[戻る]
ルームランプ制御ユニット(RLC01) 金属塗装職人 1月30日(月) 21:32
こんにちは。
いつも、快適製品ありがとうございます。
ルームランプ制御ユニットRLC01について質問ですが?
現在MH34SワゴンRスティングレーですが純正でドアアンロック時のみルームランプ点灯に成ってますがトヨタ車の様にエンジン停止後にルームランプ点灯も追加仕様に変更したいのですが、取付可能ですか?注意点など御座いましたら宜しくお願いいたします。

八木澤@管理人 1月31日(火) 08:37
お問い合わせいただきありがとうございます。
MH34Sは我が家でも使っている車ですが、純正のルームランプ制御機能が付いているので、これを殺してしまわないとルームランプ制御ユニットを装着することは難しいです。
私のワゴンRで確認してみたのですが、エンジンを止めてキーを抜いた時点でルームランプが10秒ほど点灯したので、私自身では気にしたことがなかったようです。
もしかしてキーレスプッシュスタートの車ですか?

金属塗装職人 1月31日(火) 18:35
御回答ありがとうございます。
現車はプッシュスタート式です。
エンジン停止スイッチ押してドア開放するまでルームランプは点灯しません。もしかしたら、設定出来るかも知れませが?
制御を設定解除出来ればよいのですが?

八木澤@管理人 2月 1日(水) 10:08
自分のクルマで実験してみました。
添付の図の接続でACC10秒以上オン後のオフ時にルームランプが自動点灯できることを確認しました。
接続配線も4本だけなので通常の接続よりも簡単です。

八木澤@管理人 2月 1日(水) 10:14
常時電源、ACC電源、アースはオーディオ裏から普通に取れますね。
ルームランプ信号は助手席側のAピラーの中に通っている細い青線でした。(添付画像)

金属塗装職人 2月 1日(水) 18:42
こんにちは。
人体実験もとい自車実験ありがとうございます。
恐縮です。御指摘の結線ですと、ドア開放からのルームランプ点灯ドアロック時の徐々にルームランプ消灯に影響は御座いませんか?
質問ばかりで申し訳ないです。

八木澤@管理人 2月 1日(水) 19:44
この接続の場合、ACCオフから15秒(または30秒)は必ず点灯します。
この点灯時間中にドアロックしても強制消灯にはなりません。
ACCオフ後の点灯中にドアを開けて、15秒(または30秒)経ってしまえば、ドアロックでの消灯はいつも通りです。

金属塗装職人 2月 2日(木) 18:56
こんにちは。
何から何までサポートありがとうございます。
いま時期は寒いので少し暖かく成った頃作業したいと思いますのでその頃注文致します。
ありがとうございました。
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie