[戻る]
797: 夏近し 11 ロビ男 6月 2日(木) 07:08
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ウォーターメロンさん
茜富士 すごく綺麗ですね。
実はちょうど今、茜富士のような発光色の花を狙った交配をやっている最中です。

今まで趣味で色々な植物の交配をしてきました。
虹色系が好きなため、ある植物と同じような組み合わせを応用して
花サボテンでもいろいろと成功してしまいました。
今度は発光色系をと思って
マキシミリアナを利用しようと考えていたところでした。

しかしなかなかうまいこと行かず、
交配しても花がポロポロと落ちしてしまいます。

大きさや系統が似ているもの同士は成功するのですが
それでは面白くないと、根性で何度も挑戦しています


ロビ男 6月 2日(木) 07:19
また 途中になってしまいました。

Lobivia maximiliana v. leptacantha. WR422
です。

ソエレンシアや大輪系交配種とやっても結実せず
小型のロビビアとは結実しております。


ロビ男 6月 2日(木) 07:48
今日の開花です。
桃鮮丸錦×茶羅丸
です。

茶羅丸は我が家では大活躍です。


ロビ男 6月 2日(木) 07:56
長槍丸×丹麗丸
です。

何か秘めたものを感じるため
「希望の星」と名付けました。


ロビ男 6月 2日(木) 08:00
茶羅丸×桃鮮丸錦
です。
2枚目の写真と逆の交配です。


ウォーターメロン 6月 2日(木) 22:33
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
うまく、茶羅丸のいい所だけ引き出せていますね。素晴らしいですね。

添付写真は、昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎ苗の挿し木作業にやっと手が着いたところです。日中の最高気温が30℃を越しだすと、キリンウチワが活発に活動しだしますので、まあいいかです(笑)。

ところで、群馬・埼玉で大きな雹が降ったようですが、亀さん・富さん・はなはなGさんのハウスは大丈夫だったでしょうか。また、富さんの果樹園も心配ですね。


かくたす 6月 3日(金) 18:12
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
今日も関東地方は大荒れで、昨日に続いて雹の被害が出ているようです。
握り拳大の無数の投石をされているようだと聞いて、恐ろしくなりました。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。


ウォーターメロン 6月 4日(土) 13:57
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

忙中閑話
添付写真は袖ヶ浦に舟接ぎ(穂木の稜を張り付ける接ぎ方)したJ1-19艶鶴丸×花模様です。
元は智助さんから2018年3月に交配実生苗としていただいたものですが、翌年秋腐らせて昇天させてしまいました。腐れの入ってないところを接ぎ木しようとしましたが、先端の生長点までダメでした。
2015年8月にろばじいさんからウチワへの舟接ぎでDE-26を頂いたのを思い出して、かろうじて腐りの入ってない2稜をそいで、ダメモトで袖ケ浦に舟接ぎしてみました。活着はしたのですが、昨年の秋まで2年間だんまりを決め込まれました。台木の袖ケ浦からわき芽が出るたびにカットし、ジベレリンなどの成長剤もかけてはみましたが動かずでした。ところが昨年の秋穂木の刺座から新芽らしきものが見えだしましたが、冬に突入でダメかと思いましたが、新芽のうちの1つだけが何とか成長を再開しました(添付写真)。「待てば海路の日よりかな」ですね。


ウォーターメロン 6月 5日(日) 08:51
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

我が家名物(笑)の袖ケ浦が咲きだしました。
屋外ですので、この時期になりますね。
昨年もハウスの中の台木の袖ケ浦が開花してだいぶたってから開花しました。


ロビ男 6月 5日(日) 09:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

(白檀sp×紅バラ丸)×艶舞丸

2016年にウォーターメロンさんからいただいた種子の中で
面白いのが出ましたで報告です。

今までは仕事の都合もあってなのか、株がまだ若いというのもあったのか
気がつきませんでしたが、色が変化するのが生まれました。

1日目は黄色で夕方に薄黄色になり、
2日目でピンクに変わります。

さすがですね。ありがとうございます。

まだ子が出ませんが、増えたらカキ子でお返ししたいです。


ロビ男 6月 5日(日) 09:04
続きです
7-23-4×((偉麗丸×ウォーターメロン)×桃盛丸)です。


ロビ男 6月 5日(日) 12:24
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、改めてこんにちは。

今日は休日
休日に限って花が少ないです。

交配ができないため今日はトマトの脇芽取りと誘引をしておりました。

鶴羽丸×ピンクの天使です。

私はこのような色合いが大好きです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie