[戻る]
803: 夏近し 15 亀さん 6月12日(日) 23:17
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 しぼみかけた花弁をこじ開けての受粉は、私もしょっちゅうやっていますよ。

ロビ男さん、かくたすさん

 「亀さんスペシャル」は私にとって大変名誉なネーミングです。

 それにしても、一つの球体に大分異なる花が咲きましたね。親株として将来性が楽しみです。

 画像は、1335(93x483)です。前回の載せた「広瀬の太陽」は、93(緋絞丸)に「広瀬の春」(白檀系交配種)をかけたものですが、今回の483はクリームがかった黄色を交配したものです。白花が咲くのもうなずけるところです。


亀さん 6月12日(日) 23:19
 これは、483の写真です。


亀さん 6月12日(日) 23:25
 これは3132(2265x601)です。2265も別個体の緋絞丸です。601は富さん作の短刺黄花で「里見の夕月」です。


亀さん 6月12日(日) 23:33
 順序が逆になってしまいましたが、これが4132(2265x601)です。

 上記の3132(2265x601)は間違いです。


ウォーターメロン 6月13日(月) 06:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
共生園で作出された緋絞丸ですが、わが家に兄弟苗がありますが、白が多くて絞が少なくて淡い感じの花です。

添付写真は昨日の開花から、緋絞丸×2パープル18-1 です。
これも淡い色合いです。私は亀さんの4132のようなこんな色合いが好きです。


ウォーターメロン 6月13日(月) 07:00
これも昨日の開花からですが、朱麗丸×巨麗丸 です。
丹麗丸や朱麗丸を交配に使って底白を黄色系に替えようとしても大抵が底白が消えるか、赤紫系の色に変わるか底白のままですが、これは黄色系の色の底になりました。


かくたす 6月13日(月) 08:59
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
ウォーターメロンさん
岡山サボテン同好会のミニ展のご紹介ありがとうございました。
今回のお題はロフォフォラ属、渋いですね。
友人は、綿毛が命と言って、時々ブラシをかけていました。
この方法が正解かどうかは疑問ですが……。
1席の12番翠冠玉の綿毛は、ボリュームもふわふわ感もダントツに素晴らしいですね!

花粉クイズは、穴が開くほど見比べましたが、どれも雄蕊の先が粉っぽく見えて、さっぱりわかりませんでした。


ろばじい 6月13日(月) 09:52
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

ウォーターメロンさん、
花粉クイズですが、超難問ですね。わたしは左写真の右端の花の左上コーナーあたりの葯が太って見えました。


ウォーターメロン 6月13日(月) 13:25
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん・ろばじいさん
私のお遊びに乗っていただきありがとうございます。1枚の写真からのデータ判断がいかに難しいかわかっていただけたでしょうか。

朝に引き続き、昨日の開花からの紹介です。
両親付きで、H720N×広瀬の薫風 19-12 です。
私の交配の意図と、結果を見てどう思っているか推察してみてください(笑)。


ウォーターメロン 6月13日(月) 13:26
続いて、星条旗×7-75-2 20-1 です。


かくたす 6月13日(月) 14:02
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
ウォーターメロンさん
交配を重ねたものは、両親だけ見ると予想もつかない個体が出現しますね!
H720N×広瀬の薫風 19-12の交配の意図は「広瀬の薫風の花色がもっと鮮やかになってほしい」。
……ウォーターメロンさん好みの淡い花色で、結果オーライ?

星条旗×7-75-2 20-1は、星条旗のストライプを受け継がせたい? 結果は・・・。

添付画像は、10年前実生の三角ランポーです。
「三角ランポーの種子」50粒を蒔いて、2割が三角、あとは四角でした。
10年経って、生き残ったのはこれだけです。


かくたす 6月13日(月) 14:04
この時点では、35株ありました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie