[戻る]
999: 残暑 13 ロビ男 8月26日(土) 09:49
あらためまして
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

丹麗丸×紫野です。


ロビ男 8月26日(土) 09:52
兄弟です。

昨日は家に帰ったのが深夜1時
今日は疲れを取ろうと思いゆっくり休もうと思ったのですが、
気がついたら朝6時からハウスの中にいました。


亀さん 8月26日(土) 21:42
かくたすさん みなさん こんばんは

ウオーターメロンさん
 「4497は昼咲きでしょうか」についてお答えします。はっきりいってよくわからないところがあります。早朝に咲くような気もするのですが。花サボ31号さんも言われているように、開花時間がたいへん短く、完全にに開くところをまだ見ていません。

花サボ31号さんさん
 3336x68は蕾の様子から黄花系かと思ったのですが、予想外の花色の花が咲きましたね。球体の雰囲気から、不明種も3336x68の姉妹株かと思われます。これも貴重な株になると思われます。

ロビ男さん
 ロンドニアヌスHU145の交配種子、採れたらぜひ分けて下さい。楽しみです。

 画像は、4497にロビの2179を交配したものです。これも種子が採れましたら、興味をお持ちの方にお分けしたいと考えています。

 このように、情報交換、種子交換、苗交換を進めていけば、花サボテンの育種が飛躍的に進歩するものとおもわれます。
 
 これもかくたすさんのお蔭といつも感謝しております。


亀さん 8月26日(土) 21:46
 これは、4497と交配した2179です。


ウォーターメロン 8月27日(日) 21:11
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

亀さん
ご返答ありがとうございました。
わが家の丹麗丸×艶粧丸も開花時間がおかしいですが、昼咲きと夜咲きの交配種は咲く時間帯もイレギュラーになるのでしょうかね。

添付写真は本日の開花から、(64紫野×広瀬の薫風)1×紫野(橋本)23-2と、8/24に咲いていた23-1です。どちらも今年の新花です。


ウォーターメロン 8月27日(日) 21:14
おまけ

わが家の紫野は何種類かありますが、余りボリューム感はないですがどれもきれいな花を咲かせます。


ウォーターメロン 8月27日(日) 21:21
おまけ2
吹雪柱、黄金紐、茜丸の交配種を作りたくて、これまでもこれらが咲くたびに色々なものをかけています。

添付写真は、黄金紐×短刺巨麗丸9 です。


ウォーターメロン 8月27日(日) 21:28
おまけ3

吹雪柱は開花期間が長く多くの花が着くのでいろんなものをかけています。
添付写真は今年ヒットしたものです。

1277×2243はメセチノプシス系の亀さんの交配で、このシリーズの19-1はヨレバナの乱鬼竜です。


ウォーターメロン 8月28日(月) 20:33
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

まだまだ、暑いとはいえ、秋の気配が感じられるようになりました。
サボテンの花もまた咲きだしました。
昨日は元気を出して、昨年の実生の手付かず72穴トレー3個分を何とか植え替えました。生き残りは種類ににして3分の1(それも1本とか2本だけとがが多数)程でした。
今日は8/25にキリンウチワ台木実生置き接ぎした32鉢を腰水状態のまま玄関の軒の下に出しました。台木の穂先を(どうせこのタイミングでは挿し木しても今年の台木使用には間に合いそうにないので)廃棄しようか迷いましたが、欲どおしくまたさし木しました。

添付写真は秋の七草のひとつ、我が家の庭の藤袴です。蕾が上がりだしました。
ちなみに秋の七草は、山上憶良の歌にありますが、萩・朝顔(桔梗)・葛・藤袴・女郎花・尾花・撫子です。
我が家の庭では藤袴の他にニラも花の塔を上げだしました。ニラの花が咲くとイチモンジセセリ(イネの害虫の蝶)が飛んできて、秋の訪れを感じさせてくれます。


ウォーターメロン 8月28日(月) 20:42
>吹雪柱、黄金紐、茜丸の交配種を作りたくて、これまでもこれらが咲くたびに色々なものをかけています。

と、前に書きましたが、現在未開花ですが添付写真(吹雪柱×黄金紐&モリカリ選抜21-1)のような交配種があります。交配が成功しているかどうかはわかりません。
実生したら発芽しましたが、ほとんどが白子で消えて行きましたので、生き残りの極小苗を20本ほど実生接ぎしましたら1本だけ残ったものです。


ウォーターメロン 8月28日(月) 20:51
黄金紐×(富太郎×草木角)20-1 と 20-2 です。

20-2は斑入りで成長が芳しくなくほぼ死に態です。
これも交配がうまくいっているのかどうか不明です。

他にデンモザとの交配種がありますが、デンモザを父木に使ったものは殆どが母木似で、逆に母木に使ったものは1本しか残っておらず未開花ですが、ほぼデンモザです。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie