[戻る]
851: 秋の兆し 4 ウォーターメロン 9月14日(水) 10:32
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん&みなさんのサボテンは元気にされておられますか。
でも、庭では秋の気配が感じられだしてきましたね。
昨日ウチワサボテンのカイガラムシ取りをしていたら白花ヒガンバナの塔が上がってきていました。

添付写真は、今年のキリンウチワ台木実生置き接ぎの全景です。
内訳は、
7月に6プランター分。
8月に8プランター分(7月の台木からカットした穂先を挿したものが台木)。
9月に2プランター分(8月にある程度大きさのある脇芽を挿し木したものが台木)。
まだ、さすがに台木の穂先の活用での3度目のご奉公は難しいですね(笑)。


ウォーターメロン 9月14日(水) 10:34
右2プランターがキリンウチワ台木実生置き接ぎ7月分で、左は8月分です。


ウォーターメロン 9月14日(水) 10:39
キリンウチワ台木実生置き接ぎの9月7日分です(最初の写真の左端の前から2番目のプランター)。
右側に少し写っているいるプランタ-は8月分です。


ウォーターメロン 9月14日(水) 10:42
キリンウチワ穂先挿し木2回り目分です。
3回目の御奉公なるか?


ウォーターメロン 9月14日(水) 10:44
おまけ

庭のヒガンバナたちです。
猫除けに植えている栗の実もたわわになっています。


かくたす 9月16日(金) 09:05
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今朝は寒くて目が覚めました。いつまで続くのかと思われた猛暑もようやく終わりが見えてきましたね。

ウォーターメロンさん
キリンウチワ台木実生置き接ぎは、いつもながら鮮やかなお手並です!
特に7月分の生育ぶりは目を見張りますね。

《ふじやま花サボテンギャラリー》にも、沢山のご投稿ありがとうございました。

三連休は台風と寒暖差に気をつけてお過ごしください。


亀さん 9月17日(土) 21:21
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 返信が遅れて申し訳ありませんでした。昼夜開花の写真の中央奥は2262(397x727)です。727はマツカナ白翁玉です。中央手前は3595(68x2410)です。左は3791(2504x710)です。

 画像は3046(白檀系モンスト)です。


亀さん 9月17日(土) 21:40
 次に、帝キリンについてお答えします。

 耐寒性についてはキリンとほぼ同じです。台木としての性能については、まだはっきりしないところが多々あります。
 
 そのようなことから、一時見合わせていたのですが、広瀬のすずやゲオメトリックスなどでいい結果が出ましたので、もう一度繁殖して試験しようと思っています。

 接木は、キリンと同様に乗せ接ぎをするのが便利ですが、地植えした大株にはラップ接ぎをしています。その場合は、取扱いに邪魔になる刺は削ぎ落とします。

 画像は、実生したゲオメトリックスを接ぎ木したものです。この台木の根はキリンです。頂いた帝キリンを早く増やしたくてキリンにつぎきしたものです。


亀さん 9月17日(土) 21:46
 最近の開花からです。

 3707(565x127)です。565は広瀬の夏、127はコロナ2です。


亀さん 9月17日(土) 21:59
 私は師匠の富さんから、コロナとコロナ2をいただきました。コロナは丈夫でよく繁殖し、綺麗なので花サボテン界ではよく知られています。

 しかし、コロナ2は気難しいところがあり、あまり増えません。富さんのところにも今はありません。

 そこで、胴切りし接ぎ木し、残った部分から仔を吹かせようとしています。うまく増えたらまず富さんのところへ里帰りさせます。

 画像は、プシス台に接いだコロナ2です。


亀さん 9月17日(土) 22:11
 次は4064(Chaiapon)です。タイで育種された品種です。


ウォーターメロン 9月18日(日) 02:19
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
ご返答ありがとうございました。
127コロナ2の仔吹きうまくいくといいですね。

添付写真は昨日咲いていた無憂華の交配種4種です。
優月(=コロナ)×無憂華の兄弟株は何種類か残っていますが、仔吹きはあまりなく、艶消し肌も皆無でした。親木のグラウカムも仔吹きはないものと思っていましたが、今年仔吹きがありました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie