[戻る]
RHU01の動きについて チビの助 9月 6日(日) 22:11
八木澤 様
こんばんは。

車乗り換えの為、RHU01を移設をしました。
前車の時は期待どうりの動きでした。
「カッチ・カッチ・カッチ」とハザード点滅周期で動いてくれました。
新しい車両では
「カチ・カチ・、、、、、カチ・カチ、、、、」と不規則な動き方をします。
カチ・カチとハザードが点滅している時RシフトからDシフトへ変えるとハザードが点滅します。
カチ・カチ・の後の、、、、(消灯時)に、RシフトをDシフトへ変えるとハザードは点滅しません。
原因がわかればお願いします。
ACC&アース&バック信号はカーナビより取りました。
青いはつないでいません。
ハザードはハザードスイッチより取りました。
ACC配線へエーモン工業株式会社、ITEM No.3216をキルスイッチとしてつなげています。
車両は150プラド後期になります。
RHU01の購入時期は2010年6月頃のです。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 22:20
RHU01の黄色線を接続したハザードの線が、「アースに落としている間にランプ点滅する」という仕様なら良いのですが、「アースに一瞬落とすとランプ点滅が開始して、もう一度アースに落とすと点滅が止まる」という仕様だと変な点滅になります。
この後者のタイプになっていないでしょうか。
もしこれなら、ABURYを併用する必要があります。
最新のトヨタ車でこのタイプが出現している話を聞いたことがあります。

チビの助 9月 6日(日) 22:48
お世話になります。
夜遅くなのにありがとうございます。

まさにその通りです。
「アースに一瞬落とすとランプ点滅が開始して、もう一度アースに落とすと点滅が止まる」という動きです。
ハザード線確認の為、ハザードスイッチカプラへ通電テスターを使い動きを確認しています。
ABURYの併用ですね。
注文したいと思います。
配線接続も教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。


八木澤@管理人 9月 6日(日) 23:26
ABURYの赤→ハザード用の常時電源
ABURYの白(2本)→ターンランプ線(左右)
ABURYの黄→RHU01の黄とつなぐ

という配線です。

チビの助 9月 7日(月) 22:50
ご多忙のところご教授いただきありがとうございます。
今月後半あたりで時間が作れそうなので作業してみます。

購入後10年たちますがしっかり動いています!。

チビの助 9月13日(日) 15:32
八木澤様
お世話になります。

時間が作れたのでABURYを取り付けてみました。

Rシフト時、点滅周期は通常のハザード周期になりました。
ただ・・・RシフトからPまたはDへシフト変更してもハザード点滅が止まらない時が有ります。
何が原因かわかりますでしょうか?。


八木澤@管理人 9月13日(日) 19:36
そのような現象はちょっとよくわかりません。
RHU01の緑線にRの時だけ12Vがかかっていれば良いのですが、それが切れないリバース信号になっていたりしないでしょうかね。

チビの助 9月13日(日) 20:01
ありがとうございます。

リバース信号を調べてみます。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie