[戻る]
避難小屋の話 7 らむちぃ 2月 6日(火) 08:27
 sudoさん、おはようございます。雪になりましたが、そちらの積もり具合はいかがでしょうか?
 都会に雪が降ると、交通網が大混乱してマヒしますが、我が家近郊も車や人通りも少ないです。

 1位  酉谷山避難小屋での焼き肉

 ここは雲取山に次いで奥深く、東京都と埼玉県の境界の長沢背稜にあります。でもこじんまりとしていて、いつもきれいに使われています。定期的に清掃作業のボランティアをする人が、来られるようです。
 私もこの小屋は大のお気に入りで、良く泊まったものです。

 晩秋の頃、天祖山に登るべく東日原バス停でザックの詰め直しをしていると、80リッター位の大型ザックを背負う2人の男がいたので、「どちらへ」と問うと「雲取山まで」と答えたので、「私は天祖山から酉谷山だから途中で会えるかも…」と言って歩き始めました。

 長い林道歩きの後、登山道に取り付くとエライ急登で苦労しましたが、途中から緩やかになり落ち葉を踏みしめて、のんびり歩けました。 
 再び急登となり、立派な建物の横を通り過ぎて行くと、お社が祀られた山頂でした。
 途中で誰にも会うことなく、酉谷小屋に降りていくと、肉の焼けるいい香りがしました。見ると朝にあった男の一人が、ストーブの上に網を載せて焼き肉をしていました。小屋の中にはもう一人の男がシュラフでくるまっていました。聞けば途中で具合が悪くなって、ここでstopしたとの事。

 外の男からは、「肉が多いから、一緒に食べてよ」と声が掛かり、早速ウイスキーを片手にいただきました。なんと、サンチュや赤ワインまであり、焼き肉店と変わらない豪華さでした。

 山の中で焼き肉を食べたのは、後にも先にもココだけでしたよ!!!

sudo 2月 6日(火) 19:01
らむちぃさん、こんにちは。
酉谷山避難小屋も良さそうなところですが、山で焼き肉をやろうとする意気込みがすごいと思いました。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie