[戻る]
763: 春本番 11 ロビ男 4月30日(土) 12:11
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

ウォーターメロンさん
RSKバラ園のサボテン&多肉植物の展示販売会、残念ですね。
コロナが流行る前は毎年お邪魔しておりましたが、残念ながら今年もいく予定はありません。
コロナが終息すればウォーターメロンさんに久しぶりにお会いしてお話がしたいです。

掲示板賑やかになってきましたね。
目の保養になりますし、交配の参考にもなります。

昨日は嵐で気温も低くロビビアが1株咲いていた程度でしたが、
レブチア類の一部が咲き出しましたので、テーブルに並べて今日は一人お花見です。

ロビビア類は5月中旬以降から賑やかになりそうです。


ロビ男 4月30日(土) 12:26
ロビビア交配も一部ですが、少し咲いています。
茶羅丸×ドラクレリアナ
です。


ロビ男 4月30日(土) 12:28
茶羅丸×マイラナ
茶羅丸は我が家では早咲きですので、
茶羅丸交配が次々と咲き始めています。


かくたす 4月30日(土) 15:03
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日は晴れたと思えば明日は雨というのが今年のGWーーーという予報通りになっています。
ロビ男さん
タイル張りの素敵なガーデンテーブルに、てんこ盛りのレブチアのお花見とは、贅沢ですね!
本来は、バーベキューなどを楽しまれるのでしょう。
こうして並べてみると、淡いピンクから赤紫色、明るいオレンジ色から暗赤色と、色合いの違いも楽しめますね。
茶羅丸交配は、体型の改良に成功されていい感じです。
ロビビア類の開花が待ち遠しいですね。

シランの花も今が盛りです。


亀さん 4月30日(土) 21:18
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ロビ男さん   お久しぶりです。

かくたすさん  雨に咲くシランが素敵ですね。

 画像は、最近の開花からです。

 まず、3595と2407のツーショットです。
 3595は富さん作の68(里見の宵待草)の交配種です。
 2407はウオーターメロンさん作の広瀬の薫風です。
 この2種を相互交配してみましたが、結果はどうなるでしょう。

 ちなみに、広瀬の薫風は一日咲きであるとウオーターメロンさんが残念がっていましたが、今回は翌日までしっかり咲き三日目の昼頃まで咲いていました。


亀さん 4月30日(土) 21:22
 これは、4062(2407x429)です。広瀬の薫風に広瀬の朝を掛けあわせて作出しました。


亀さん 4月30日(土) 21:28
 次は展示花壇で咲いた3596です。ラベルがなく交配親はわかりません。


亀さん 4月30日(土) 21:33
 次は、ロックガーデンに植えた3656(紅牡丹丸)と3657(黄蓮丸)です。両種とも大好きなサボテンです。


亀さん 4月30日(土) 21:40
 次は4066,4067のアカント交配種です。いずれも2623x1901の兄弟株です、


亀さん 4月30日(土) 21:45
 次もアカントです。3779(1901x1600)で片斑です。


亀さん 4月30日(土) 21:51
 最後は3402,3537,3597です。2425(広瀬の虹)と2600(広瀬の晩秋)から出た兄弟株です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie