[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
Hello!! 2021☆彡 ピカリ☆ 1月 2日(土) 18:43
皆様、今年も季節折々の素敵なシーンや楽しい話題をチョコチョコ宜しくです〜(^^♪

ピカリ☆ 1月 2日(土) 18:45
昨日(元旦)の初日の出はすっかり寝坊しましたが^^;

そのかわり?というか、午後から遊びに出た西伊豆方面で こんな初日の入りシーンが見られました〜(´▽`*)

Hamden 1月 2日(土) 20:20
ピカリさん、明けましておめでとうございます。
仕事が変わり自由な時間が増え喜んでいたんですが、コロナ禍であまり出歩けず、さらに体力がめっきり衰え焦っています。
裏山整備は、自然や獣、体力と気力との闘い、なかなか思い通りにはいきませんが、奥座敷の皆さんの植物への思い、知識、観察力等がエネルギーとなり焦らずぼちぼちやっています。
本年もよろしくお願いいたします

ピカリ☆ 1月 2日(土) 23:13
Hamdenさん、あけましておめでとうございます♪

そっかそっかせっかく☀て自由時間が増えても、このコロナ禍はまったくの想定外^^;だったお気持ちお察し致しますぅ(^_^.)
僕らもやはり自粛に次ぐ自粛で、かなり体力が低下しちゃってまっす(;^ω^)

でもまぁ…軽く縦の移動ならば(我が県知事も)そう問題ないと仰ってましたっけね(^_-)
↑ 新道峠付近から河口湖越しの富士山ですね〜☆
ここは自分もミツバツツジの頃よく訪れたものです(^^)^^)

そーだ!今度こうした近場の山にでもゼヒご一緒しませんか〜(^◇^)ワクワク!!
こちらこそ山はHamdenさんの方が余程ベテランと存じてますのでいろいろ案内してもらいたいですよん(*^^*)

というわけで 本年もどうぞ宜しくお願い致します〜(^^♪

SAKURA 1月 3日(日) 15:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

富士山がいっぱい〜♪
今年も山の頂に登れて、高山植物に出会いたいものです。
そしてピカリ♪☆さんとご一緒に、山や野草散策したいものですよね。
夏山の朝の八ヶ岳です。

SAKURA 1月 3日(日) 15:45
今年はお初の二人だけの元旦でした。
暮れはカードゲームも無しのお掃除三昧で…(* ̄▽ ̄)
昨日は孫と息子夫婦達と賑やかにお節でした。
今日はお疲れで、ゆ〜〜〜っくりです。
お嫁さん達が帰郷できない特別な年です。

先月からぼつぼつ外岩に動き出した息子夫婦は、元旦にも奥多摩の川原の岩場にお出掛けでした。
やっとお座り出来るようになったのに、川原で両親の趣味に付き合う小さな背中が健気です。
お天気が良かったから日向は暖かかったそうですが、昨日は片方のほっぺが日焼けで赤かかった。
寒いのになぁ…と思う新米バーバです。(=⌒ー⌒=)

ピカリ☆ 1月 3日(日) 23:55
SAKURAさん、明けまして☆おめでとうございます♪
こちらこそ!今年も宜しくお願い致します〜(^_^)/

↑ やっぱ夏山の朝はいいなぁ!!
いつも僕には憧れでっす(^.^)/~~~
八ヶ岳の峰々はこれまでに南も北も一応全ピークには至ってるんですが…其々どれも日帰りなので^^; こんなふうに稜線で清々しい朝を迎えたシーンに激しく羨望するものです〜(^。^*)
うんうん!またゼヒ(このコロナの非常事態がもう少し落ち着いたら〜)ご一緒に山に野草散策に楽しくウロウロ😃したいと願ってますよ〜(^o^)丿

↑ ウハ!なんとも微笑ましい母子の情景♡ですね♪♪
お孫さん産まれて7ヶ月半位ですよね、もうちゃ〜んとお座り出来てる後ろ姿がめっちゃ可愛いなぁ〜(*´▽`*)
でも、なにかと心配してしまう新米バーバのお気持ちも分かるしぃ。。。(^^ゞ

ウチは元旦の午前中から早速凧あげ日和で〜(笑)
孫二人とも、一年前より断然要領よく上手にあげられるようになってました〜☆
そして、今日は同県内に在る娘婿さんの実家の方に行ってますので、急に静かになって我々二人だけでゆっくりできてます〜(^ω^)
やはり先人の方々からよく聞いてた、来て嬉しい帰ってヤレヤレ〜ですなぁ。。。(笑)

← 先月5才の誕生日に写した下の孫マノちゃんの様子です^^
プレゼントの一つだったリカちゃん人形に夢中のところを、何気にセピアモードでパチリ!(^_-)
今頃やーっと白くなりました〜(´▽`*) ピカリ☆ 12月30日(水) 22:43
もしも年内ずっと黒いままだったら、ぜんぜん冬の季節感がない富士山で新年を迎えることになっちゃうなぁ…(・。・;

とか思い始めてたら、、28日になって漸く遅ればせながら白富士☆に〜♪

一応、毎年(20年程前から)この時期写した富士山の画像と見比べて〜
(私的に)12月に一番遅くまで雪が無かった年と思われまっす〜(^_^.)

でも、この先はどうなるかしらん?反動で年明けから例年以上のドカドカ雪^^; なんて展開も困るしなぁ。。。

SAKURA 12月30日(水) 23:40
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お!富士山に雪がいっぱい付いたんですね。
我が家の方は30日の朝は道路が濡れていたので、富士山も白くなったのかと思ったのですが、28日には白くなってたんですね。
我が家の方は雨らしい雨は随分久しぶりで、土が黒くなりました。
明日からは最低気温が氷点下になる予報になってて、寒い元旦のご様子ですね。

富士山に雪が無かったから、やはり暖かかったのか梅が次々と開花してます。
10輪近い開花でやはりダントツに早い年のご様子で、お正月の生花に丁度いいです。
27日の2番花ですが、後ろの蕾も28日に開花しました〜♪

SAKURA 12月31日(木) 00:03
4、5年前にいただいたダイヤモンドリリーが、今年はバッチリ開花して今がいい時です。
地植えした場所が日影だったので、2年前に鉢植えにしたら今年はバッチリの開花です。
寒い時のお花なので長く楽しめそうなのが救いですが、一年中の水の管理が年々ねぇ。。。

クリスマスに3個のプレゼントなんて、良い子で可愛いお二人ですね。
我が家は今年はあげなかったなぁ…
息子夫婦は子供のものを買いたくて仕方ないようなので、お邪魔は致しません…(* ̄▽ ̄) 

今年もお世話になりました。
素敵なお写真をいっぱい拝見し、綺麗なお花も紹介して頂きました。m(_ _)m
お孫さん達と共に良いお年をお迎えください。

ピカリ☆ 12月31日(木) 14:32
SAKURAさん、こんにちわ〜♪
早くも!白梅が次々咲いて、お正月用にバッチリのご様子ですね(^_-)-☆
たしかに今年はこの12月がずっと晴れ間続きの温暖な日々だったので、梅も水仙もやたら早まってますよね!

↑ のピンクのお花、ダイヤモンドリリーというんですね〜☆
先日近所のお宅で咲いてて綺麗だなと思ってましたが、これでその名が分かってスッキリしました〜(^◇^*)
お!他にも、やはりSAKURAさん家はこの時季でもいろいろと咲かせてますね〜♪

いやはや〜今日がもう大晦日だなんて!ウソみたいに今年は短かった気が^^; それは特にコロナ禍だったせいもあるかな…未だ治まらずなのが驚き&恐怖でして。。。(~o~)
でもこんな年でも〜ココ奥座敷はずっと変わらずに季節折々の自然の話題でSAKURAさんはじめ皆様とアレコレ共感☆し合えたことにニンマリ♪ そして感謝の気持ちでいっぱいです!!

こちらこそ今年も本当に常々お世話になりました〜m(_ _)m
でわでわSAKURAさんも、お孫ちゃんご家族の皆さんと共に良いお年をお迎えくださいね〜〜(^^♪

← もう終いだけど…紅葉が名残り惜しくて昨日(12/30)もまだしつこく写したり〜(^^ゞ

ピカリ☆ 12月31日(木) 14:34
↑ ウメの花はSAKURAさんにお任せして^^

ロウバイ(素心系)の花 本日撮影をペッタンです〜☆
未だ、富士山に雪がな〜い! ピカリ☆ 12月23日(水) 18:50
もう12月下旬なのに今年は富士山に雪が無いので、すっごくヘンな感じです〜(・・?

思い返せば…10月中旬頃には一旦けっこう白く積もったんですが、今年はその後の降雪がほとんどないまま現在に至っているという 特異なパターンのようです〜(^。^;)

↑ この時季の本栖湖畔にて、静かな冬の散歩道♪ (12/21撮影)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:53
ところが、南アの白根三山には、ちゃんとこの時季らしく雪が付いてます〜☆

不思議だなぁ〜富士山の方が断然高いのに、雪が付く条件はまた別なんですね〜(^ω^*)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:55
あとは今週 自宅周辺で見た花や実です〜

やっとコウヤボウキの綿毛が綺麗にバラけまして〜♪


ピカリ☆ 12月23日(水) 18:56
オケラもピンクの綿毛を期待したのですが…

今回の場所には1つも見られずでガッカリ〜(:_;)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:57
テイカカズラの綿毛も定番☆ですね〜(´▽`)

ピカリ☆ 12月23日(水) 18:59
どうやらシロバナタンポポは、当地では真夏以外ずっと咲いてる感じです〜(^_^.)

ピカリ☆ 12月23日(水) 19:02
例のキバナアマは、こんな冬期から元気に咲くため伊豆の各地に植えられてまして〜

最近ではいつの間にか公園やお庭の外で野生化してる姿にも出合いますよ〜('◇')ゞ

SAKURA 12月25日(金) 22:51
ピカリさん、こんばんわ〜♪
お孫さん達と賑やかなクリスマスだった事でしょう。
いろんなプレゼントが欲しい年代だもんね。
我が家は来年はプレゼントを喜ぶかなぁ…

日本海側や北海道は大雪なのに、富士山がほとんど黒いなんて…私も去年の忘年山行の真っ白な富士山を期待していたので残念でした。
毎日、お近くで眺める方々は特に不自然な年の暮れの事でしょうね。
それに…落葉して見通しは良いのに黒い富士山は絵にならないもんねぇ…
南アの白根三山はバッチリ綺麗ですね〜♪
雪がつくと山って彫が深くなって益々いいよねぇ…好きで〜す。

私も高川山ではちょっとした時間でも、ピンクのコウヤボウキを探しました。
この日の一番の美形で〜す。
我がテリトリーの公園でも少々コウヤボウキは存在してますが、固体は少なくてピンクは無理です。
枯れ葉が残っていて似たパターンですね。

SAKURA 12月25日(金) 23:21
オケラのピンクパターンなんて贅沢な探し物、この綿毛のお姿だけでも充分美しいです。
綿毛では一番の美形ですもんね〜♪

シロバナタンポポが冬も咲く土手が、宅地になってしまい残念です。
フキノトウもあったのになぁ…(/・_・\)

今の季節に華やかな黄色のキバナノアマは良いなぁ…暖かい+元気〜♪
カワヅザクラもだけど、我が家の方だといろんなお花が咲きだしてからで、今一感動が…
他のお宅の稀少なキバナノアマも寒い時には開花無しです。
これからの季節はピカリさん宅とは気候が違うなぁ…って思う時期です。
奥座敷でいろんなお花が寒い時も見られて幸せですが…羨ましいなぁ!!

これも高川山のお土産でした。
年末年始は超寒い年とか、我が家の方でも霜が凍るかもしれません…

ピカリ☆ 12月26日(土) 21:36
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ウハ!↑同じようなコウヤボウキのピンクの綿毛ちゃん♪
SAKURAさんも高川山で写されてたんですね(^_-)-☆
サスガ(゚∀゚)! 団体登山の最中でも見逃さず〜(^v^)

忘年山行の日の朝、足元の草葉に↑こんなビシッと霜が付いてたんですね〜☆
よく見れば霜の結晶も条件次第で(雪の結晶のように)いろんな形状パターンが現れるので興味深いです♪
そういえば…こちらではシモバシラ(シソ科)の霜柱が見られるのも遅くて、たいてい1月中旬頃になってからなんです〜(´-`*)

>シロバナタンポポが冬も咲く土手が宅地になってしまい・・
やはり僕の近辺でも近年そういった(私的)残念に思う消滅スポットが幾つかありますからSAKURAさんのお気持ち分かるなぁ〜(´▽`*)
特に身近な野草は長年愛着もって見続けているので、たとえそれが大した希少種でなくてもかなりガッカリ〜
( ノД`)シクシク…

今年のXmasは、孫たち二人が5才&6才kidsとなってプレゼントに対して大いに期待してくる年頃に〜(^_^.)
なので娘夫婦からと僕ら夫婦からと、それに加えてサンタさんはまた別(笑)ってことで〜(^^ゞ
その前にマノちゃんは20日が誕生日で、既にそのプレゼントも貰ってるので、まさにこの時期はウハウハ!ニコニコ♪ですよ〜ああ子供時代っていいな〜(^◇^)
きっとSAKURAさんも可愛いお孫さんへの🎄プレゼント贈られたことでしょうが、実際本人が自ら欲しいモノを要求するようになるのは…来年くらいからですねっ(^^)^^)

さて、富士山は依然として今日(12/26現在)も雪無し姿ですぅ。。。
これで予報では年末年始には(太平洋側まで)強烈な寒波がやって来るそうなので…さすがにその頃には真っ白な姿に変身するんじゃないかと思ってます(*^^*)

← 今週はそろそろ菜ノ花畑の見頃♪が近づいてます〜(12/24撮影)

ピカリ☆ 12月26日(土) 21:38
ぼつぼつオオツメクサも咲き出してます〜

隣りのホトケノザは脇役というか、やはりツーショットというべきか…(^ω^;)
まだ冬らしくな〜い ('ω') ピカリ☆ 12月12日(土) 21:04
というのも、この時期(12月12日現在)今年はナント!富士山にほとんど雪が付いてない状態でして。。。

でもそろそろ来週あたりから、予報では寒冷前線がぐっと南下してくるようなので…
おそらく今週が(身近で私的に見て感じた)今年最後の?秋模様♪だったといえるかも〜(^◇^*)

↑ なんか…海辺でまだ緑葉を多く残してるイチョウです〜(12/7撮影)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:09
街中の公園にて、チラリ富士山〜☆

これも雪が付いてれば、もう少し絵になるのに〜(;´з`)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:11
このお寺の紅葉は今が最盛期って感じ〜(12/10撮影)

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:13
近所の住宅地内の公園で見られる紅葉も、今がピークとなってます〜☆

ピカリ☆ 12月12日(土) 21:15
たった一本ですが、また別のお寺のこの木も〜

毎年今頃、好い感じの紅葉が見られます〜(^v^.)

ピカリ☆ 12月14日(月) 20:22
その一方で〜

植栽の花木としては、既にカワヅザクラ系(寒緋よりも淡い花色タイプ)がチラホラ咲き出してます〜☆(12/14撮影)

いわゆる早咲き種とはいえ…この木はいつも年越し前に咲き出して、それも年々早まってきてる感で^^; 今年はまた特に早過ぎでっす〜(@_@)!!

SAKURA 12月16日(水) 21:44
ピカリさん、こんばんわ〜♪
寒くなって冬らしい気温で、夜は寒くなったので多肉系を家に入れたり、霜除けを被せたりしています。
 
偶然にも土曜日は忘年山行で高川山に登って、裾野まで見える富士山を見て来ましたが、やっぱりチョッピリしか雪が無くて残念でした。
10月の末に登った滝子山の時より雪が無〜い!!
雪がついた富士山を見ようとの企画だったのに…
いいお天気で山頂は暖かかったのですが、雲が今一取れない日でした。

SAKURA 12月16日(水) 21:55
真っ赤や煌めくピークの綺麗な紅葉を拝見です。
我が家の方は終盤です。
私も何回か見に出かけてはいましたが、今日は最後の紅葉かもとお寺に行って来ました。
案外たくさん残っていてお天気も良かったので綺麗でした。
今週位はまだ見られるご様子です。

落ち紅葉が綺麗なのに半分はお掃除済みのご様子でした。
1ヶ月以上楽しめる近くのお寺です。

SAKURA 12月16日(水) 22:00
有料のお寺の方にも行ってみました。
終盤なので無料開放だったので散歩して帰りましたが、今の時期は入口が一番綺麗な時です。
友人達と綺麗で素晴らしいと絶賛でした〜♪
好天の時の煌めく紅葉は見ないと勿体無いなぁ…

SAKURA 12月16日(水) 22:12
わぁ〜!!もうピンクの桜が…
返り咲きかと思いきや、もういっぱいほころんでいて、12月なのにねぇ…
毎年ながら暖かい地域なんだと羨ましいで〜す。

我が家の方は、お寺で蕾がほころんだ梅を見て、お正月には何輪か咲きそうだと見て来ました。
我が家の梅も葉が落ちたので、一番花はどれかなぁ…と見上げています。
今年は梅の実がいっぱい実った為か、花数が異常に少なくて、こんな年もあるんだと眺めています。

ピカリ☆ 12月18日(金) 21:18
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おぉ!今週はまだ、そちらも見事な紅葉が楽しめてますね(^_-)-☆
無料開放されてたお寺・入り口付近の紅葉がじつに素晴らしいなぁ〜♪♪
なにしろ僕の近所には、こんなふうに綺麗に手入れされたお寺の紅葉スポットが無いので羨ましいなぁ…(´∀`)

先週土曜の忘年山行は高川山に登られたんですね。
あの日はまだ冬らしからぬポカポカ陽気でしたね(^^)^^)
しっかし!そうなんですぅ〜この時期まだ富士山に雪がほとんど見られずなんですよね。。。
そういえば昨年の忘年山行は?とバックナンバーを見返すと、生藤山から美白☆の富士山画像を写されてますもんね(^_-)
で、今日現在(12月18日)も、まだぜんぜん雪無し富士って感じなんですよ〜(^。^;)

梅の花は、こちらでは寒紅梅が先陣切って咲き出しており〜木瓜の花も(種類不明ですが)けっこうアチコチで見かける今日この頃でっす(^v^)
とはいえ、こちらも今週の火・水曜日に予報通りの寒気がやって来て、さすがに外出時には上着が要るようになりました〜('◇')ゞ
先程TVニュースを観たら、関越道がドカ雪のため何百台もの車が立ち往生だなんて!車中の方々は長時間大変な目に合ってることを知り、あらためて同じ12月でもあちら冬期・日本海側気候とこちら太平洋側気候とのすごい違いに驚いてしまってます〜(◎_◎;)

←コウヤボウキの綿毛にしても…我が家近くの里山では今期まだ綺麗にバラけた個体に出合えず^^; この程度です〜(^^ゞ
ようやく地元の紅葉期です〜(^。^*) ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:12
先週から今週にかけ写した近所の紅葉シーンの中から、貼れるだけテキトーに〜(^ω^)

それにしても…当地はいつも遅〜い紅葉で^^; お寺や公園などに植わるカエデ類の葉が、12月4日現在まだ緑の部分を多く残している木が多いのが(絵的に)如何ともし難くて〜😔

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:14

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:14

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:14

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:15

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:15

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:16

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:16

ピカリ☆ 12月 4日(金) 20:16

SAKURA 12月 5日(土) 23:04
ピカリさん、こんばんわ〜♪
今日は急に気温が下がって寒くて、12月だなぁ…って思ってる所です。
紅葉もどうなってるのかなぁ…
水曜日、木曜日とご近所の紅葉を期待したのですが、お天気が駄目でした、
今日も駄目なお天気で残念です。
 
トップのお写真は色とりどりで光もいい感じで、苔の上の綺麗な色のモミジも良いなぁ…と眺めてます。
黄色で落葉してるから、真っ赤にはならないタイプのモミジかなぁ…
細かい優しいモミジで〜♪
赤い帽子とよだれかけのおじぞうさん、空いっぱいの細かいモミジも眺めていたい素敵なシーン…
秋はいいなぁ…紅葉大好きです。

6枚目からは終盤のモミジみたいで、綺麗〜♪
緑色がこんなに素敵な色になる日本の秋って素晴らしいなぁ…ワクワクですね。
桜の花と同じで、遠くに観に行くと近場を楽しむのは難しいなぁ…と感じてます。

来年はソラくんが小学生なんですね。
もう、そんなに時が経ったんだとビックリ!
やはり、我が家は孫が居なかったから、時間が止まってたなぁ…とし〜んみりですが、赤ちゃんは可愛くてメロメロしています。(=⌒ー⌒=)

帰ってからの紅葉は振られてるので東寺のライトアップ…

ピカリ☆ 12月 6日(日) 22:45
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
おお!東寺のライトアップで↑のバージョンも凄くいいですね〜☆☆☆
こうしてこの秋もお互い好みの紅葉シーンを訪ねて、山のも!里のも!
其々どちらにも惹かれる要素があるんで、やはり春の桜と同じように魅了されて、
ワクワク追っかけちゃいますね〜(*´▽`*)

そちらも今日(日曜)はお天気回復したと思うので…お近くの好スポットへと足を運ばれたかな?いや、それともまたお孫さんがいらしてメロメロ♡ の一時だったかな〜(^v^.)
あ、それとか例年通り暮れのお掃除の方を…そろそろ始められる頃でしょうか〜(^◇^)

僕の方はまだ淡々とマイペースで過ごして居たい気分でして(笑)これから年末までの期間もなるべく世間の慌ただしさに巻き込まれないように〜なんて思いつ。。。(^^ゞ
京都の紅葉&観光です。 SAKURA 12月 1日(火) 21:55
ピカリさん、こんばんわ〜♪
いよいよ12月ですね。
ほ〜〜んと!一年が凄く短いくて…
自分の年と同じ速度で走ってると聞き、速さに納得致します。(* ̄▽ ̄)ニヤリ

京都は曇ったり晴れたりの3日間でした。
紅葉は終盤のところが多く、色は今一の年のご様子でしたが、女子会状態でいっぱい楽しんで帰りました。
新幹線では富士山も裾野がチョッピリでした。

初っ端の蓮華寺は落ち紅葉…やはり、天気も今一で遅かったようです。

SAKURA 12月 1日(火) 21:59
常照寺は吉野太夫ゆかりのお寺。住職のお話が長くて、拝観は走り回りました。
2番目も3時前なのにこの暗さ…

SAKURA 12月 1日(火) 22:01
東寺のライトアップ。他の旅行の方が入る前なので静かで特別拝観の所もあって良かったです。
3年前にも参拝したのですが、ライトアップの方が綺麗でした。

SAKURA 12月 1日(火) 22:04
2日目の朝は7時発で超早起きでした。
他の方が入場前の早朝拝観でした。
良いお天気で一番綺麗だった光明寺です。
綺麗だったので往復したのですが、帰りはすでに曇りでした。
今回では、ここが一番綺麗でした。

SAKURA 12月 1日(火) 22:13
嵐山で乗りたかったトロッコ列車に乗ったのですが、お天気も紅葉も今一で残念でした。
嵐山散策もお天気で紅葉が映えない。
いつも訪れる常寂光寺も入り口のみで納得して帰りました。

SAKURA 12月 1日(火) 22:16
3日目、奈良の橿原温泉に泊まり8時から橿原神宮参拝。早朝で静かです。
4代目の神武天皇が祭られてるそうです。
皇室関係の立派な神宮で神話の世界…

SAKURA 12月 1日(火) 22:20
神宮の方々が大きな声で朝のお勤め中でした。
ここはお初だったので良かったのですが、朝苦手なので。。。

SAKURA 12月 1日(火) 22:26
奈良の岡寺。日本初の厄除け霊場だそうです。
綺麗な所もあったのですが、やはり光と時間が…

近所のお寺や公園のような煌めく時間の紅葉は難しくて、桜もだけどご近所が一番綺麗だと思うのはお年かなぁ…(* ̄▽ ̄)

SAKURA 12月 1日(火) 22:30
室生寺は何回も参拝してますが、今まで紅葉が綺麗だった事は無かったのですが、終盤だった今年訪れてみたら、たくさんモミジがあって再認識でした。
色は今一だったので、境内を…

SAKURA 12月 1日(火) 22:51
時間があったのでお初に奥の院まで700段の階段を登って行ってみました。
清水寺のような作りで立派な奥の院があり、室生寺って立派なお寺だったと見直しました。
京都のお寺も裏山がある所が多いから、時間があって歩けたらいろんな所が有るんだろうと思いました。
密だったのは嵐山近辺んのみで、静かな所が多かったのですが、バスに乗る度消毒、窓明けたりとガイドさんは大変そうでした。

↓ヒマラヤザクラの大木ですね。
小学生が晩秋に華やかに咲く桜が見られるなんて素晴らしいですね。羨ましい…

シロバナハンショウヅルの種は無理なさらないで何時か採種できたらで大丈夫です。
それに、クレマチスが発芽すればシロバナハンショウヅルも可能性はあるのですが、さて如何にの実験で〜す。

SAKURA 12月 2日(水) 17:52
ツルリンドウにしては綺麗にお花が開花してると、ちと疑問には思ったのですが、このお姿で普通のリンドウとは思えずでした。
花姿で納得ですが、立ち上がって咲けない細さの茎なんですねぇ…
ツルリンドウになりたいリンドウさんって事で!!
ヤクシソウも花数が少なくて似た感じですねぇ…
日差し+栄養が厳しい環境下でしょうか。。。

ピカリ☆ 12月 3日(木) 00:13
SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ほんとにもう12月で、年々僕も1年がやけに短く感じてきておりますぅ〜(*´з`)
早くも!来年はソラくんが小学生になるって思うと…自分はそう変化ない?つもりでも凄いスピードで時代は進み相応に歳をとらされてることを知らされまっす(^。^;)
でもとにかく〜今年もここまで家族皆が健康でいられたことに感謝♪して。。。(^v^)

「京都の紅葉&観光」↑一連のお写真に只今見入っております〜☆
今回其々の名所にて、晴れ間も曇りの時もあったようですが、いずれも雅な京都の佇まいの中で展開する紅葉シーンは、やはり普段僕の周辺じゃありえない風格があって!好い感じ〜♪♪

東寺のライトアップ!これなんかはまず僕のエリアでは望めない、出来過ぎの素敵なシーンで〜!!!(゚∀゚)!!!
光明寺参道沿いの紅葉☆ ここはちょうど光線に恵まれてウキウキ♬ ワクワク♬ の一時だったことでしょう(^^)^^)
嵐山のトロッコ列車といえば、何年か前にTVの旅番組で紅葉が一番綺麗な時の映像が素晴らしかったのを覚えてますが、あのように紅葉もお天気もバッチリなタイミングで出合えるのってなかなかムズイことで…夢・現実のギャップがどうしてもあるよね〜(´-`)

3日目は、奈良の方も巡られたんですね(^_-)-☆
となるとまるで学生時代の修学旅行コースを彷彿させるような(笑)大人の修学旅行って感じの賑やかな女子旅だったご様子で〜〜(^◇^*)
紅葉自体は今回すでに終盤近い状況の所も多かったようだけど、あちらは古都としての歴史が厚い分 たぶん何度訪れてもその都度また個人的新たな発見☆をしたりする奥深さがありますよね〜(^^♪

ほっそり型のリンドウの件、そしてヤクシソウにしても〜
そう!あの自生現場の環境は、周囲が杉の植林の中にほんの僅か残されたクヌギ・カシ類の小スポットなので、とにかく日照時間が少ないと言えます。
同じリンドウやヤクシソウでも、ここのすぐ近くでもう少し開けた場所の個体はイキイキと立ち上がるように咲いて、リンドウの花はふっくら大きめヤクシソウも花数の多い栄養豊富に育ったタイプが普通に見られますので、仰る通り僕も環境の差だと思っています^^

← マユミの実で、まだあまり弾けてない状態のをパチリ!(12/1 撮影)
こんな近所の里山周辺では季節のメリハリに欠けますが。。。(^^ゞ

Password:
 cookie