[戻る]
DLU03とシートベルトキャッチOFFの連動につきまして ぜぐみん 3月28日(火) 15:47
DLU03についてご質問いたします。

スイフトスポーツZC32SにDLU03を装着しました。
ドアロック・アンロックともに正常に動作しております。
余談ですが当方MT車につきパーキング信号は取れず、エンジンOFFと同時にアンロックするようにしております。
※エンジンOFFでDLU03の電源もOFFとなるためアンロック信号が出せないので遅延装置を作りエンジンOFFから数秒間は常時電源を供給できるようにしました

本題のご質問なのですが、MT車でパーキング信号が取れないため運転席側のシートベルトを外した時にアンロックするようにしたいと思い配線しましたが正常に動作するまで至っておりません。

運転席側のカプラー(2本線)のうち片方がシートベルトキャッチONで抵抗無限大、キャッチOFFで0Ωになる信号線をDLU03の「橙」に接続しますと、走行開始からしばらくしてドアロックせず、装置のLEDが4回転滅を繰り返しています。
念のため「黄」線にも接続しましたがドアロックは動作しませんでした。なおシートベルト線を繋がない状態ですと正常にドアロックしてくれます。

シートベルト線から「橙」への接続にダイオードなどの割り込みが必要でしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、接続ミスご指摘、アドバイスなどございましたら頂きたいと思います。

八木澤@管理人 3月28日(火) 16:32
シートベルト信号を使う場合、DLU03の橙線を接続することになるのですが、たまに正しく信号が取れないことがあります。
多分、シートベルト信号の上流側に、橙線から電流が逆流してしまうことが原因かと思われます。
図の様にシートベルト信号の上流側ラインに逆流防止用のダイオードを入れることで解決できる可能性が高いです。

ぜぐみん 3月28日(火) 16:38
早々のご回答ありがとうございました!

やはりダイオードが必要でしたが。まさか橙線から逆流とは・・・

週末にトライしてみます。結果は改めてご報告させて頂きます。

ぜぐみん 4月 1日(土) 12:06
こんにちは。
先ほどお教え頂いた方法でダイオードを噛ませたところ、思い通りにシートベルトを外すと同時にアンロックさせる事ができました。
もちろん、シートベルトしている状態で走行するとドアロックも正常に動作します。

アドバイスありがとうございました。DLU03最高です!

八木澤@管理人 4月 1日(土) 14:14
無事に問題が解決できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。  
おなまえ:
Eメール:
URL:
メッセージ:
画像ファイル: 7MB
削除用パスワード:
 cookie