[戻る]
1955: 岩国市の割烹旅館三原家 孫右衛門 6月21日(日) 18:20
リモートオフ会の時にお話しした岩国市の老舗旅館・三原家に泊まってきました。もちろん七ちょめさんの情報によるものですが、遠征が実施できない代案としてこの春から山陰の2旅館、そしてこの三原家と、ある意味計画通りで近場の旅館に泊まる良い機会ともなりました。
これは泊った部屋で14畳の間でした。本館1階にある部屋です。
女将さんに一通り本館の案内をしてもらい、七ちょめさんの泊まられた美空ひばりさんが宿泊されたという2階の部屋も見せてもらいましたが、休業期間中のままの様子でしたので私はここの写真を紹介しないことにします。
96年とのことで、手を加えられず原形を保たれているのは嬉しいですが、これまで通りお客さんを受け入れるには近く手を入れないとちょっとと思われる部分もあり、難しいところです。

孫右衛門 6月21日(日) 18:23
割烹旅館三原家の外観です。(朝に撮影)

孫右衛門 6月21日(日) 18:25
早朝散歩での錦帯橋の風景です。朝霧に覆われていました。
この時間帯だと無料ですので往復し武家街地区と町人街地区をすべて歩いてきました。

Yasuko 6月26日(金) 21:15
私も明日久々に、広島県に出かける予定です。自粛で県外に出るなといわれて急にどんどん行ってくださいと言われてもという感じが残っています。孫右衛門さんは探訪ずっと続けられていて頭が下がります。私の目的は倉橋島と呉方面で半分海軍カレーを食べたりも入っています。レジャーですけれど・・・まあ手始めに。

孫右衛門 6月27日(土) 13:02
広島に来られるのですね。明日は良い天気予報だから良さそうですねと書いて見返すと今日来られているのですね。書き直します。自宅周辺は朝雨が降っていましたがいまは上がっています。
私はこの数ヶ月は、何とかこの条件下でできることを探して実行していました。それでもさすがに4・5月の大半は近場も含めて中断していました。
来月にはようやく遠征が実現できる運びになってきました。当初よりやや小規模化し、宮城県のみを訪ねるもので、泊る旅館もほぼ絞っています。空き状況は厳しくないので、1週間前くらいに確定させても問題なさそうです。
後半の連休は思い通りの宿に泊まれないのと、人が多そうなので敬遠します。


Kさん 7月 4日(土) 20:53
熊本豪雨で、孫右衛門さんも泊まられた人吉温泉の「人吉旅館」が、少なくとも1階部分が水没したようですね。すぐ近くにある青井阿蘇神社の鳥居がほとんど水没した写真をテレビで見ました。神社より人吉旅館の方が球磨川に近いので、被害は免れなかったと思います。

孫右衛門 7月 4日(土) 21:40
私が最初に衝撃的だったのがKさん情報で訪れた人吉新温泉が屋根を残して水没している映像でした。
人吉旅館は川沿いですのでおそらくいわれるように1階は濁流に洗われてしまったでしょうね。日奈久温泉のオフ会前泊として泊ったところで、建物はもちろん1人客や少人数の客も大事にする姿勢の女将さんが印象だったですし、心を痛めています。

Kさん 7月 5日(日) 06:19
テレビを観ていると、人吉温泉の「新温泉」というレトロ感溢れる公衆浴場も、すっかり水没したようです。貫目表示の体重計などもあったのですが、水の漬かればもうダメですね。

孫右衛門 7月10日(金) 22:41
SNSの情報で知ったのですが、新温泉は甚大な被害を受けて廃業を決められたとのことです。
私が訪ねた時は高齢者の施設だったかが源泉をくみ上げ始めてからめっきり湧き出す量が減ったといわれていましたが、常連客も少なくない様子でした。ああいう共同湯は、二度と再現はできないものですので、誠に残念な情報です。

Kさん 7月14日(火) 20:13
新温泉は廃業ですか。残念です。
人吉旅館も2度ほどニュースで取り上げられていましたが、内部は見るも無惨でした。
180-144-83-213f1.nar1.eonet.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie