[戻る]
802: 夏近し 15 ウォーターメロン 6月12日(日) 23:02
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
開花で忙しそうですね。でも、綺麗な花が咲くと心が休まりますよね。

本日は岡山の会の月例会の日でしたので、いつものようにミニ展の出展作品を紹介しますね。
今回のお題はロフォフォラ属です。いつもの順位当てクイズの正解者は3名いました。
なお、今回は2席が同票で2名おられたのでどちらを2席3席にされた方も正解としています。
1席は12番の翠冠玉、2席は10番の大疣銀冠玉と18番の大型烏羽玉です。
私はこの属のものは1株も持っていませんのでほぼわかりませんが、基本的には以下の3種があります。
翠冠玉 Lophophora diffusa 白花
烏羽玉 Lophophora williamsi 白花
銀冠玉 Lophophora fricii 赤花

大型烏羽玉と烏羽玉との違いは稜数ですが、どの品種も色々タイプあるようで、私にはさっぱりわかりません。見分け方の基本は花色ですが、赤花烏羽玉や、銀冠玉と翠冠玉の交雑種もあり、厄介です。

添付写真は1〜3番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:04
添付写真は4〜6番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:04
添付写真は7〜9番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:05
添付写真は10〜12番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:06
添付写真は13〜15番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:07
添付写真は16〜18番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:08
添付写真は19〜21番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:08
添付写真は22〜24番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:09
添付写真は25〜27番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:10
添付写真は28〜30番の作品です。


ウォーターメロン 6月12日(日) 23:16
添付写真は先般咲いていた亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。
赤花で綺麗で、刺座の梵天も素敵な品種ですが、(我が家では?)殆ど花粉が出ません。ここで突然ですが、クイズです。
写真の花の中で1花だけ花粉が少しだけでた花があります。どの花でしょう?


ウォーターメロン 6月13日(月) 06:49
左の写真の左下の小ぶりな花からだけ花粉が取れました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie