[戻る]
2059: やっと訪れた信州の宿場町 辰巳屋 12月 1日(金) 05:31
暑さ寒さが交互にくる天気ですが、皆様、お元気でしょうか。
しばらく、旅行に出かけておりましたので、ご無沙汰しています。

信州の北国街道・善光寺街道の宿場町について報告します。
何度も訪れているのに、どうしてこの場所は行かなかったのかと思うのですが、丹波島宿(長野市)、上戸倉宿(千曲市)、屋代宿(千曲市)、福島宿(須坂市)、西海野です。この他、戸倉宿、若穂綿内宿、若穂川田宿、海野宿、桑原宿、大屋、田中宿を訪れました。

画像は、丹波島宿です。長野駅から南へ2km程度でしょうか。丹波島の東西に延びる現在のメインストリートの一筋北に旧道が通っていました。本陣の門や高札場もあり、古い建物は多くないのですが、旧家も蔵や養蚕型の大きな建物もあり宿場としての雰囲気が感じられました。周囲は住宅街になっています。

辰巳屋 12月 1日(金) 05:35
画像は、上戸倉宿です。千曲市磯部にあります。下戸倉宿と板城宿の間にあたります。上戸倉宿と下戸倉宿で1宿の機能を果たしたようです。
現在の国道18号の旧道に当たると思われます。古い説明板が1か所ありましたが、本陣も置かれていたようです。旧宿場で残っている場所は狭い範囲となっていますが、中心部の交差点あたりに残っています。

辰巳屋 12月 1日(金) 05:36
海野宿は、2度目の訪問でした。ほんとに懐かしい日本の風景を見るようでした。
海野宿の西に西海野と呼ばれる地域があります。海野宿に隣接していますが、旧来の街道集落の景観が保たれていました。海野宿と同じように街道沿いには、道路に沿って水路が通っています。街道沿いの建物は、養蚕型の大きな建物が眼を引きます。


孫右衛門 12月 6日(水) 21:59
私のサイトでは宿場町・漁村など成因別に分類したリストがあるのですが、長野県は漁村の欄を潰して宿場町の町々をリンクさせています。漁村が無いから当然ではありますが、それ以上に宿場町の比率が高すぎて、表がいびつになるからです。
主要街道に信州各地からの各街道が複雑に絡みあって、さらに善光寺が街道の要でもありますので、当然のことなのでしょう。
今年は信州を訪ねることはできませんでした。魅力ある旅館も多く、最低2泊の行程で再訪したいものです。
前回探訪の最後に慌しく歩いた伊那市の市街地の町並です。

辰巳屋 12月 8日(金) 07:10
お久しぶりです。
今年は、良い季節に信州を訪れることができました。
大部分は、皆さんのデータを基に訪れていますが、少しだけ新しい所を探しています。

せっかく長野に行ったので善光寺や権堂商店街、鶴賀あたりも散策しました。
今まで、善光寺は門前町にばかり注目していましたが、宿坊街があることに気が付きました。この通りの左右は全て宿坊のようです。

万訪さん、uranoさん,お元気ですか。
mcn-c2d50172.miyazaki-catv.ne.jp
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie