盤になって来ました。
開花すると白いので蕾がある時が、なんとも可愛くて好きです。
何でこんなにも…と思ったら好きなズミのお花に色合いが似てるからだと今年初に思ったのでした。

SAKURA 3月14日(木) 00:36
春の花が続々と開花ですね。
大きな口のオドリコソウ、ガクが長くてこんなに奇麗だったんですね。
以前誘致したら地下茎で増えて大変なことになったので退去して頂いたお方です。
色も形も素敵なジロボウさん、葉も優しくて好きな野草です。
球根らしいので公園でも見かける元気者です。
今年はまだ出会ってませんが…
素晴らしいピンクが濃いニリンソウに👏です。
表がこれくらい奇麗だったら、また素敵でしょうねぇ…(^^♪
野草の春はウキウキ嬉しい時ですね〜♪
野草が遠くて残念です。

今日、だいぶ白く見えるモクレンの木を見掛けました。
↓のような大木ではありませんが…
モクレンが咲くと吉野桜も近いのですが、冬が暖かかったので3月中に吉野が終わりの年だと思ったのですが、案外遅い開花になりそうですね。
毎年、桜の予想は以前より難しいと感じます。
お花見の予定が立てにくい…( ̄▽ ̄)

ハナニラもこんな色があったんですね。
我が家の白と替わって欲しいと眺めました。
このお花も球根で辞退したい大変な方で〜す。

ピカリ☆ 3月14日(木) 23:06
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
思えば…いつも春先のこの時期は黄色の花が割と多い印象でして、近所の雑木林で見られる木の花にしてもクロモジやダンコウバイやアブラチャンなどの黄色がハッと目を引きます〜(^-^)

ウッハ!ピンクユキヤナギをめっちゃ好まれる理由が自ら判明ですね〜(´▽`)
ナルホドそういえば、こうした可愛いピンクの蕾から開花するまでの様子がまさにあのズミ似〜♬てなワケですね(^^)^^)

普通ハナニラの花は白&青をよく見かけますが、こんな優しい色合いのパステルピンクもあるんですね〜('▽')
僕の近所ではまだ見かけないので、ここで予習して(笑)覚えておきますね〜(^。^)

それにしてもハナニラやオドリコソウはこれまでのSAKURAさんの実経験上、お庭に植えると思った以上に増え過ぎてヤッカイな事態を招くと知って、そっか意外にも(・o・)と。。。

さて、ソメイヨシノの季節もだいぶ近づいてきましたが、あんまり早い開花じゃない方がいいけどなぁ…まぁその前に枝垂れ桜の開花予想も気になるところで〜(^◇^*)

← 今日(3/14)このカテンソウは自宅から数十メートルの場所にて^^
地味な雌花も気にしつつ…つい又この雄花しか写さずでして〜(^▽^;)
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie