[戻る]
811: 梅雨時 8 ロビ男 6月24日(金) 20:17
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

連日暑いですね。
昨日は夜中も30度あって、暑くて眠れませんでした。
皆さん頑張りすぎないようご自愛ください。

さて今日の開花は
鶴羽丸×ピンクの天使です。
「虹の天使3」と名付けております。


ウォーターメロン 6月24日(金) 20:58
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

ロビ男さん
淡い感じの色合いの花は飽きが来なくていいですよね。

小輪で年に何回も群開する株も魅力的ですよ。
マイラナや無憂華の交配の他にもわが家にはこの系統の株が何種かあります。

添付写真はその1つ 歌姫丸×22-62-5 です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:08
日の丸×22-62-5 です。

この品種も何回も群開します。
母木は関西の業者から曛笠丸で入手しましたが、花(くすんだ赤でのどぐろでなく、赤で底白)も刺も違ったもので、赤と白なので私が勝手に日の丸と名付けたものです。
父木はふじやま交配で 5-59-y(=艶舞丸×マリーの輝き)×フルフェルス です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:14
星条旗×7-64-1 20-1 です。

母木も父木もふじやまさんに頂いたものです。
父木は 湘陽丸×夢曜丸 です。
きれいですが、花首は少し長いです。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:16
565広瀬の夏×ゴージャスピンク 20-1 です。


ウォーターメロン 6月24日(金) 21:20
6-85-2×2パープル 20-3 です。

母木はふじやま交配ですが、詳細は存じません。花色・花型からすると艶舞丸系交配種かもしれません。


笹だんご 6月24日(金) 22:13
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰させてもらっていました2〜3年ぶりの投稿です。皆さんの花サボテンへの情熱には感心ばかりです。務めて私も投稿を心がけたいと思います。

写真は、亀さんの種子実生からの燃えるような赤に底黄色にぬける素晴らしい花です。「広瀬の夏炎(かえん)」と命名させてもらいました。(ラベルなしで交配親は不明です)

亀さんには、ハウスの訪問の際、大変お忙しい中、ラップ接木や交配の考え方等々斬新なご指導を頂き、感謝に堪えません。いつもありがとうございます。


笹だんご 6月24日(金) 22:16
写真は、最近、私の気に入った花に名前を付けたものです「美 優(みゆう)」。交配親は不明です。母方は、今は休店中の宮崎県の業者の「八重白寿丸」で大輪・多弁花を目指して交配したものです。この「美優」も花の直径16p超えでした。


かくたす 6月25日(土) 10:28
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日も朝から暑いですね。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

亀さん
2950の群開お見事!
情熱的な花ですね。

ウォーターメロンさん
吉備のシャインピンクは、やっぱりいいですね!

ロビ男さん
虹の天使シリーズは、どれもピンクからレモン色への優しいグラデーションが素敵です。

笹だんごさん
お久しぶりです。
「広瀬の夏炎(かえん)」「美優」、どちらも素敵な花ですね。
命名のセンスも素晴らしい!

添付画像は、多分獅子王丸です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:30
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

暑い日が続きますが、みなさんも、みなさんのサボテンも元気でしょうか、6月ってこんなに暑かったですかね。

笹だんごさん
お久しぶりです。
交配名が不明は残念ですが、赤紫系の花に黄色が入ると色が冴えますね。
素晴らしいですね。

かくたすさん
たぶん地久丸(または地球丸)でないかと思われます。
獅子王丸は旧ノトカクタスで、こちらは旧マラコカルプスのはずです。
いずれも現在の分類はパロジアです(ほかに雪晃のブラジルカクタスや金晃丸のエリオカクタスもこちらに統合されてしまっています)。

添付写真は無憂華の交配種5種です。
真中の5花(左の1花は2日目後の4花は1日目です)は マイラナ×無憂華 20-1 です。


ウォーターメロン 6月25日(土) 17:32
(桃花豊麗丸×奇想丸)×紫野 21-1 です。
もう、今年4回目の群開です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie