[戻る]
761: 春本番 9 ロビ男 4月26日(火) 07:39
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。
茶羅丸の胴体は好きになれませんが、花は美しいので、
私は球体が丸いタイプと交配して楽しんでいます。
写真は茶羅丸×マイラナです。
茶羅丸の胴体を丸くしたくて作った初期の交配ですが、
胴体はマイラナ似で花付きも非常によく大成功って感じです。
花も透き通るような黄色です。
「茶羅姫」と名付けました。


ロビ男 4月26日(火) 07:45
Lobivia maximilliana v. charazanensis R206
茶羅丸です。

腰痛に悩まされていて、先日ギックリ腰やってしまいました。
仕事が忙しいのと、昨夜は夜1時過ぎまでちょっとした作業していまして、
朝動かれない状態になってしまいました。でも休む事はできないため今から出勤です。
しばらく交配は休止ですが、これからたくさん茶羅丸交配が咲いてきますので、
調子が良くなったら頑張ろうと思っています。


ウォーターメロン 4月26日(火) 15:08
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ロビ男さん
茶羅姫素敵ですね、扁平なボディに茶羅丸の花はいいですね。

添付写真は昨日の開花から 122湘陽丸×1058白花湘陽丸 です。2012年7月に亀さんから頂いた交配種子で、昨年から2株咲きだしました。
年寄りには10年の辛抱はきついですね(苦笑)。

4/29(金)〜5/4(水)、岡山市北区撫川のRSKバラ園で恒例のサボテン&多肉植物の展示販売会がありますが、残念ながら今年はドタバタしていて私は出展できそうにありません。


かくたす 4月26日(火) 21:14
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
ロビ男さん
「茶羅姫」は、両親の良いとこどりの素敵なサボテンですね!
ギックリ腰でもお仕事が休めないとは辛いですね。どうぞお大事に。

ウォーターメロンさん
4/29(金)〜5/4(水)は、RSKバラ園で恒例のサボテン&多肉植物の展示販売会とのこと。岡山のサボテン同好会は本当に活発に活動されていて、頭が下がります。
好天に恵まれ、盛況でありますように!

トチノキの花穂が伸び始めていました。


ウォーターメロン 4月29日(金) 00:50
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今週は一気に暑くなり、わが家のサボテンたちも開花モードに突入しました。
群開を紹介しますね。

まずは、エオスV です。
エオス自体はかわいいうすピンクの単色花ですが、その中から色変わりが出たものです。


ウォーターメロン 4月29日(金) 00:54
丹麗丸×2パープル です。

この交配では花色の濃いものがたくさん出ました。丹麗丸の花の底白はうす紫に変化してしまうみたいです。


ウォーターメロン 4月29日(金) 00:57
H074C です。体型は大型ですが、花色や刺などは黄裳丸風です。
北極星さんの交配です。


ウォーターメロン 4月29日(金) 01:02
伊藤交配の 紅顔丸(べにがおまる) です。
1日目の花と2日目の花が一緒になって、ほぼ体が見えません。


ウォーターメロン 4月29日(金) 01:04
これも伊藤交配で 赤裳丸 です。
白檀と黄裳丸の交配種です。


ウォーターメロン 4月29日(金) 01:05
チグリアナR90 です。


ウォーターメロン 4月29日(金) 01:07
桃花豊麗丸×奇想丸 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie