[戻る]
1875: ひねり 4月23日(火) 23:13
はじめまして、ひねりと申します。
ここのところ、民家の形態を見るのが好きで旅行をしては楽しんでいる者です。
調べ物をしておりこちらのサイトへたどりつきました。
皆様のサイトを拝見し、その充実度に感嘆しております。

さて、タイトルの件ですが、
五島列島、小値賀島笛吹郷の屋根形態について気になることがあります。
万訪さんのデータベースの写真にも写りこんでいますが、
軒(と言ってよいのでしょうか、)が二重になっている家屋が多いように見えます。
2段の軒の間隔が狭く、張り出し長さがほとんど一致しているようです。
この様式は他所でもしばしば見られるものなのか、
また、これは何を目的としたものなのか、
もしくは何が変化したものなのか気になっております。

単なる民家に関する疑問のような投稿となってしまい恐縮なのですが、
笛吹郷の街並みが大変印象深く、
どうしても気になり、思い切って書き込みいたします。
他にもいろいろと,小値賀島の民家は本当に屋根の重ね方が素敵でした...。
掲示板の趣旨と異なるようであれば、
また、話題にするほどでもない取るに足らないものであれば申し訳ありません。

七ちょめ 4月24日(水) 10:31
良く訪ねてくださいました。
二重屋根の形態など専門的な又学術的なことの知識を持っている方は、この「いらかぐみ」のメンバーでは居られないように思います。唯一それらしき知識のあるのは「万訪」さんかな??
しかし彼は建物の設計者ですので。離れ島の民家の屋根や集落を訪ね歩くのを趣味にしておられますが、その形態の研究はどうでしょうね。
その内に「万訪」さんから何らかのアクションがあると思います。お待ちください。

こんな変わった屋根の集落があるで!!との情報は大歓迎です。また書き込んで下さい。お待ちしています。

万訪 4月24日(水) 13:26
ひねりさん、投稿ありがとうございます。このようなマニアックな質問をいただくと嬉しいです。
小値賀笛吹集落の特徴として「二重の軒」を指摘されて「あれ?そうだったかなぁ」と覚えていませんでした。たしかに珍しいですね。小値賀の民家形態は文化的なつながりの深い佐世保や平戸に共通していないかと、自身のデータを探ったところありました。私のサイトのDataBaseから佐世保、平戸、薄香、生月あたりをご覧ください。佐世保周辺だけなのか、長崎県全体の特徴なのかについては、いらかぐみメンバーの写真を見ていただくとおおよそ範囲が定まるかもしれませんね。
ちなみに他の地域については、津軽地方にあったようにも思いますが、思い出せません。
これからも、こういった視点で、また投稿いただければ嬉しいです。

Kさん 4月25日(木) 07:15
ひねりさま。投稿をありがとうございます。
私はただぼ〜っとスケッチしているだけで、建物の構造などについては全くの素人ですが、たまたま先日スケッチした奈良・大和郡山の元遊郭の建物が「二重の軒」でした。絵なので、写真のように正確ではありませんが、建物全体をなめ回すように丁寧に眺めており、「二重の屋根なんて描くのが面倒だな」と思ったので、記憶に残っていました。

ひねり 4月25日(木) 23:33
みなさま、

温かいご返信ありがとうございました。
じっくりまだ調べきれておりませんが、
確かに万訪さんのデータベースを見ると、五島・佐世保・平戸周辺に分布しているようです。
分布に広がりがあるというのは嬉しい情報でした。
どのように広がっていったのか、気になるところです。

Kさんの絵は奈良でしたか。探せば要所要所で見られる構造かもしれません。
はちまきのようにぐるっと一周軒を回すと風格が出ますね。
個展を定期的に開かれているとのこと、次回以降ぜひお伺いしたいです。

他にも遠野・花巻周辺のギャンブレル屋根の軒の長さが他地域より長い気がする(なぜ?)とか
与論島にやたら丸窓・丸抜きブロックが多い気がするとか、
訪れてみていろいろ気になる地域はあるのですが、
こちらは確証がないため、面白い話ができたら後日まとめたい
(あわよくば皆様に読んでいただければ)と思っております。

近々、只見線沿線を訪れるつもりです。
大まかに、西側は青屋根優勢、東側は赤屋根優勢に見えるので、
これらの分布理由についてなにか手がかりが得られれば万々歳ですが…
ごちゃごちゃとすみません。

ともかく、いろいろとご対応いただきありがとうございました。
またこちらへお邪魔させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
p4303015-ipngn25001marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie