[戻る]
798: 夏近し12 花サボ31号 6月 6日(月) 14:54
 ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、
こんにちは。

 いつも楽しみにしています♪
 今は少しでも花サボテンの普及に努めたいと
思っております。

 ついに梅雨入り間近なのか---
早く片付けないといけない事が多いです。

 雨降りなのに咲かないであしたに延期出来るサボテンは
いないようです。

 今日雨降りの中咲いてくれたサボテンです。

 W112×WR 817b ロビ男さん作出です。
  6:13撮影

 微妙な色合いで素敵です。
 絞りもあります。
 花糸が赤いのもいい感じ。
 2つありますが、小さい方が咲きました。
 雨降りの時は傘(カバー)をすべきでした。
 本格化の開花は来年ですが、楽しみです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:00
 続きです。
 5月25日 6:13撮影です。
 TB631×TK40 ロビ男さん交配です。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:06
 続きです。
 429×2579 亀さん作出交配種です。
 5月25日 12:16

 花も素敵ですが、なんかバシッとして力強いです。


花サボ31号 6月 6日(月) 15:09
 今日の開花です。
 毎年の開花ご苦労様です。 ^_^


花サボ31号 6月 6日(月) 15:17
 最後の続きです。
 大群生のサボテンが腐りバラバラに落下してしまいました。
 主体のサボテンも崩れているのに一つだけですが、
この鬼面角にくっついています。
 いずれ落下するみたいですが、なぜか元気そうです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:37
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、今日は。

横浜も梅雨入りしたようで、一日中、雨降りです。昨夜から咲き始めた北極星さん交配のアクレス@(=H098C)です。室内鑑賞シ−ズン突入です。カメラが安物なので再現性悪い。暗いコーラルピンクで中側にかけて淡くなる。5月22日に咲いた輝さんのK7aの花粉を冷凍してますので、掛かるかどうか実験です。エキノプシス、ロビビア、トリコセレウス、ソエレンシア等が混じってるかもです。


ろばじい 6月 6日(月) 16:45
追伸、

輝さんのK7aは繰り返し咲き、有難いです。5月19日から咲き始め、ほぼ日ごとに新たな花が咲き、長く楽しめました。今日は間を置いて8輪目が開き始めています。写真は5月24の朝の状態です。時間の経過で微妙に花色が変化します。


ろばじい 6月 6日(月) 16:50
追伸、

新潟のNさんの交配苗です。胴切りした頭です。横にしました。今は吊り下げです。淡いクリーム黄色で微妙な色彩。


かくたす 6月 7日(火) 09:55
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
関東甲信越は早くも梅雨入り、関西も2、3日中には梅雨入りとの予報です。

花サボ31号さん
雨の中でもたくさん咲きましたね。
中でも20輪以上の大群開は圧巻です!
道路沿いとあって、人だかりができそうです。

ろばじいさん
北極星さん交配のアクレス@(=H098C)は、周囲がパッと明るくなって元気がもらえそうな花色ですね。
前回に引き続き、胴切りした苗に咲いた淡い色の花もいいですね。
並べて吊るされているのでしょうか?


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
複数日咲く花は花色・花型が変化するものが多いですが、こんなにはっきりしていて、1日目と2日目の花が並ぶといいですね。

花サボ31号さん
やるべきことはたくさんあるのに、季節は園芸家を待ってくれませんよね。お互いくたびれを出さない程度に園芸(サボテンライフ)を楽しみましょう!!

ろばじいさん
ジョンソン交配の売りは年に何度も咲くことでしたが、返り咲き性や四季咲き性のある品種は長く楽しめていいですよね。愛着もわきますよね。

添付写真は今朝の玄関先の袖ケ浦です。15輪咲いていました。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:14
アップです。


ウォーターメロン 6月 7日(火) 22:26
今日の夕方の写真です。
今朝の花が終わって、次の花が20輪咲いていました(かわいそうに1輪は壁に挟まっていましたが…)。

朝、大豪丸系の白花が咲いていたので手の届く範囲で受粉して、夕方用に黒綿棒に花粉を取り冷蔵庫に保管していたもので、夕方も受粉作業をしました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie