[戻る]
993: 残暑7 花サボ31号 8月16日(水) 10:41
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 台風の被害に遭われたのでは------。

 何故か今日はサボテンの花がかなり咲いてくれました。


 とても可愛い八重咲きの花で2回目の開花です。


花サボ31号 8月16日(水) 10:45
 続きです。

 6:54

 亀さん交配の3196です。

 いろんな角度から。


花サボ31号 8月16日(水) 10:51
 続きです。

 1316×2341

 なかなか咲いてくれませんが、
枯れないで頑張ってくれています。

 もう少しお待ちください。^_^


花サボ31号 8月16日(水) 10:55
 最後に家のサボテンです。

 サボテンの花はいいですね。 \(^^)/


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:55
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

花サボ31号さん
亀さんの 
3196=2504広瀬のかけ橋(=1951花笠丸×925北紫野(=北極星交配の紫野系交配種))×925北紫野
は、小ぶりですが絞がアクセントでかわいくていいですよね。
ところで、台風7号の被害はいかがでしたでしょうか。
わが家は6号の時、九州の西側北上で大分離れていたので、高をくくっていたらひどい目に合いましたが、7号は近くを通過するので警戒していましたが、幸いに拍子抜けでした(岡山でも北部は雨風の被害で大変でしたが…)。

本日の開花から、マイラナ×無憂華 18-22 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:56
紫野(石橋)×2パープル 19-1 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:58
丹麗丸×艶粧丸 です。

何回も群開します。


ウォーターメロン 8月16日(水) 15:59
茜富士×紫野(石橋)19-9 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 16:02
紅顔丸×806広瀬のすみれ 18-3 です。


ウォーターメロン 8月16日(水) 16:04
ふじやまさんの 6-8-1(=紫麗竜3代交配種)です。


かくたす 8月16日(水) 21:42
皆さん、こんばんは。
台風7号は各地に大きな爪痕を残し、孤立した集落や停電で不自由な生活を強いられている方もいらっしゃるようです。心よりお見舞い申し上げます。
皆さんのご自宅やサボテンは大丈夫だったでしょうか?

花サボ31号さん
昨年も今頃の時期に、ご自宅のフェンス越しに林立する鬼面角台木サボテンの見事な群開をご紹介いただきました。今年も素晴らしいですね。
昨年、「これを見て育つご近所の子供たちのサボテン観が、ちょっと心配になりました」と書いたのですが、今回も同じことを考えてしまいました。
余計なお節介で、貼り紙をしたくなりました。(笑)
「良い子の皆さん、これは自然のサボテンではありません。鬼面角という柱サボテンに、接木名人のおじさんが別の種類のサボテンを接木したものです。すると鬼面角から沢山の栄養をもらえるので、普通の5倍(?)ぐらい速く大きくなって、沢山の花を咲かせたのです。」

ウォーターメロンさん
丹麗丸×艶粧丸の花は、リボンのようで変わっていますね。


かくたす 8月17日(木) 10:26
「リボン」のようと思ったのは、
新体操のリボンのイメージです。
あくまでも個人的な感想です^^;
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie