[戻る]
1014: 秋本番 1 ウォーターメロン 10月 7日(土) 05:29
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

急に涼しくなったので、昨晩は薄手の毛布を引っ張り出しました。
今朝は半纏も取り出し、ホーム炬燵のコードも装着して(布団はまだですが)電源オンです(笑)。

昨日晩の吹雪柱交配のキリンウチワ台木実生置き接ぎの紹介の続きです。
添付写真は、
右2本が、
吹雪柱×(紅顔丸×429広瀬の朝)18-2 で、
左1本が混合花粉で、
吹雪柱×(紅顔丸×429広瀬の朝)18-1、(紅桃丸×大花亀甲丸)19-1&(1277×2243)19-6 です。

どうも、紅顔丸(=香麗丸×緋麗丸)や1277×2243などのメセチノプシス系(豊麗丸類)品種が有効のようです。
ちなみに亀さん交配の1277は、62千代田の娘×490広瀬のせせらぎ(49桃香丸系)で、
2243は、1667×490広瀬のせせらぎ(49桃香丸系)で、
62千代田の娘や、490広瀬のせせらぎ(49桃香丸系)などはメセチノプシス系の交配種です。


ウォーターメロン 10月 7日(土) 05:34
左が、
吹雪柱×48金盛丸交配 で、
右が混合花粉で、
吹雪柱×(紅顔丸×429広瀬の朝)18-1、(紅桃丸×大花亀甲丸)19-1&(1277×2243)19-6 です。


ウォーターメロン 10月 7日(土) 05:44
おまけ1
涼しくなってから、毎日庭に栗の実が落ちていて、栗拾いをしています。
猛暑のせいか、今年はイガの先が開かずに落ちているものがたくさんあります。
それから、猛暑と関係があるのかどうかわかりませんが、水仙やヒガンバナの球根が土から露出しているものが沢山ありました。


ウォーターメロン 10月 7日(土) 05:50
おまけ2
花桃の実でジャムも作りましたが、長芋のむかごも収穫したので、これを使ってむかご雑穀ご飯も作ってみました。
私的には、むかごご飯はあまり好きではありませんが、折角の収穫で、秋を味わってみました。


亀さん 10月 8日(日) 17:54
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 本当に朝晩は涼しいというより寒くなってきました。ストーブを使っています。
 キリン実生接ぎは結果が楽しみですね。私も夜なべ仕事にキリン接ぎを始めました。

 画像は、3099です


亀さん 10月 8日(日) 17:57
 3717です。ルーマニアのポップさんとの種子交換で入手したものです。緋絞丸によく似ています。


亀さん 10月 8日(日) 17:58
 3741です。


亀さん 10月 8日(日) 18:00
 4159です。


亀さん 10月 8日(日) 18:01
 4177です。


亀さん 10月 8日(日) 18:03
 4503の初花です。


亀さん 10月 8日(日) 18:05
 4503の2番目に咲いた花です。これの方がいいですね。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie