[戻る]
814: 梅雨は? 2 かくたす 6月30日(木) 14:35
ふじやまさん、皆さん、こんにちは。
東北北部を除いて、6月中に早くも梅雨明け、各地で体温超え〜40℃という記録づくめの暑さです。
皆さん、水分補給と共に、日中は涼しい場所でお過ごしください。

花サボ31号さん
猛暑に負けず、どれも綺麗に咲いていますね。
最後の鬼面角接の群生株は、優に40輪は咲いて圧巻ですね!
これだけ咲くと、さすがに体力を消耗するのでしょうかね。
足元の涼しげな青い花はロベリアでしょうか? サボテンとのコラボがいいですね!

ウォーターメロンさんのキリンウチワは元気そうですが、我が家のキリンウチワはヒョロヒョロ伸びて落葉しているものもあり、秋に向けて台木として使えるのかどうか、心許ないです。


ウォーターメロン 7月 1日(金) 21:55
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

花サボ31号さん
鬼面角の威力は素晴らしいですね。
2枚目の左上の花は珍しい色合いのバイカラーですね。また、1日目と2日目で相当色合いも変わるようですね。

添付写真は残念な写真3点です(笑)。
 左は今年の新花の初花ですが、早朝に開花を確認して、野暮用を済ませて昼前に写真を撮ろうとしたらもうくたびれていました。この写真ではわかりにくいですが細く黄色の覆輪(ピコティ)が入っていて底白で、母木の紅バラ丸(=豊麗丸×緋麗丸)の父木の緋麗丸風の赤花ですが、2番花にもピコティがは入ればいいのですが…。豊麗丸は夜咲きでその交配種も早じまいがあるのを忘れていました。
 中はハウスの中の地植えのキリンウチワですが、日中は暑くて、夕方の水やりで気が付いたものでもう閉じてしまっています。次の花に期待ですか…。
 左の吹雪柱は昨日夕方からめしべがのぞきだし(開花)、今日の昼にはもうくたびれてしまったようです。昨日交配(黄金紐をかけてみました。過去に結果の実績あり)だけして忘れていました。


ウォーターメロン 7月 1日(金) 22:06
おまけ

金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18 の交配で今年の新花の初花の開花が今のところ3株ありました。
わが家には金盛丸の交配種の開花株は、今まで、富さんの48と、関西の業者からの美鳳丸しかありませんでした。いずれも綺麗ですが白花だったので、有色花作出にチャレンジしたものです。


ウォーターメロン 7月 2日(土) 09:00
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今日も暑そうです。
昨日は、午前中クマゼミの初鳴きを聞きながらグランドゴルフをやって、昼からはへたばっていました。健康増進には程遠くなっています(苦笑)。
今朝は早朝から2仕事したら、もうヘロヘロ君です。

かくたすさん
この時期のキリンウチワは腰水にします(もしくは朝晩灌水か液肥やり)。
30℃を越しだすとキリンウチワは元気が出てきます。

添付写真は、昨日咲いていたキリンウチワの花と短枝を(ちょっとかわいそうですが)カットした断面です。
花弁の下に子房のふくらみは見えず、子房は短枝の中にあります。
面白いことに、この短枝からも脇芽は出てきます。
それも確信犯(笑)で、着果をあきらめたら脇芽が出るのでなく、蕾のうちから脇芽がついています。


ウォーターメロン 7月 2日(土) 09:23
キリンウチワの開花前の蕾と脇芽です。


かくたす 7月 2日(土) 18:44
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
今日も茹だるような暑さでしたが、先程の夕立で、サウナ状態です。
とはいえ、植物には恵みの雨でした。
土砂降りでも半分は青空、虹が出ているかもとベランダに出ると、虹は出ていなかったものの、朝から開きかけていたワラシー(多分)の花が咲いていました。直径16cm、高さ47cmで、運ぶのが大変になってきました。

ウォーターメロンさん
夏場のキリンウチワは水を沢山欲しがるのですね。
とりあえず、1m近くヒョロヒョロ伸びた部分を剪定して、朝夕しっかり水やりしたいと思います。
キリンウチワの可愛い花も見たいものです。

金盛丸×(ティアラプリンセス×桃唇竜)18は、思惑通り有色花が出て大成功ですね。中でも21-3が面白いですね!


亀さん 7月 3日(日) 21:35
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 キリンウチワが家でも咲いています。全国的に一緒のようですね。

かくたすさん
 エリオカクタスは立派です。見応えがあります。

花サボ31号さん
 6月30日(木)07:18の右上の黄色と赤の混じった花、魅力的です。

 さて、私ごとですが、NHK出版の「趣味の園芸」7月号、148ページに
私の花サボテンが載っていますので、機会がありましたらご覧になってください。

 画像は、4183(2600b)です。広瀬の初夏の色変わりです。


亀さん 7月 3日(日) 21:39
 次は、3707(565x127)です。広瀬の夏とコロナ2の交配種です。


亀さん 7月 3日(日) 21:41
 次は4172(3479x2504)です。


かくたす 7月 3日(日) 22:52
ふじやまさん、皆さん、こんばんは。
亀さん
趣味の園芸のお知らせありがとうございました。
早速AmazonでKindle本を入手して拝読しました。
ロックガーデンで会心の笑みを浮かべる亀さんの写真と共に、存じ上げなかった経歴も興味深かったです。皆さんも是非!

昨日ご紹介した花は、今も咲いています。


ウォーターメロン 7月 5日(火) 08:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

久しぶりに涼しい朝ですが、台風が心配です。

昨日は元気を出して、重い腰をやっと上げました。
今年最初のキリンウチワ台木実生置き接ぎを行いました。
台木は今年4月に挿し木してハウスに置いていて、暑くなってきて最近外に出していたものです。昨年の廃物利用のためあまりいい台木ではありませんので、脇芽もたくさん出ていました。
夕方から5時間ほどかけて、今年播いた交配種子からの実生苗を穂木に使って150本ぐらい接ぎました。

添付写真は昨日できたキリンウチワの穂先と脇芽を今朝発根剤を付けて挿し木したものです。4本寄せ植えなので、4本×14鉢×3プレート=168本挿し木しています。
鉢は腰水状態です。


ウォーターメロン 7月 5日(火) 08:42
追伸

亀さん
早速、昨日「趣味の園芸7月号」を購入してみました。

かくたすさん
日本文芸社から、高柳良夫著・亀さん監修で、カラー写真満載で、より簡単で確実にふやせる「さし木 つぎ木 とり木」という本もありますので興味があったら見てください。


ろばじい 7月 5日(火) 09:26
ふじやまさん、かくたすさん、皆さん、お早うございます。

亀さん、異属交配は素晴らしい成果が出ていますね。吹雪柱交配は特に印象的でした。

アンさんにメッセージでページ映像をお送りしました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie