[戻る]
856: 秋 5 ウォーターメロン 10月 4日(火) 12:22
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今年は庭の栗をもう4回収穫して、おいしくいただきました。実を取ったイガは木の下に並べて野良猫よけにしています。おかげでこのエリアは野良猫の糞害はありません。
昨日は、8/11に宝嶺殿×紅鳳丸21-6と2858芍薬×1088エレガンスピンク20-1を花粉親に使った袖ケ浦の実を7つ収穫しましたが、内3つが添付写真のように屋根の上の手の届かないところでした。
授粉の時は竿先に花粉を付けた綿棒をくくりつけて、脚立の上でアクロバットして何とか授粉できましたが、収穫となると・・・。
考えあぐねて、1mほどの柄のついた草刈り鎌に70cmの棒を継ぎ足して、脚立の上でアクロバットしました。3果とも何とか掻き落としましたが、1果はマジックハンドで取れるとこに落ちましたが、2果は狭いハウスと家の間に落ちてしまいマジックハンドが届かず、かにさん歩きで裏から回り込んで何とか回収しました。


ウォーターメロン 10月 4日(火) 12:32
私は袖ケ浦の受粉には大豪丸系の花粉を使いますが、2858芍薬×1088エレガンスピンク20-1(添付写真)も短刺艶消し肌で、大豪丸系交配種のようです(交配としては残念ながら失敗で白花になってしまいました)。
母木も父木も富さんの交配種ですが、短刺化に大豪丸系の品種を使っているようです。
ちなみに2858芍薬=短刺巨麗丸10×64紫野(ペンカホマタイプ)で、巨麗丸の短刺化に大豪丸系がつかわれているようです。


亀さん 10月 4日(火) 23:17
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 9月29日の白花は、単なる白花でなく、周囲の肌色がいいですね。

 9月30日の黄花も花色および花形が素敵です。

 画像は、3423(1088x2833)です。富さん作の「アサギリ」にウオーターメロンさん作の「吉備のシャシンピンク」を交配したものです。

 花は「吉備の秋」に近いようです。2022年10月2日の開花です。


亀さん 10月 4日(火) 23:22
 これは、2020年8月2日に初めて開花した時の写真です。あまりの変りように驚いています。


亀さん 10月 4日(火) 23:26
 これは4248(1088x2833)です。同じ組み合わせですが、2年後にはこれも変化するのでしょうか。


亀さん 10月 4日(火) 23:31
 次は、4257(2062x3472)です。3472は桃白系のグラデーション花ですが、「広瀬のすず」の桃色に負けてしまったようです。


亀さん 10月 4日(火) 23:33
 これは、4177(2842x602)です。


実生初心者 10月 8日(土) 22:05
ふじやまさん、かくたすさん、皆さんご無沙汰しております。
色々私事で忙しかったり大変で、書き込みできずにいました。少しは落ち着いてきたので、写真撮れた際にはアップしていけたらと思います。

長くここにも顔を出していない間に、ふじやまさん花サボテンギャラリーが出来ているのを発見しました。目の保養になりますね。
素晴らしい花々です。


かくたす 10月 9日(日) 09:20
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
急激な冷え込みで、体調を崩されていないでしょうか?
寒暖差が激しくて、体がついていけませんね。

実生初心者さん
お元気で忙しくされているようで、何よりです。
また楽しみにしていますね。
《ふじやま花サボテンギャラリー》も、よろしくお願いいたします。

添付画像はコキアです。
最近、あちらこちらで、こういう風景が見られるようになりました。


ウォーターメロン 10月 9日(日) 16:28
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

実生初心者さん
お元気ですか。今年は一気に秋が来たみたいな感じで、お互い体調を崩さないようにしましょう。

添付写真は、本日開花の H017B×H022 19-3 です。
両親は北極星さん(はなはなGさん)の交配種です。

「心」と書かれたタグが付いていますが、昨日咲いていた 熱き心 をかけました。


ウォーターメロン 10月 9日(日) 16:33
昨日の 熱き心 の花は前回の10/2の開花と少しイメージが違っていたので、ここ最近の開花を集めていました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 7MB
                 文字色
                   編集パス
 cookie