[戻る]
859: 秋 8 ウォーターメロン 10月17日(月) 08:03
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

今日の岡山はあいにくの雨模様です。
ここ4日ほど最高気温が30℃近くになり、朝の涼しさと昼の暑さの板挟みで、体がなかなかついて行きませんでした。
ここ最近やっていなかったミニ温室の更新や棚のビニールの張替えに精を出していました。ミニ温室の更新は、昨年ホームセンターに行ったときには時期を逃していて在庫が終わっていて更新できず、仕方なく古い部材を継ぎ足して何とか今年を乗り切りました。
昨日も更新作業で出た大ゴミを夕方ゴミステーションに持って行きましたが、隣家のキンモクセイがいい香りを漂わせていました。

添付写真は昇天や実生接ぎの穂木で抜き取って歯抜けになった昨年の連結ポットの実生床に穴埋めで冷蔵庫に眠っていた古い種を適当に播いたものです。
温度不足を補うためカバーはしましたが、古くても結構発芽しています。


ウォーターメロン 10月18日(火) 15:59
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花からテラスの下の洗濯物の干場の住人の新橋(?)です。
この株は2012年11月に関西の業者の通販で新橋の種として入手したものの実生の生き残りです。
花はご覧の通り(添付写真)で、稜は3〜4稜で他の業者から入れた三角袖とほぼ同じなので三角袖かもしれません。
今日の開花はこれしかありませんでしたので、冷蔵庫にあった花粉を適当につけてみました(三角袖なら自家受精するかもしれません)。


亀さん 10月19日(水) 22:09
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

 このところ、花サボテンの開花がめっきり少なくなりました。

ウオーターメロンさん
 キリンウチワの接ぎ木をずいぶん沢山されていますね。結果も好調のようでなによりです。
 私も、ようやく重い腰を上げ、キリン接ぎを始めました。実生苗が育ちすぎてうまく活着するか心配です。

 画像は3041(モラウエッチア)です。3994と交配して実を付けたものですが、本体の割に実が大きいのが驚きです。
  


亀さん 10月19日(水) 22:11
 これは、花粉親の3994です。3041が自家受粉でなければよいのですが。


亀さん 10月19日(水) 22:19
 次は、4262(1373x2673)です。1373は赤花のロビ、2674は花袖です。早く花を見たいのですが、生長が遅く花が見られるのはいつのことやらです。


亀さん 10月19日(水) 22:21
 これは、ロビの1373です。


亀さん 10月19日(水) 22:25
 つぎは、交配室に出没する「ハウスマイマイ」あるいは「カクタスマイマイ」です。


亀さん 10月19日(水) 22:30
 つぎは、近いうちにサボテンハウスを占領しそうなマンゴーの苗です。高崎市の友人が収穫したマンゴーの実を持ってきてくれました。その美味しいこと。さっそく私も栽培することにしました。


ウォーターメロン 10月20日(木) 18:45
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
3041武者翁(Oreocereus doelzianus var. cericatus 旧Morawetzia sericata)はペルー原産の夜咲き種ですが、有色の綺麗な花なんですね。
開花写真があるようでしたら、投稿をお願いします(過去に投稿されているかもしれませんが…)。

添付写真は我が家のテラスの下の物干し場の住人の吹雪柱(大)ですが、大小2株を今年は小温室からこちらに移動しましたので、昨年までの温室と違い部屋の中からよく見えるので毎日開花が確認できて、ことし60花ぐらい開花しましたが咲くたびに適当に受粉しましたので、20果ほどが留まっています。


ウォーターメロン 10月21日(金) 08:03
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
>開花写真があるようでしたら、投稿をお願いします(過去に投稿されているかもしれませんが…)。

と、前のスレで書きましたが、過去の亀さんの投稿に以下のものを見つけました。
色の濃い綺麗な花で、交配に使いたくなるのも納得です。

>亀さん 2020年 11月17日(火) 21:30
ふじやまさん かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん

 伊藤氏は科と属の間に亜族をおいてグループ分けをしていますね。

 アウストロエウケファロケレウス(南米物真正翁柱サボテン)亜族ですが、この中には、93Arrojadoa 98Pseudoespostoaなども含まれています。

 この亜族の解説は、「南米に産するもので、開花期になると、多くの羊毛と剛毛を生じて、典型的な花座を現してくる。真正翁柱サボテンの特徴を具備している各属に冠したもの」となっています。

 画像は、今日開花したモラウエッチア(武者翁柱サボテン)属の武者翁です。

 実っている果実は、さるのしっぽ(Cleistocactus winteri.colademono)の花粉を交配したものです。

 今回は、ちょうど今日開花していたマツカナ属の渦潮交配種と相互交配をしました。


ウォーターメロン 10月21日(金) 08:13
おまけ

添付写真は我が家のテラスの下の物干し場の住人の吹雪柱(小)です。
今年初めて開花しました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie