[戻る]
車速感応ドアロックユニット(DLU03) モダン焼き 5月 4日(月) 15:15
現行型(四代目)スイフトRS(ZC83S)への取り付けについての質問なのですが、この車はメーカーオプションで車速感応ドアロックが装着されています。
DLU03を取り付けて、アンロックだけ出来ますか?
具体的には、運転席と助手席のシートベルトを外した時とサイドブレーキを掛けた時にアンロックしてほしいのです。
この条件でアンロックさせることが可能なら、DLU03の接続必要な配線と不必要な配線は?
よろしくお願いします。

p.s.純正のアンロック条件は、エンジンOFFと車速0km/hの時にハザードランプ点灯の2パターンです。


八木澤@管理人 5月 4日(月) 15:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
アンロックだけでも動作できるはずです。
但し、助手席シートベルトに対応できるかどうかは信号の存在がわからないので不明です。
運転席シートベルトとサイドブレーキは可能だろうと思います。

DLU03の赤→ACC
DLU03の黒→アース
DLU03の灰→ACC
DLU03の白→車速
DLU03の青→アンロックスイッチ線
DLU03の橙→パーキングブレーキ信号
DLU03の橙→運転席シートベルト
DLU03の緑、黄は使用しない

※実際に動作確認をしたわけではないので100%ではありませんが、多分これで動作するのではないかと思います。

モダン焼き 5月 4日(月) 17:04
どうもありがとうございます。
以前に購入させてもらい10系ヴィッツに取り付けたDLU03を、車の買い替え時に取り外したので再度活用しようと思います。
灰色のACCと白色の車速は必要無いのかなと漠然と思っていたので、問い合わせさせてもらいました。

八木澤@管理人 5月 4日(月) 17:32
灰色も白色もちゃんと接続しないと動作しないんです。
ユニット的には車速ロックが動作した後で自動アンロックのルーチンに入りますので。

モダン焼き 5月11日(月) 18:34
アクセルペダルの右の内装の中にアンロックスイッチ線を探してみたのですが、見つかったのはアンロックすると検電テスターが一瞬赤く光る配線でした。
DLU03の青には、「アンロックすると検電テスターが一瞬消える配線」を接続しないといけないのですよね?


八木澤@管理人 5月11日(月) 18:46
はい、その通りです。
こちら↓の資料にある線はどうでしょうか。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/wrs/w112.pdf

モダン焼き 5月11日(月) 19:40
返信、ありがとうございましす。
実は、このコムテックの資料を見ながら配線を探したのですが、資料とは位置と配線の色が違ってたんです。
色々チェックしたらアンロックしたら一種光る配線が見つかりました。
リレーを使って、この一瞬光る配線に「一瞬、12Vになる」ように考えてみます。

八木澤@管理人 5月11日(月) 20:30
その「アンロックしたら一種光る配線」に12Vをかけることは絶対にしないでください。
ショートしてどこか壊れますので。

モダン焼き 5月11日(月) 20:58
了解しました。
返信ありがとうございます。
この件はご破算にします、お騒がせしました。m(_ _)m

八木澤@管理人 5月11日(月) 21:28
メーカーオプションの車速感応ドアロックが付いていると書かれていましたが、もしかしたら、それの接続のために、ロックアンロック線が来ているカプラに別のカプラが挿入されているのかもしれません。
メーカーオプション品なので、途中で配線を切ったり分岐させたりということは多分しないだろうと思います。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie