[戻る]
1011: 秋の気配 12 亀さん 9月24日(日) 20:26
かくたすさん みなさん こんばんは

 ようやく朝晩の気温が下がり、凌ぎやすくなってきました。

 画像は、4199(短刺、広瀬の朝系)です。


亀さん 9月24日(日) 20:28
 4175(川越のOさんより)です。


亀さん 9月24日(日) 20:29
 4177です。


亀さん 9月24日(日) 20:29
 4511です。


亀さん 9月24日(日) 20:32
 写真を忘れました。


ウォーターメロン 9月25日(月) 18:31
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さんの 4511=3029×2240 ですが、この品種は初登場です。
データをフォロー整理していますが、詳細に書くと、実は大変長い交配式です。

4551= 
3029(=2164(=565広瀬の夏(=49桃香丸×109コロナ1)×490(=169世界の図×96花盛丸系赤花斑入り種(江木錦)))×1086吉備の秋(=丹麗丸×艶粧丸))

×2240(=1667(=262うすピンク花綴化種(=119フラワーマンション(綴化)×95緋絞丸系)×1020濃紫紅色花種(=323紫野系交配種×191牡丹丸))×1625里見の妖精(=短刺巨麗丸10×ペンカホマ(紫野底白タイプ)))
と、なります。


添付写真は昨日の開花から、緋絞丸×529広瀬の朝 22-1 です。


ウォーターメロン 9月26日(火) 20:37
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ここちょっと朝晩が涼しくなって、庭の他の場所のヒガンバナや白花ヒガンバナがパラパラですが花の塔が上がりだしました。
一昨日は庭で沢山の花桃の実と少しの栗の実の収穫があり、花桃はジャムにして、栗は茹でていただきました。
今日は、昨日からの続きでメインハウスの外張りと内張りの張替えを本格的に行っていましたので汗と泥にまみれていました。

添付写真は、前回逃したトンボのシャッターチャンス成功です。
とまっているサボテンは7/15実生接ぎの、
(22-62-5×レモンサワー)16-1×(レモンサワー×黄花短毛丸)18-1 で、
バックのサボテンは8/1実生接ぎの、
サブデヌーダツム×(927×490広瀬のせせらぎ)20-1pスト です。


花サボ31号 9月29日(金) 12:28
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 今年の酷暑も終わりそうでちょっと動ける季節に
なってきました。

 各地暑さの競争?で無事におられることを願っております。

 
 ここ最近杖をついての歩行でちょっとガタガタの体力に
なってきました。

 でもサボテン他の世話はボチボチなら出来ます。


 朝ドラの「らんまん」が今日で終わりましたが、
うちの花サボテンも今年最後の開花がありました。

 来年までほぼ終わりだと思うのですが、
未開花の花を是非見てほしいと------もうちょっとです。
 ^_^ \(^^)/

 


花サボ31号 9月29日(金) 12:34
 最後の続きです。

 今日咲いてくれた広瀬のキララ。

 この広瀬のキララ×? 自作の交配種です。
 来年は咲きそうです。^_^


ウォーターメロン 9月29日(金) 14:16
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

庭のヒガンバナや白花ヒガンバナがパラパラと咲きだし、栗の実も落ちだしましたが、この暑い中、無謀にも、メインハウス2棟のカバーの張替えをしています。
気力も体力も持たないので、それもリハビリやコロナワクチン接種やグランドゴルフ練習や大会などの間をぬってなので、尚更なかなか前に進みません。

添付写真は、本日開花の亀さんの 
2082(=176紫鳳×679)×1973(=湘陽丸×スミレ) です。
袖ヶ浦への逆さ接ぎ苗です。


ウォーターメロン 9月29日(金) 14:18
これも本日開花の亀さんの
2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie