[戻る]
810: 梅雨時 7 亀さん 6月22日(水) 21:33
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 植物の免疫機能に関する解説をいただき有難うございます。
 2950は、大変困難な状況に置かれているようですが、それでも開花すると交配してしまいます。
 今回は交配相手の親株をすべて2950の近くに集合させ、それらの株の結実状況を追跡しやすいようにしました。

 画像は群開した2950です。


亀さん 6月22日(水) 21:45
ロビ男さん

 haematantha hualfinensisの花は素晴らしいですね。輸入種子の中からこのような素敵な花がでるとは、誠に幸運だと思います。まさに実生の醍醐味ですね。

 画像は、富さん作の609(春蕾)です。初期の作品で私の大好きなはなです。そのような言葉があるかどうかも考えず、縁紅咲き(ふちべにざき)と呼んでいます。
 これも今では幻の花となっています。


亀さん 6月22日(水) 21:56
 その後、第二の「春蕾」の作出を目指して交配を重ねてきましたが、春蕾をこえるものはできていません。

 これは、4173です。


亀さん 6月22日(水) 21:58
 これは4176です。


亀さん 6月22日(水) 22:14
 これは、4176が開ききる前の状態です。この方がいいですね。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:01
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

亀さん
相変わらず精力的に進めていますね。
私は早くも夏バテ気味です。

添付写真は袖ケ浦と袖ケ浦実生(多稜タイプ)です。この袖ケ浦実生はまだ台木としては未使用で使い心地は確かめていません。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:05
本日の開花からかくたすさん命名の 吉備のシャインピンク です。
 
丹麗丸×艶粧丸 からの選抜種の1つです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:09
(丹麗丸×艶粧丸)×806広瀬のすみれ 19-1 です。

少し縦長の体型ですが、短首短刺の綺麗な花です。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:12
無憂華×マイラナ 20-2 です。

マイラナ×無憂華とほぼ同じような体型で、これも仔吹き良好で、花色も黄〜赤〜紫とあるようです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:14
乱鬼竜(=1277×2243 19-1)です。今回の花はヨレが少ないようです。


ウォーターメロン 6月23日(木) 12:18
金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 21-9 です。

色付きの花を目指しての交配なので一応成功です(笑)。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie