[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
DLU01のPシフトでのアンロック動作の配線方法 Y.K 5月 8日(月) 21:06
15年ぐらい前にDLU01を購入した者です。その節は大変お世話になりました。
当時は、カルディナ(T210系)に取付けていましたが、現在は、カローラフィールダー(E140系)に取付けて、今も問題なく動作しています。

ちょっと質問があります。
GWの連休を利用して、DLUのアンロック動作をパーキングブレーキからPシフトに変更しようと思い、橙線をE89コネクタの1番(黒)からB31コネクタの73番(紫/赤)に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しなくなってしまいました。
不具合の状態ですが、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。ただ、橙線をE89コネクタの1番(黒)に戻したら、正常に動作します。
DLU01とDLU03ではPシフトでのアンロック動作の配線方法は違うのでしょうか? もしわかれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 5月 8日(月) 22:27
接続の仕様についてはDLU01でもDLU03でもほぼ同じです。
トヨタ車のPシフト信号はプラスコントロール信号なので、橙線ではなくて黄色線を使います。
黄色線はすでに使っているかと思いますが、ダイオード2個を使って分岐させて2本にすることが可能です。

Y.K 5月15日(月) 22:19
ダイオードを入手したのですが、向きが分かりません。どちら向きに繋げればいいのでしょうか?

八木澤@管理人 5月15日(月) 22:26
黄色線の分岐は、ダイオードのカソード側をまとめてDLUの黄色線につなぐ形になります。

Y.K 5月25日(木) 16:04
本日、黄色線にダイオード2個を使って分岐させて2本にして、Pシフトの配線に接続したのですが、ロック、アンロック共に動作しません。
しかも、以前の状態(橙線をパーキングブレーキの配線に接続)に戻しても動作しません。
不具合の状態は、最初に質問した時と同じです。
もしかしたら、DLUが壊れたのでしょうか?

八木澤@管理人 5月25日(木) 17:33
接続先の確認です。
黄色(分岐1)→Pシフト
黄色(分岐2)→ACT−
にしたら動作しなかったということですか?
LEDの点滅状況はどうでしょうか?

Y.K 5月25日(木) 22:05
接続先は御返事の通りで間違いありません。
LEDの点滅状況は、エンジンをかけた時にLEDが4回点滅して、走行中もLEDが4回点滅を繰り返しています。

八木澤@管理人 5月25日(木) 22:32
となると、ACT−は以前から使っていたのですから問題ないと考えて、Pシフト信号を取る位置が間違っている可能性が出てきます。

Y.K 5月26日(金) 09:48
お早うございます。
Pシフト信号を取る位置を確認しましたが、B31コネクタの73番(紫/赤)に間違いなく接続しています。念の為ACT−の接続位置も確認しましたが、問題ありませんでした。

八木澤@管理人 5月26日(金) 13:49
その紫/赤線をテスターで測ってみてください。
イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになっていれば正しい信号だということになります。
これがずっと12Vになっている線だと車速ロックもかからなくなります。

Y.K 5月26日(金) 17:23
ご返事ありがとうございます。
次の休日の時に確認してみたいと思います。

Y.K 5月31日(水) 16:18
本日、B31コネクタの73番(紫/赤)をテスターで測ってみたところ、イグニッションON状態で、シフトがPに入っている時に12Vが出てきて、P以外の時に0Vになりました。

八木澤@管理人 5月31日(水) 16:49
Pシフトを取る線も間違っていないということですね。
試しに、DLU01の黄色線と橙線を両方とも未接続にして車速ロックだけ動作するかやってみてください。
これで車速ロックがかからずにLED点滅を繰り返しているようだと故障の可能性が高くなります。

Y.K 6月 5日(月) 16:03
本日、DLU01の黄色線と橙線を両方とも未接続にして試走してみましたが、車速ロックがかからずにLED点滅を繰り返しています。
八木澤様のご指摘の通り、故障のように思います。
誠に申し訳ございませんが、修理依頼は可能でしょうか?

八木澤@管理人 6月 5日(月) 16:05
故障っぽい感じですね。
修理できますのでメールにてお問い合わせください。
アクアへのDLU03設置 finalspeed 6月 3日(土) 14:31
7年程前に車速感応ドアロックユニットを購入した者です。
前はポルテに設置して問題なく機能していました。
今回、車を乗り換えてアクアのNHP10系にDLU03を設置しようとしていますが機能せず困ってます。
まず、自力でドアロックSWのロック、アンロックスイッチ線を探してそれぞれユニットの緑線、青線に接続しました。
L端子線はACCを使用して、車速線も白線に繋げています。
現在のユニットLED点滅状態は下記になります。

@プッシュスタートスイッチを押すとLED4回点滅

A車速が20km辺りでLED1回点滅。しかしドアロックせず。

B走行中にロックスイッチを押すと車両はロックするがユニットのLEDは点滅しない。

C走行中にアンロックスイッチを押すと車両側はアンロックしてユニットも3回点滅する。

黄色線のPシフト線を外してもおなじ状況です。

Pシフト線のありかは現在ディーラーに確認中です。

何が悪いか推測できますか?

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 18:38
ユニットの入力は正しく動いているようですので、出力側の問題になるかと思います。
緑線と青線の接続先に問題がある可能性が高いと思います。

finalspeed 6月 3日(土) 19:56
緑、青線の接続先ですが、リモコンのロック、アンロックボタンを押した際にピッという音と一緒に検電テスターのランプが点滅する線に接続していますが間違いないですか?

アクアの場合アンロックが2回、ロックが1回音がなりますが、検電テスターのランプも音リンクして光が点滅する線にそれぞれ接続しています。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 20:52
緑線と青線の接続先が間違っていると思います。
ピッという音にリンクする線は違います。


八木澤@管理人 6月 3日(土) 20:55
これ↓のロックとアンロックが使えるかもしれません。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/dat/0601.pdf

finalspeed 6月 3日(土) 22:13
回答ありがとうございます。
実は教えて頂いた線は既に接続しており、上記と同じロック、アンロックが機能しない状態でした。
そこで、検電テスターで上記端子に当ててみたところランプが付かなかったのでこの線ではないと考えてました。
この時は、Pシフト線もつなげていた状態だったので明日再度確認してみます。

Pシフト線もネットから調べた線とコード色が異なっているので間違っている可能性があります。

明日、Pシフト線をつなげずに再度上記ロック、アンロック線につなげてみて一旦ロックだけはするかどうか確認してみます。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 23:22
調べてみたのですが、その緑線と黒線では動作しないみたいです。
T6ドアコントロールスイッチASSYから出ている線を使う必要がありそうです。

八木澤@管理人 6月 3日(土) 23:30
これです。

finalspeed 6月 4日(日) 08:32
情報ありがとうございます。
助手席グローブボックス奥にあるスマートキー制御ECUから出ている線につなぐ必要みたいですね。

DLU03ユニットを助手席側へ持ってきて再度配線取り回しを変更してみます。
ekワゴンの自動格納ドアミラー取付 amanojaku 4月27日(木) 09:48
以前にekワゴンH82Wの2009年式に八木澤さんの自動格納ドアミラーユニットを取り付け、便利に使っていました。
この度、同じekワゴンH82Wの2012年式に乗り替えました。取り外した自動格納ドアミラーユニットを取り付けようと考えていますが、乗り替えた車はミラーが30Kになると自動的に開くタイプになっています。
八木澤さんの取説によるとH82Wは取付可能となっていますが、大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 10:04
お問い合わせいただきありがとうございます。
自動的に開くタイプですと、何か配線が違っている可能性がありそうです。
ミラーの配線図を見て確認したほうが良いかと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:04
ありがとうございます。
デーラーで配線等聞いて見ます。
その結果、またご教示下さい。

amanojaku 4月28日(金) 14:01
お世話になります。
デーラーで自動的に開く回路を聞いたところ、専用のコンピュータで制御していると思われ、回路は分からないとのことでした。
従って、残念ながらセットするのは諦めざるをえないのかなと思いました。
一つ、ドアロックしたときにミラーが閉じる方法はありますか?。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:10
ミラーの制御方法がわからないと、自動でクローズさせる方法もわからないというのが現状です。
ドアロックした信号で、クローズボタンを押してあげるような仕組みが必要だと思います。
あと、電源の制御も必要かと。
意外と難しそうですね。

amanojaku 4月28日(金) 22:22
色々とアドバイスありがとうございます。
残念ですが、取付諦めます。

5月30日(火) 12:02
改めて取扱説明書を読んだところ、ミラー格納でドア連動、キーレス連動の設定がカスタマイズできることが分かり、デーラーで設定してもらいました。
八木澤さんの製品と比べ機能は少し落ちますが、便利になりました。

八木澤@管理人 5月30日(火) 20:35
純正の機能で付いてたのですね。
見つかって良かったですね〜。
amanojaku 5月17日(水) 14:14
エスティマ55に乗っています。
現在、八木澤さんの自動格納ミラーユニットとロック連動アダプターを使い、最初からドア連動で便利に使用しています。
最近、キー連動で使って見たいと思いはじめました。
その場合、元のドア連動に戻せるように、ロック連動アダプターの配線を残した状態で接続は可能ですか。
ただし、ロック連動アダプターの黒線は繋がった状態ですが、茶線と黄線は接続せずフリーにします。
また、キー連動への接続の切り替えはロック連動アダプターの黄線に繋げていた自動格納ミラーユニットの黄線にカーテシランプの線を繋げれば良いと考えますが、間違いないでしょうか。
併せてリバース連動ハザードユニットを取り付けていますが、デーラーに整備等で入庫を考慮して、2回路のオンオフのスイッチを取り付け、その一回路に黄線を繋げています。
ご教示いただければと思います。

八木澤@管理人 5月17日(水) 15:27
お問い合わせいただきありがとうございます。
現在がロック連動アダプターを使ったキーレス連動で、それをドア連動にしたいということだと思いますが、問題なく可能です。
ロック連動アダプターの黒線や茶色線はそのままで、自動格納ミラーユニットの黄色線をロック連動アダプターから外してカーテシ線につなぎ替えればOKです。

amanojaku 5月17日(水) 20:21
ご返事ありがとうございます。
早速切り替えて見ます。

amanojaku 5月18日(木) 18:40
今日、キーレス連動からドア連動への切り替え作業を行いました。念のため、元に戻せるようにして見ました。
我が家のガレージは狭いので、八木澤さんの記述の通りドア連動の方が、ミラーが閉じていて便利でした。
ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月18日(木) 23:50
うまくできて良かったですね〜。
ご報告ありがとうございました。

amanojaku 5月20日(土) 00:29
一つお教えください。
キーレス連動からドア連動に切り替え、便利に使っていますが、ロック連動アダプターはつけたままにしています。
アダプターの黄色線は繋げずにフリーにしています。
茶色線とACT+線はピンを抜いてフリーにしていますが、繋いだままでも大丈夫でしょうか。

八木澤@管理人 5月20日(土) 07:53
茶色線とACT+線は、つないだままでも大丈夫です。

amanojaku 5月20日(土) 17:50
市販のコネクターを使って接続しているのですが、ACT+のピンを繋がずにビニールテープで養生しフリー状態にしていました。茶色線と繋げれるとのことですので、スッキリします。
ありがとうございました。
高橋 5月14日(日) 16:58
お世話になります。
本日、車速感応ドアロックユニットの取付が終わり、動作確認をしたところ、走行始めのドアロックと走行終わりのアンロックは確認出来ました。
しかしながら、走行中に集中ドアロックにてアンロックさせた場合は、その後の再ロックが確認出来ませんでした。
何か配線ミス等の原因があるのでしょうか。当方はマニュアル車であり、キーオフアダプターを用いて配線しました。宜しくお願いします。

八木澤@管理人 5月14日(日) 17:03
ロックとアンロックができているならもうほぼ完成ですね。
黄色線と橙線は現在どこに接続してありますか?
それと、車種は何ですか?

高橋 5月14日(日) 18:21
キーオフアダプターを使用すれば、黄色線と橙線は未接続でよいとの認識でしたので、未接続です。車種はトルネオ(ユーロR)です。型式はGH−CL1になります。

八木澤@管理人 5月14日(日) 18:32
集中ドアロックスイッチによるアンロックを検出するために、DLU03の黄色線の1本を、ドアロックアクチュエーターのアンロック側配線に接続してください。
アンロックした時に一瞬12Vになる線です。

高橋 5月14日(日) 18:42
アンサーバックも取付しましたので、アンロック線に割込ませてみます。ありがとうございます。
自動格納ミラーユニットについて 小川 4月17日(月) 00:50
自動格納ミラーユニット(JMU01)を「完全キーレス連動」で使用していましたが、スバルのディーラーでリコール対応作業をした後から、ドアロックでミラーは閉じるのですが、ドアロック解除では反応せず、エンジンONで開くようになりました。ディーラーでは何もしていないということですが、どこが悪いか分かれば教えてください。よろしくお願いします。

八木澤@管理人 4月17日(月) 08:35
完全キーレス連動でしたら、ACT-への接続が切れてしまったのではないかと思われます。
ダイオードで分岐してドアロックアクチュエーターまでの線です。
ご確認ください。

4月23日(日) 11:08
接触不良を確認しましたが、今度は動作しなくなってしまいました。
JMU01説明書のLED確認で、エンジンをかけたときの橙色、ミラーオープン時の緑色2回、クローズ時の赤と緑色のいづれも問題ありません。何度もすみませんが、今度はどの部分が悪いか教えてください。

小川 4月23日(日) 19:36
黄色LEDの確認が漏れてました。
ドアを開けても、ドアロックをしても黄色LEDは点灯しないようです。完全キーレスなので、黄色か茶色の配線の接触が疑わしいでしょうか。

八木澤@管理人 4月23日(日) 19:57
黄色LEDが光らない状態ですと、やはりLRA01の黄・茶・黒のどれかに接触不良があると思われます。
また、手動でもミラーが動かないのでしたら、緑か青の接触不良もありえます。

小川 5月 5日(金) 14:21
ACT-の取り出しにT字型の配線コネクターを使っていたのですが線の太さが合っておらず、接触不良が起きていたようです。線に合ったコネクターに変えて治りました。ありがとうございました。

八木澤@管理人 5月 5日(金) 21:42
無事に直ってよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
サイレンバックユニット ピッチ 5月 3日(水) 20:34
お世話になります。現行のシエンタに乗っていますが、ブザー付きアンサーバックが純正で付いています。八木沢さんのサイレンバックユニットを取りつけした場合、純正のブザー音でなく、別購入のサイレンだけの音が出るようになりますか?

八木澤@管理人 5月 3日(水) 20:45
お問い合わせいただきありがとうございます。
サイレンバックユニットはサイレンの音を追加するだけなので、純正の機能は何も変更されません。
純正ブザーは車両に搭載されているカスタマイズ機能により停止させることができるかもしれませんので、まずは車の取説をご覧になってみてください。
ekワゴンに車速感応ドアロック取付 amanojaku 4月27日(木) 10:18
ekワゴンH82Wの2012年式に八木澤さんのドアロックユニットを付けたいと考えています。
車はマニュアルです。
取説によりますと、Pシフトポジション信号の接続例としてサイドブレーキに接続もOKとあります。
また、マニュアル車の場合Pシフト信号が取れないので車速感応ドアロックユニット用キーオフアダプターを取り付けると便利だとあります。
両方取り付けた方が良いのでしょうか。

八木澤@管理人 4月27日(木) 15:43
ターボタイマーが付いていなければ、キーをOFFにしてエンジンが止まった時にアンロックするような仕様が使いやすいかと思います。
この場合、キーオフアダプターを使用します。
また、キーオフアダプターを使わなくても、DLU03の赤線を常時電源に接続してしまえば、キーOFF時のアンロックも可能なのです。(待機電力が発生しますが)
ターボタイマーがある場合は、サイドブレーキでアンロックさせるのがベターかと思います。
サイドとキーオフは両方する必要はなく、どちらかで構わないと思います。

amanojaku 4月27日(木) 20:16
ありがとうございます。
ターボタイマーはついていないと思いますのでキーオフアダプターを取り付けた方が良いのかなと思います。
他に橙線を利用し、助手席のシートベルトを外したときにロックが解除できればと思いますが、生憎、助手席のシートベルトにセンサーが付いていないので、運転席用を流用してできないか考えたいと思います。
その場合の良いアイデアありますか?

八木澤@管理人 4月27日(木) 22:17
助手席シートベルトを解除した瞬間だけ、1パルス出力するような専用回路を作る必要があるのではないかと思います。
そうしないと、誰も助手席に乗っていない時に車速ロックがかからないという状況に陥るだろうと思われます。

amanojaku 4月28日(金) 14:17
デーラーで運転席用のシートベルトバックルを助手席用に流用することは可能と思うが加工が必要で安全上やらない方が良いと言われました。確かにその通りと思います。
以前40のエスティマに乗っていたときに、助手席用のシートベルトを外したときにロックが解除されるようにして重宝したことがあります。
その際、助手席に重量センサーがついていて、乗ったときに重さを関知してパッセンジャーランプが点灯しシートベルトをセットするよう促す装置がありそれを利用していました。記憶ではリレーを使い配線した記憶がありますが、はっきり思い出せていません。
しかし、ekワゴンはついていないので運転席のシートベルトセンサーを利用したらと思いますが、可能でしょうか。

八木澤@管理人 4月28日(金) 15:11
運転席のシートベルト信号は多分使えると思います。
DLU03の橙線を接続してみて試してみると良いでしょう。

amanojaku 4月28日(金) 22:19
色々とアドバイスありがとうございます。
結論としては、キーアダプターを使用し、併せて運転席のシートベルト信号を橙線に繋げると言うことになりますね。
既に部品は以前八木澤さんから分けていただいていますので、連休中に取り付けたいと思います。

amanojaku 4月29日(土) 14:41
もう一つお教えください。
ターボタイマーがなくても、キーオフアダプターの代わりにサイドブレーキに接続はありですか。その場合、接続は橙線ですね。

八木澤@管理人 4月29日(土) 15:47
信号待ちとかでサイドを引く習慣があるとそのたびにアンロックしてうるさいですが、それが無ければサイドへの接続はありです。
橙線ですね。

amanojaku 4月29日(土) 21:25
ありがとうございます。
確かに停止するたびにサイドブレーキを引くたびにロックが解除され、うるさいですね。
やはりキーオフアダプターと運転席のシートベルト接続がベターかなと思います。

削除用パスワード:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17