[戻る]
929: 若葉の季節 16 ウォーターメロン 5月11日(木) 05:16
改めて、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日は、ハウスの中が40℃を超えだしたので、やっとの思いで遮光をしました。
夕方(我が家の地区の配達は遅いです)6回目の新型コロナウィルスワクチンの接種の通知が岡山市から来ましたので、なんとかネットで予約申し込みをしました。

前のスレからの続きで、富さんの初美です。
以前紹介した株は、こちらの株(カキ仔から)を接ぎ木したときのヘタを逆さ接ぎしたものです。逆さ接ぎは株の頂点に生長点がないので、脇芽がたくさん出て、繁殖の手段としては優秀ですが、この株はヘタからは2芽しか出ませんでした(たぶん脇芽が出にくいタイプなのでしょう)。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:18
(白檀SP×紅鳳丸)×429広瀬の朝 16-2 です。

16-1とよく似たタイプで、紐サボテンです。よく群開します。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:21
白檀SP×紅鳳丸 です。

白花白檀の兄弟株です。殆ど死に態ですが、1筋だけ残っています。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:25
レモンスカッシュです。

交配式は、花苑玉×白檀SP です。
黄花としては、黄花白檀よりはボリュームがあります。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:27
ウォーターメロン×桃花豊麗丸 です。

私好みの花色です。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:37
(白檀SP×ウォーターメロン)2×(白檀SP×ウォーターメロン)10 です。

白檀の2Fの兄弟株同士の交配種です。
白檀SPは1972年に白檀に向陽旗・黄裳丸・美裳丸・芳春丸・鮮麗玉などを交配したものの中からの選抜種(というより残ったもの…笑)です。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:50
ジョンソニア×茶羅丸 19-6 と 艶カタバミ です。

ジョンソニアはペントランディ系みたいですが茶羅丸よりももっとひょろひょろですので体型の改善が必要ですが相手が茶羅丸では…。
どこにでもタネが飛んで増えるので、艶カタバミはハウスの嫌われ者ですが、には花はかわいくて丈夫なので、初心者には歓迎される品種です。


ウォーターメロン 5月11日(木) 05:52
紅顔丸×(紫野×広瀬の薫風)3 21-6 です。

初花です。


ウォーターメロン 5月11日(木) 06:02
(丹麗丸×奇想丸)×(丹麗丸×奇想丸) 2種(添付写真の左端上下)が咲いていたので兄弟たちを過去の写真から一緒に拾ってみました。

「奇想丸に赤花・黄花を」目標に交配を進めましたがここで止まっています。
奇想丸は夜咲で自家受精するので、母木に使うのが難しく、手間がかかります(前日夕方開花前にオシベ切除作業)。


ロビ男 5月11日(木) 22:07
かくたすさん、皆さん、こんばんは。

ウォーターメロンさん
ジョンソニア×茶羅丸は私好みの色です。
我が家には色んなタイプのペントランディがありますので、
今度茶羅丸と交配させてみたくなりました。

こちらはまだまだ全体の5%位しか咲いておりませんが、
なかなか私好みの花が咲いてきていますので、今後が楽しみで仕方がありません。

まずは
陽盛丸×フェロックス
です。
私はこのような色合いの花が好きなので、
こんなタイプの色が多いです。
「レインボーデーモン」と名付けました。

お気に入りの花は必ず交配親に使いますので、
交配をする際、交配式では長いので
おうちゃくのため勝手に名前をつけて
交配記録は別途メモをしております。


ロビ男 5月11日(木) 22:15
((丹麗丸×奇想丸)×偉麗丸)×(丹麗丸×艶粧丸)
です。
白は奇想丸から来たのでしょうか?
清楚な感じの花が誕生しました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie