[戻る]
3月半ば過ぎの今週は・・ ピカリ☆ 3月19日(火) 23:24
フト見れば、近くの低山域の山肌に自生のヤマザクラやオオシマザクラが咲き出してるのを確認☆です〜
一方、公園等で植栽のシダレザクラやソメイヨシノはまだほんの数輪程度の開花模様なので…今のところとんでもなく大急ぎで咲き進んでしまうことはなさそうな。。。('◇')ゞ

ところで昨日(3/18)は特にこれといった目的もなく、まぁ何でもよいので花との出合いは偶然任せで(笑)近場の田畑や里山周辺をのんびりブラブラと〜😃

そしたら4〜5年ぶりに↑ホトケノザの白花に出合ったりして〜(^◇^)

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:27
すかさず同場所で逆方向からもパチリ〜☆

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:31
これまたホトケノザ(ノーマルタイプ)とハナモモとハクモクレンの共演シーンが好い感じ〜♪

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:36
ここのシデコブシに富士山を重ねるのも乙〜😋

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:40
棚田の土手にはアマナが見られ〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:43
しっかり開いてる花もありました〜(^o^)丿

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:45
付近の雑木林では早くもニワトコの花が咲いてて〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:47
でもフデリンドウはこの日まだ蕾状態で〜(^▽^;)

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:48
あと、一応本年の記録(備忘録^^)として

今日現在(3/19)自宅最寄りのシダレザクラが、まだこんなちょびっとの開花でして〜

ピカリ☆ 3月19日(火) 23:49
同じく最寄りのソメイヨシノも、あららまだこの木は可愛く2輪しか…(^^ゞ

SAKURA 3月21日(木) 17:22
ピカリさん、こんにちわ〜♪

お天気でも強風の日が多くて、なかなか歩きに行けないでいます。
カワヅザクラの後、吉野まで今年は結構長いので休養かなぁ…(^^♪
日曜日に続き、昨日も来ていたあかりちゃん一家の疲れも…(* ̄▽ ̄)

お!ピカリさん宅の方は吉野がこんなに開花なんですね。
我が家の方は、まだピンクの花びらが見えて来て無いので、まだまだそうです。
土曜日にお花見に誘われてると息子は言ってましたが1週間お花見は早いようですね。

良いお天気の中、赤&白花ホトケノザが富士山と共に…👏
た〜っぷり堂々と開花の白花が奇麗ですね。
我が家のベランダでも20年以上白花のみ鉢の何処かで開花してます。
赤白が理想でしたが混ざる可能性があるので、赤は誘致はしませんでした。
逃げ出して他でも開花するのですが、短年で消滅するようで定着無しです。
ハナモモ、シデコブシも見頃〜♪
シデコブシは吉野桜の頃、薄いピンクの大木だったので、何のお花だろうと訪ねた事を思い出します。
下を見るとアマナやフデリンドウが楽しめて、春はお花が次々と開花で嬉しい時ですね〜♪

↓のカテンソウは出会ってからず〜と雄花のみで雌花の確認無しでした。
ウワバミソウの雌花みたいに葉の付け根に極小雌花があったんですね。
身近に無いので次回に確認したいと思います。

SAKUR A 3月21日(木) 17:31
我が家でも早咲き桜や5円チューリップが開花して春爛漫の花の季節になりました。
わんさか花が日々開花して賑やかで〜す。

シレネの赤は園芸店でも今年は見かけるようになりました。
白花は園芸店では未確認です。
秋撒きで華やかに開花する元気なお花です。
こちらはスマホから…m(_ _)m

ピカリ☆ 3月21日(木) 22:37
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
なんかここに来て全国的に「寒の戻り」の様相で、吉野桜の開花に急ブレーキが掛かったみたいですね〜(+o+)
結局この分だと…案外普通に(関東や東海では)4月の新学期や入学式の頃にちょうどよく満開を迎えることになるのかも〜(^。^)

わぁ♪SAKURAさんのお庭は今正に春爛漫の華やかさになってますね〜☆
チューリップの下に赤や白のシレネさんたちがギッシリ咲き群れて!みんな気持ちよく陽を浴びて元気な盛りと見て取れまっす(^v^)
シレネの類いも様々あるようだけど、このお手元の種類は園芸店では何という品名なのかなぁ…ウハ!相変わらず園芸分野に疎いもんで〜😅

今回の散策で久々出合ったホトケノザの白花シーンでしたが、SAKURAさんは20年以上も前からずっと絶やさずで!スゴイな今年も健在のようですね(^_-)-☆
Name:
Homepage:
Message:
Image: レスの画像は10枚までです
Color:
Password:
 cookie