[戻る]
992: 残暑 6 ウォーターメロン 8月15日(火) 05:33
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

嵐の前の静けさという感じで、しとしとと雨が降っています。

亀さん
3668=2147越後獅子×不明 は父木不明は残念ですが、智助さん交配の母木の2色咲きとノドグロの2芸を継承していていいですね。
母木の2147越後獅子の写真を探してみましたが、ここにはありませんでしたが、ふじやまさんの掲示板にはありました(添付写真)。


ウォーターメロン 8月15日(火) 08:40
昨日の開花の紹介の続きです。

((丹麗丸×艶粧丸)×吉備の夢)19-1×(783王冠宝嶺殿×紫麗丸)19-1 20-3 です。

ボディは父木の大豪丸系(王冠宝嶺殿)の影響が大です。


ウォーターメロン 8月15日(火) 08:41
2106広瀬のあけぼの×1122広瀬の秀麗 です。


ウォーターメロン 8月15日(火) 08:50
(ホワイトナイト×赤花短毛丸)×赤花短毛丸 24 です。

この交配に使っている赤花短毛丸は昔の赤花短毛丸でわずかに赤みがかった白花ですが、こんな花色も交配したらたまに出るので、この赤花短毛丸は短毛丸と赤花ロビとの交配種なんでしょうね。
この赤花短毛丸は花首が丈夫で、体型や刺も短毛丸より上品(私目線?)だったので、花首が長すぎてよく折れてしまうホワイトナイト(ジョンソン交配白花種)の改良を目指して私が昔交配したものです。


ウォーターメロン 8月15日(火) 08:52
智助さん尾交配の 艶鶴丸×バチェスト です。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:01
紅バラ丸×(927×490広瀬のせせらぎ)p です。

母木は伊藤交配で 豊麗丸(白花)×緋麗丸(赤花)で、
父木は亀さんのこの大豪丸系の交配種子からはじめてでた有色花です(あとから、もう2種出ましたがあとは白花でした)。
幸にして、この子は有色花になりましたが、体型は色濃く大豪丸系特長が出ています。大豪丸系おそるべし(笑)。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:07
白麗丸×(122湘陽丸×46舞子)18-8 です。

母木は陽盛丸系の黄花種で、父木は亀さん交配の赤花種です。
この兄弟たちはほとんどが、私があまり好きでない毛刺(笑)で、黄色系の花色になりました。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:14
ここからは、今朝の開花となります。
雨の中の撮影で画像があまり良くありませんがご了承願います。

まずは、1189(=61白檀×37大豪丸錦)×(丹麗丸×艶粧丸)23-1と23-3 の兄弟株です。
昨年のキリンウチワ台木実生置き接ぎを今年下ろしたもので、雨ざらしです。
母木は亀さんの交配で、父木は私の交配です。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:17
429広瀬の朝×503広瀬の輝き です。

管理番号無しです。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:28
H047×(122湘陽丸×960茜丸錦)17-3 です。

母木は、はなはなGさん(北極星さん)の交配種で、父木は亀さんの交配種子からの実生でした(残念ながら昇天しました)。

亀さんから交配種子を頂き、実生したところほとんどが白子でダメでした。ご好意で亀さんから再び同じ交配種子を頂き、実生しましたがまた殆ど白子でわずかに残った実生苗をキリンウチワに実生接ぎして残ったたった1本でした。


ウォーターメロン 8月15日(火) 09:30
レモンサワー です。

私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト)です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie