[戻る]
928: 若葉の季節 15 ウォーターメロン 5月10日(水) 06:08
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の投稿で、
>咲き分け種が2種咲いていましたが、今回の咲き分けはあまりぱっとしません。
エオスVは濃いピンクと極薄ピンクが不規則に混じりますが、今回はベタに近いようです。黄花白檀は、黄色に赤色がこれも不規則に入りますが、この花は赤色はごくわずかです。
と書きまして、不出来な咲き分けしか上げられなかったので、過去の写真を掘り出して、咲き分けが分かるような写真を合成してみました。

まずは、黄花白檀です。黄花に1〜3筋の赤色が入ることはよくありますが、完全な赤花になったのは、過去1回しか見たことがありません。


ウォーターメロン 5月10日(水) 06:13
エオスです。
左上が元の色で、極薄の色合いです。
最近は、濃い色合いのベタが多く、元の色はわずかに入るパターンが多いです。


ロビ男 5月10日(水) 07:10
かくたすさん、皆さん、おはようございます。

亀さん
広瀬のヒトデは花の形がヒトデのようで面白いですね。
花も美しいです。
サボテンは環境や温度によって多少色が変わりますね。

ウォーターメロンさん
咲き分けもいろいろな表情を見せてくれていいですね。

丹麗丸×紫野をいくつか咲いていますので紹介します。


ロビ男 5月10日(水) 07:13
丹麗丸×紫野


ロビ男 5月10日(水) 07:15
あれ?
もっとあったのですがこれだけしか写真撮っていなかったようです。
どれもグラデーションに美しい花となりました。


ロビ男 5月10日(水) 07:17
ミニ紫野です。


ロビ男 5月10日(水) 07:18
ピーチブラッシュ×紫野
紫野をカマエロビビア化しようとして作ったものです。


ロビ男 5月10日(水) 07:20
黄花丹麗丸×(広瀬の夏×ゴージャスピンク)です。
3名の名人交配が入った良血です。


かくたす 5月10日(水) 21:57
皆さん、こんばんは。
お気に入りの咲き分けを定着させるのは難しいようですね。
逆に言えば、思いもかけないような素晴らしい咲き分けが出現する可能性もあって、目が離せません。

ロビ男さん
黄花丹麗丸×(広瀬の夏×ゴージャスピンク) は、3名の名人交配が入った良血だけあって、素晴らしい花ですね!


ウォーターメロン 5月11日(木) 04:48
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ロビ男さん
なかなか思いどおりにはなりませんが、紫野や丹麗丸の花が底白になる性質は交配においては魅力的ですよね。

昨日の開花からの紹介です。
牡丹丸です。困ってからの植替えで格好はあまり良くありません。


ウォーターメロン 5月11日(木) 04:50
亀さんの 552 です。

詳細は不明です。


ウォーターメロン 5月11日(木) 04:58
172睡蓮×647広瀬の三姉妹三女 です。

母木は富さんの交配で美女丸系白花種、父木は亀さんの湘陽丸系の交配種で、亀さんの交配です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie