[戻る]
998: 残暑 12 亀さん 8月23日(水) 22:09
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 プシスとクジャクの交雑は面白いですね。私も何度か挑戦してみましたが、すべてみじめな敗退で終わりました。

 さて、8月18日に花サボ31号さんが貴重な写真を投稿されました。
 3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)と68(富さん作ロビプシス・「里美の宵待草」)の交雑種です。

 画像は、高崎市のYOさんが作出した交雑種です。3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)x(赤花系ロビプシス)です。


亀さん 8月23日(水) 22:12
 参考までに3336と68の写真を載せます。

 まず、3336(アルトロケレウス・ロンドニアヌス)です。


亀さん 8月23日(水) 22:15
 続いて68(里見の宵待草)です。


ウォーターメロン 8月24日(木) 05:32
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

亀さん
8/19に、
>花サボ31さん
3336クレイストカクタス属ローズピンク花の毛柱×68里見の宵待ち草 いいですね。母木はサルノシッポなどと同じ属のハシラサボテンで…
と、書いてしまいましたが、クレイスカクタス属ではなくその近縁ではありますがアルトロケレウス属(Arthrocereus)でしたか、失礼しました。
ブラジルのミナスゼライス州原産の夜咲サボテンだそうですが、夜咲きでこの花色はいいですね。

添付写真は昨日の開花から、22-62-5×レモンサワー 16-1 と 16-7 です。


ウォーターメロン 8月24日(木) 05:39
追伸

亀さん
ところで、4497は昼咲きでしょうか。

添付写真はこれも昨日の開花から、
((白檀SP×偉麗丸)×22-62-5)18-1×(429広瀬の朝×503広瀬の輝き)21-15
です。


花サボ31号 8月24日(木) 16:36
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 今こちらはプチ嵐の中です。

 エアコン下でニャンコとともに過ぎ去るのを待っています。


 先日見てもらったサボテンですが、ちょっと変わっています。

 開花時間がかなり短いと思います。

 参考までに咲いた時間を見てください。

 一輪目を見逃したのは遅かったようです。

 
 一輪目 8月17日 9:36 閉じています。

 二輪目 8月19日 7:47 開いています。

          9:44 閉じています。


 亀さん

 このサボテン長く伸びているので上半分くらいで
よかったら送りますね。

 しばらくお待ちください。

 今日送ってくださったのと私もトライしてみます。

 ありがとうございました♪♪♪


花サボ31号 8月25日(金) 08:18
 かくたすさん、みなさん、おはようございます。

 昨日見てもらった3336×68ですが、
花は終わりだと思っていました。

 なんかつぼみがいっぱい?出て来てるようなので
カットはしばらく見送って交配のチャンスがあるかもです。

 今朝の状態です。


花サボ31号 8月25日(金) 08:39
 最後の余談ですが------。

 3336×68と形態がかなり似ているのでひょっとして
3336×4種)のまぎれの一つかもです。

 ちなみにこのタイプのサボテンはうちで交配して出てくる
ようなことはなさそうだし------。

 品種管理は難しいです。

 今はユポ紙のラベル(手作りカット)にタグにして
くくりづけています。


 上が不明種
 下が3336×68

 ちなみにこの不明種とても良く咲く濃い赤花です。


ロビ男 8月26日(土) 09:44
かくたすさん、みなさん、おはようございます。
仕事が寝る時間もない位忙しくて、掲示板見る余裕がなく、
今まとめて読ませていただいたところです。

亀さん、花サボ31号さん
アルトロケレウスは私も交配親として注目しているサボテンの一つです。
写真は
Arthrocereus rondonianus HU145
の交配した実です。

・Lobivia aurea fma. robustior TB631.1
・スーパーウォーターメロン(私交配)
2つの交配に成功しております。

あとは
中に種子が入っているかです。

もし大量に取れましたら、お送りしましょうか?



ロビ男 8月26日(土) 09:47
続きです。
先週から断水していた花サボテンたちに水を与えました。
これから秋の開花が始まります。

まずは
茶羅丸×黄花丹麗丸です。


ロビ男 8月26日(土) 09:48
兄弟です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie