[戻る]
車速ドアロック取付について (有)プレジュール 佐味弘一 11月17日(火) 15:12
先日購入しましたプレジュールです。
昨日取り付けましたが、配線ミスなのか正常に作動しません。
今回 お聞きしたいのは、パーキングポジション信号の配線が間違えていた場合ロックもされないですか?15KM以上になるとカシャと音はするのですがロックされません。どれか一つでも配線ミスをするとすべての機能が停止しますか?

八木澤@管理人 11月17日(火) 18:17
Pシフト信号を間違えた場合、全く動作しなくなる場合と車速ロックはかかる場合とがあります。
カシャッと音がするのでしたら車速ロックの信号は出ている可能性が高そうです。
割り込みリレーWKR02を併用しているかと思いますが、WKR02単独動作テストは正常でしたか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:48
ありがとうございます。
割り込みリレー単独で試していないです。
どう試したら良いのですか?
青色、緑色の線はどこにつなげれば良いのですか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:49
追記、あとモニターランプ電源投入時4回の点滅はしますがロック信号出力時約0.5秒の点灯はしないです。

八木澤@管理人 11月18日(水) 09:51
割り込みリレーのテスト方法は取説をご参照ください。
緑線と青線は、DLU03の同じ色どうしでつなぐだけです。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 15:53
割り込みリレー取説しっかり見ていなかったです。
どうもすみません。
たった今動作テストをしたのですがやはり正常に動作しないです。
思ったのですが、パジェロにはドアロックSWは付いていないのですが運転席側からロックを手動ですると他のドアもロックされるのはSWと一緒の役目なのでしょうか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:54
割り込みリレー単独でのテストが正常に動作しない状況ですか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:55
お願いです
同一投稿者の一連の話題は、同じスレッド内でレスを続けるようにしてください。
枠内右上の「レス」ボタンをクリックすると返事が書けます

(有)プレジュール 佐味弘一 11月26日(木) 07:11
あれから、ディーラーで配線図を貰って確認したところ、ドアロックアクチュエーター側の桃黒と灰黒を逆に取り付けていました。又ドアコントロールリレーも同様で桃と灰の配線も逆でした。
シフトポジションスイッチの配線も本来黄色線をつなぐところ橙線を繋いでいました。
すべて、繋ぎ直して割り込みリレー単体の動作テストをしたところOKでした。
DLU03を繋いで走行したところドアロックは出来る様になったのですが、パーキングにしてのアンロックが出来ません。
DLU03の内部の切り替えスイッチが故障してしまったのでしょうか?

八木澤@管理人 11月26日(木) 08:24
DLU03とWKR02の緑線どうし、青線どうしをつないでいるかと思いますが、試しにこれを入れ替えて、緑線と青線というように逆にしてみてください。
車速でアンロック動作し、Pでロックしない場合は、Pシフト信号がうまく拾えていないことになります。
車速でアンロックせず、Pでロック動作する場合は、DLU03からアンロック出力が出ていないことになります。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月28日(土) 13:51
緑線と青線を逆に繋いでテストした結果、車速でアンロックして、Pでロック解除しなかったです。
P信号が上手く拾えていないと言うことだったので、ディーラーから貰った配線図を確認してもP信号の取り出し位置も合っていること。
簡易的なテスターで調べてもPでは信号があるが、
他のシフトポジションでは信号を出していないこと。
Pにシフトを入れた時DLU03のLEDライトが0.5秒点灯後3回点滅します。

いくらか追加料金を支払いますので、一度点検と修理をお願いしたいのですが可能ですか?


八木澤@管理人 11月28日(土) 19:02
Pにシフトを入れた時にランプが点滅するのでしたら、DLU03はPシフト信号を認識していますね。
となると、DLU03の青線からアンロック信号が出ていない可能性が高いです。
修理しましょう。
ご注文受付時と発送時にお送りしたメールに依頼票のURLがありますので、これと一緒にユニットと手数料を私までお送りください。手数料は1000円です。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月29日(日) 14:07
ありがとうございます。
月曜日には発送出来ると思います。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 11月29日(日) 20:20
拝承致しました。   

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:48
先ほどユニットが届きましたので、状態を調べてみました。
アンロック出力用の青線の先端についているギボシ端子の圧着が不完全に見えました。

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:53
端子を開いてみたら、芯線がほとんどなく、導通不良になっていました。
ユニットについていたギボシ端子は全て再圧着して、動作確認OKとなりました。
車両側についているメスギボシも同じ状態だと思いますので、再確認をお願いします。
ユニットは明日発送いたします。

(有)プレジュール 佐味弘一 12月 3日(木) 15:04
圧着ミスだったとは・・・(涙)
良い勉強になりました。
大変、お騒がせてすみませんでした。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie