[戻る]
2058: 福住の町並と白市の催し 孫右衛門 11月 4日(土) 12:26
篠山市福住は重伝建地区となって以後は初めてでした。
篠山中心部の河原町の町並にも劣らず質量ともに良いものが残されていて流石と思います。
私が最初に訪ねた時は、全く外向きの姿が見えませんでしたが、旧家などの案内板や小さな店など少し動きがあり、探訪客の姿もちらほら見られました。

孫右衛門 11月 4日(土) 12:32
東広島市高屋町白市地区で「町家保存会」というのが発足され、29日にその最初の活動として普段非公開の建物の見学会と講演会が開かれましたので参加してきました。
特に大正前期に建てられた伊原家が見応えがあり、立派な外観から想像される通り贅が尽くされ遊び心も感じされる意匠が目立ちました。

孫右衛門 11月 4日(土) 12:41
伊原家の内部です。
この催しの模様は、サイトのどこかでまとめようと思っています。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie