[戻る]
760: 春本番 8 ウォーターメロン 4月21日(木) 15:27
改めて、ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

前のスレからの続きで昨日から岡山市役所1階ロビーで開催されている展示会の出展作品の紹介です。

アストロフィツムのランポー玉のモンストです。


ウォーターメロン 4月21日(木) 15:28
多肉の寄せ植えです。


ウォーターメロン 4月21日(木) 15:30
多肉の寄せ植えのリースです。


ウォーターメロン 4月21日(木) 15:32
狂刺金鯱 です。


ウォーターメロン 4月21日(木) 15:37
ホマロケファラの綾波の4タイプです(左端はモンストです)。


ウォーターメロン 4月21日(木) 16:02
おまけ
昨日、Aさん(会長と審査していたAさんと同姓の別の方)が市役所の中庭での販売用にフミリス(アルブカの仲間)の開花株をたくさん持ってこられて、花はいい香りがするよと言われたので嗅いでみるとコーヒーの入った高級洋菓子のようないい香りがしました。
丈夫でよく増えていいよともおっしゃってました。
実は、わが家にも何種類かアルブカの類がありましたが、現在残っているのはフミリス(添付写真)だけです〈泣笑)。

わが家のものは道路際の門扉の外に置いていますが、先般通りがかった年配のご婦人が多肉の棚に首を伸ばしてえらく熱心にご覧になっているなと思ったら、たぶんこの素晴らしい香りに吸い寄せられたんでしょうね。


ウォーターメロン 4月23日(土) 07:26
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、(紫野×茶羅丸)19-8×(ジョンソニア×茶羅丸)19-1 21-3 です。まだキリン台木のままの今年初開花の花です。
両親とその両親も付けてみました。
体型は紫野・茶羅丸・ジョンソニアどれも長型で改善の余地はありませんが、花色が何とかならないかと思っていましたが、茶羅丸の黄色ベースで、それがジョンソニアの淡い色合いとなり、紫野の底白が薄い黄色となり、今一歩でした。


ウォーターメロン 4月23日(土) 07:30
昨日の開花からもう1つ、紅バラ丸×茶羅丸 21-2 です。


ウォーターメロン 4月23日(土) 20:05
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、紅顔丸 です。
7輪も咲くと豪華です。


ウォーターメロン 4月24日(日) 08:43
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、昨年業者会員の展示即売会で入手した、チグリアナtiegeliana R90 です。
会からもらった金券で購入です。会員持ち寄り株の競りや業者会員の展示販売ではロビビアやエキノプシスは殆ど出てきません。また、会の金券には有効期限(その年の12月まで)があり、ロビビアやエキノプシスが目につくと、余りほしくなくても入手に走ってしまいます(泣笑)。
この株はたぶん業者がフィールドナンバー付株を入手したものを交配した実生のようです。


ウォーターメロン 4月24日(日) 08:49
桃花紫野(写真中央)とエオス×桃花紫野(右)が咲いていたので並べてみました。エオス×桃花紫野は母木に似て花は大分小ぶりになっています。
ちなみに、左はジョンソニア×1764 19-1 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie