[戻る]
936: 若葉の季節 23 ウォーターメロン 5月17日(水) 14:10
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

昨日は大変暑かったです。我が家の玄関先の温度計は29.5℃まで上がりました。
平年のこの時期は25℃前後ですから、服装選びが大変です。

昨日3輪しか咲いていなかった1112王冠宝嶺殿が今日は22輪咲きました。


ウォーターメロン 5月17日(水) 14:13
(丹麗丸×広瀬の薫風)2×(ティアラプリンセス×桃唇竜)14 23-2 です。

前回はこの鉢のこの株の右側の株(23-1)が咲いていました。


ウォーターメロン 5月17日(水) 14:19
(愛の輝き×7-64-1)19-1×(429広瀬の朝×857)18-2 21-13 です。

今日の開花は殆どが大豪丸系(40輪ほど)だったので、短首複色花短刺のこの花も一緒に咲いていたので授粉用花粉親にと思いましたが、残念ながら花粉が出ませんでした。


ウォーターメロン 5月17日(水) 14:22
(キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸))18-2×不明 がまた咲きました。花付きのいい品種のようです。花粉親が分からないのが残念です。


かくたす 5月17日(水) 16:15
皆さん、こんにちは。
5月としては記録的な真夏日になりました。
ハウス作業は特に、熱中症に十分警戒しておすごしください。

ところで、亀さんの1112王冠宝嶺殿は驚異的な花数です! 
花付の良いものの交配を繰り返された結果なのでしょうね。素晴らしいです。

(キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸))18-2×不明は、外弁が白いことで格段に華やかさがアップして、素敵ですね。

我が家には、驚異的な仔吹き(笑)のものがたくさんあって、こういうのは花付きが悪いです。同種でも、これほど仔吹きしていないものは、それなりに蕾がついています。
マンション暮らしで日当たりもスペースもままならず、もっぱら皆さんの開花画像を楽しませていただいています。ありがとうございます♪


ウォーターメロン 5月17日(水) 17:29
追伸です。

(丹麗丸×広瀬の薫風)2×(ティアラプリンセス×桃唇竜)14 の 23-1と23-2の花を並べてみました。やはり兄弟株で微妙に違うようです。


ウォーターメロン 5月17日(水) 17:39
紅バラ丸×茶羅丸 21-4 の 花ですが、確認と検証が必要のようです。

実はこの鉢には兄弟株で2株植わっていて、花もほぼ同じで、似たようなものと認識していましたが、左の花は夕方から咲き始めて朝にすぼみだすようで、右の花は早朝から咲きだすみたいです。確認が必要のようです。


ロビ男 5月17日(水) 22:46
かくたすさん、みなさん、こんばんは。
今日はとても暑かったですね。
こちらは30度ありました。
交配に夢中になって
熱中症で倒れないようお気をつけください。

我が家は明日以降から一気に花が咲き出します。
楽しみな交配がたくさんあり、ワクワクしております。

現在はメディオロビビアや小型ロビビアがたくさん咲いています。

Lobivia maximiliana v. charazanensis R206
×Lobivia hertrichiana ES146
です。


ロビ男 5月17日(水) 22:47
桃鮮丸錦×茶羅丸です。

茶羅丸は交配に大活躍です。


ロビ男 5月17日(水) 22:53
舞姫×茶羅美人です。
舞姫は「マイラナ×丹麗丸」赤に底黄
茶羅美人は「茶羅丸×ドラクレリアナ」黄花です。
不思議な色彩のオレンジになりました。


ロビ男 5月18日(木) 07:35
かくたすさん、皆さん、おはようございます。
今朝の開花です。

ウォーターメロンさん作の「黄花丹麗丸」×私作の「舞姫」です。
どうやら「黄花丹麗丸」の勝ちです。
ただ蕾がかなりありますので、舞姫の四季咲きに期待です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie