[戻る]
931: 若葉の季節 18 ウォーターメロン 5月12日(金) 07:02
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

ロビ男さん
雪蓮丸・花模様・芳姫丸・陽盛丸・白麗丸・黄裳丸などの系統を交配に使うと花型のいい子が出る確率は高いようですが、どれも体型は私も好みではありません(笑)。
先般手土産で頂いたサボテンのうち今度はマキシミリアナ変種ビオラセアWR735が咲きましたが花弁に対して花筒が長く、まるでデンモザの茜丸や、吹雪柱の花をほうふつさせます。めしべも短く特徴的な花ですね。


ウォーターメロン 5月12日(金) 07:03
同じく昨日の開花から 122湘陽丸×(丹麗丸×艶粧丸)21-5 です。


ウォーターメロン 5月12日(金) 07:05
紅顔丸×(朱麗丸×2パープル)2 20-5 です。


ウォーターメロン 5月12日(金) 07:07
フォーティナイン×2パープル 21-1 です。

上記3種は新花の初花です。


ウォーターメロン 5月12日(金) 23:44
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から 紅バラ丸×茶羅丸21-4 と フォーティナイン×2パープル 21-1の2日目です。


ウォーターメロン 5月12日(金) 23:50
H720N×429広瀬の朝 19-2 です。

2日目の花です。
母木は北極星さん(はなはなGさん)の交配種で、父木は亀さんの交配種です。
両親ともにソエレンシア系の有色花ですが、この子は短首の白花になりました。


ウォーターメロン 5月12日(金) 23:53
紅愁丸×大花亀甲丸 18-6 です。

母木は伊藤交配で、香麗丸×鮮麗玉 です。


ウォーターメロン 5月12日(金) 23:56
紅桃丸×大花亀甲丸 18-2 です。

母木は伊藤交配で、緋盃丸×麗槍丸 です。


ウォーターメロン 5月13日(土) 00:03
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、前から ラメルセド×1148広瀬のタンポポの20-3・20-1・20-2です。

母木は美容丸の地方種で、父木は亀さんの交配で 121新黄花短毛丸(児玉黄)×104エレガンスピンク2(=朝霧)です。


ウォーターメロン 5月13日(土) 00:06
(キティスマイル×(ティテイカセンシス×紫麗丸)1)18-2×不明 の2番花です。


ウォーターメロン 5月13日(土) 00:16
紅鳳丸 です。

私が前に持っていた紅鳳丸は頂上花でしたが、現在わが家にあるのは別タイプのものです。
このため、最初紅鳳丸を見た時の印象は、頂上花で色つきの(当時の分類での)エキノプシスとは変わった品種だな〜という印象でした。
こんな変わった品種を伊藤先生は、よく探してきたもんだな〜と思いました。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie