[戻る]
2027: 大騒動 七ちょめ 9月11日(日) 14:40
昨日の昼過ぎから2時間ほどの間に、パソコンで詐欺に引っ掛かり50,000円を巻き上げられ、詐欺に引っ掛かったショックとパソコンがウイルス(トロイの木馬)に汚染されている恐怖で、約一日自分の行動がしっぱいばかり続きました。ショックがまだ続いています。
騙したのは本当かどうかわかりませんが、この野郎です。

今まで詐欺にあったことは無かったと思います。最近、銀行やアマゾン・楽天などを語った詐欺メールは頻繁に入りますが、無視の連続でしたが、新手の詐欺に引っ掛かりました。

警察に電話すると、被害届はチョット無理なので、状態を聞いて相談があったと記録しておくとのことでした。

内容は長くなりますので書きませんが、10月15日の新大阪駅でのミニオフ会で報告、失敗談を報告致します。こんなことに注意と!!


事の発端は、ハードデスクケースを1000円程で買って、2年ほど前にマザーボードの故障で廃棄していたパソコンのハードデスクを取り出して、外付けハードデスクとして利用しようと試みたことから始まります。それだけで済ませば良かったのに、もう一代古いパソコンのハードデスクも取り出してのテストを試みたのです。この2台目のパソコンが問題だったのをすっかり忘れていてね。ウイルスに置かされている可能性があったのを!!。結局何もウイルスは無かったと思いますが、今になっていろいろウイルススキャンした結果わかったことです。詐欺にあったのはチョット不安に思っていたときに、突然パソコンの画面に「日本マイクロソフト株式会社のサポートセンター」を名乗る男からトロイの木馬に汚染されていると大きな表示が現れたのです。
画面にある電話番号に電話をコチラからかけたのが、第一の大失敗で、全てはそれが原因と思います。

結局、Google Playカード50,000円分を抜き取られてしまいました。

でも、随分勉強もさせてもらいました。皆さまのホームページの上のアドレスバーには「セキュリティ保護なし」と表示されています。何の意味かも知らなかったので、その時は余計に不安になっていました。

050-で始まる電話にも注意をせねばということも。

まあ、50,000円は勉強代と思えば安いものです。もう2度と詐欺にはかからないように注意します。


孫右衛門 9月12日(月) 20:09
七ちょめさん大変でしたね。私もずっと前その手の被害に遭ったことがありますし、最近(春頃)も在宅作業をしていると突然ウイルスに感染しましたなどと画面に表示され、業務中で慌てていたこともあってそこに表示された電話すると何やらたどたどしい日本語で色々指示されるのです。さすがに怪しいと感じすぐに電話を切り、PCを再起動すると何事もなくなりました。
メールもわけの分からないのが沢山届きますね。ただこちらは詐欺だとすぐわかりますので、即刻迷惑メールとして処理しますが。来るのは個人のアドレスではなく、会社の古い方のメールです。
それにしても次々と名案?悪知恵?を考えるものです。そのエネルギーを他のことに使えばよいのに、困ったものです。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie