641607
購入希望 坂井 12月21日(木) 21:27
初めまして。ランクル80に乗っていて純正キーレスにアンサーバックをつけたく、こちらのサイトに行き着いたのですが、もうABU2Aは製作不可でしょうか?

八木澤@管理人 12月21日(木) 21:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
作れないことは無いのですが、量産ではなく個別オーダーになってしまうため、価格が2倍ぐらいになってしまいます。
それでもよろしければメールにてご相談ください。
修理 井上 誠 12月10日(日) 09:58
お世話になります。
数年使用していた初期アンサーバックユニットが
動かなくなりました
修理はして頂けますか 宜しくお願いします

井上 誠 12月10日(日) 11:51
ユニットの状況は、
全て配線してあるのに黄色線が0vです。

正常なときは、黄色線は常時12vで青色線に信号が
入れば、黄色線はたんらくするのではないですか。
先程一瞬稼働しましたが、また動かなくなりました
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 12月10日(日) 17:17
修理することは可能です。

アンサーバックユニットの品番
取り付け車種
をお知らせください。

黄色線が0Vというのはおかしいですね。
リレーABURYが正常なら黄色線は通常時12Vで、アースに落ちると左右ターンランプが点灯します。
0Vなのにランプ点灯が無い場合は、黄色線どうしの接続が切れているかもしれません。

井上 誠 12月10日(日) 18:41
品番 AB U2C です。
車種 ハイゼットジャンボ E BDーS211P
このアンサーバックユニットはハザード点滅に使用してなく
エンジンスターターに使用していました。
配線図をお送りします。

井上 誠 12月10日(日) 18:44
再度

八木澤@管理人 12月10日(日) 20:05
この配線接続ですと、黄色線は通常時12Vかかっているのが正常な状態です。
アンサーバックユニット本体とリレーをつなぐ黄色線どうしの接続を一旦切って、リレー側の黄色線の電圧を測ってみてください。これが0Vだとリレー側の問題になります。

12月10日(日) 20:29
結線をはずして、リレー側の電圧は12V出ています。

八木澤@管理人 12月10日(日) 22:36
リレーは正常である可能性が高そうですね。
そうなると本体側で動作しない原因がありそうです。
橙線をサイドブレーキ信号に接続されているみたいですが、このサイドブレーキ信号がアースに落ちているかどうかを確認してみてください。
動作が不安定なケースで橙線の接続が関係していことがあります。
どうしてもわからなければ、有償にはなりますが、点検・修理をメールでご依頼ください。
修理点検費は1000円です。
RHU01 故障確認方法の件 沢田 10月25日(水) 19:45
長期間愛用させて頂いています。
車検時にリレーに行く黄色い線を外して出しました。車検後つないだのですが作動しません。
サンキューSWも取り付けてありますが反応しません。
RHU01に黄色線はエンジン作動中は12V出力しています。
時間が無く細かい所が確認出来ていませんが本体よりもリレーの故障の可能性が高いように思います。
取り付けて11年になるので故障してもおかしくないと思います。
アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

八木澤@管理人 10月25日(水) 20:45
RHU01+ABURY の組み合わせでご利用されているということですね。
ABURYの黄色線をアースに触れた時に左右のウィンカーランプが光るかどうか見てください。
光ればABURYは正常です。
光らない場合、ABURYからカチッという動作音がするかどうかを聞いてください。
動作音が無く、ABURYの赤線にちゃんと12Vがかかっている場合はABURYの故障の可能性が高いです。

沢田 10月28日(土) 11:17
黄色線をアースに接続しましたがウインカー光りません。作動音もしませんでした。
赤線には12Vありました。
やはりリレーの故障のようですね。
リレー注文します。
ありがとうございました。

沢田 11月 4日(土) 11:54
リレーが届いたので交換しようと接続先を再確認したところ、RHU01の黄色線を12Vに接続したようです。再度、リレーを確認したところ正常でした。RHU01の修理は可能ですか。
暗い場所での作業はダメですね。
宜しくお願いします。

沢田 11月 4日(土) 12:14
ダメ元で中を確認したところ部品が焼けていました。基板も損傷いているようなので新たに注文します。リレーは保守用として取っておきます。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 11月 4日(土) 14:35
焼けちゃいましたか。
出力用のFETがショートして大電流が流れてしまったのだと思います。
山田治彦 10月22日(日) 20:21
 
八木澤さんのスイッチとエーモンの3225の配線色が若干違いますが、接続の仕方は示された通りでした。無事に取り付けが完了しましたので報告まで!

八木澤@管理人 10月23日(月) 09:23
配線の色は、赤・黄・青・黒で同じではないでしょうか。
青が内部ランプ+
黒が内部ランプ−
赤と黄がスイッチ
だと思います。
赤と黄は極性が無いので逆に使ってもOKです。
スマートフォンユニットSHU01について 山田治彦 10月14日(土) 12:00
先日、スマートフォンユニットSHU01を購入して図のように取り付けたのですが鳴りません。スイッチはエーモンの3224をモーメンタリーに改造して取り付けていますが、こちらはONのときは明るく点灯し、OFFのときはほんのり点灯しているので問題なく作動しているのですが、鳴らない原因が分からず質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
※取り付けの際はバッテリ(-)は外しています。

八木澤@管理人 10月14日(土) 19:12
その配線ですと、スイッチの赤線はON時にプラスになります。
SHU01の青線はマイナス入力ですので極性が反対です。
照光スイッチを使う場合は、照光回路が独立している4本線タイプにするか、リレー等にて極性を反転させる必要があります。

山田治彦 10月15日(日) 18:44
>照光スイッチを使う場合は、照光回路が独立している4本線タイプにするか・・・
エーモンのプッシュスイッチ3225がマイナスコントロールで使用できるそうです。(モーメンタリーに改造必要)参考になりました。後日、取り付け予定です。

八木澤@管理人 10月15日(日) 20:26
3225のスイッチでしたら、この図の接続になるはずです。
RHU01について arming 9月17日(日) 17:04
Redmi Note 9S 1/50sec F1.8 ISO123 ±0EV 
数年ぶりに車を買ったので、まずSBU20Wを取り付けて懐かしい音に聞き惚れました。次にリバース連動ハザードユニットを取り付けようと思ったのですが左側の小さな部品が記憶にありません、これがいわゆるリレーという物なのでしょうか?それとも何の関係も無いものなのか分からないのでお伺いします。

八木澤@管理人 9月19日(火) 13:29
これは私もわからないです。
コンデンサかダイオードみたいなのが入っている感じですね。

arming 10月13日(金) 09:20
おはようございます。どうやら何の関係もなかったようです、お騒がせしました。只10年近く保管しての取り付けだったので当初は動作せず放置してたのですが今朝再挑戦して無事動作しました。先代先々代のスイフトと違って現行のはハザード線が細いため安いエレクトロタップでは被覆が取れていなかったみたいです。ナビ付属のタップですんなりと解決しました。

八木澤@管理人 10月13日(金) 20:06
うまくできて良かったですね。
最近の車の配線はホントに細いです。
エレクトロタップは、私は白いやつを使うことが多くなります。
スマートホーンユニットについて じん 9月 7日(木) 16:20
はじめまして。
スマートホーンユニットSHU01の購入を検討しております。
別途SHU01用にスイッチを取り付けて動作させるわけですが、このスマートホーンユニットを取り付けた場合、既存のステアリングにあるホーンスイッチでホーンを鳴らした時は通常動作になるのでしょうか?

八木澤@管理人 9月 7日(木) 20:59
お問い合わせいただきありがとうございます。
既存のホーンスイッチは今まで通りに機能します。

じん 9月 7日(木) 22:10
ご回答有難うございました。
近日中に購入致します。
宜しくお願い致します。
SHU01について まりまり 7月29日(土) 18:04
SHU01の購入を考えています。
1 三菱ekワゴンB11W の場合、白線(ホーン)は
  マイナスコントロールになるのでしょうか?
2 ホーンスイッチ線は、どこにあるかご存じでしたらお教え下さいませんか?

よろしくお願い致します


八木澤@管理人 7月29日(土) 18:47
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら私のところには当該車種の情報がありません。
車両配線図で確認したほうが良いと思います。

まりまり 7月29日(土) 20:37
早速のご返答ありがとうございます。
  では、私で調査してみます。
  購入は、ほぼほぼ間違いなく行うと思います。
  また、ご教授下さい。
RLC01へのフットライト接続 ぽんだぬき 7月16日(日) 11:18
こんにちは。

ルームランプ制御ユニット(RLC01)へフットライトを接続したいと考えております。
その場合は以下のような考え方でよろしいでしょうか。

@ルームランプの代わりにフットランプを制御する場合(ルームランプは従来の動作)
・フットランプのマイナス側を本機の白線
・フットランプのプラス側は常時電源
・ドア信号線と本機の黄線

Aフットランプとルームランプを同じ操作で制御する場合
・車両のドア信号と本機の黄線
・ルームランプのドア信号線とフットランプのマイナス線を本機の白線
・フットランプのプラス側を常時電源(ルームランプのプラス側はそのまま(常時電源))

稚拙な質問かと存じますがご教示のほどよろしくお願いいたします。


八木澤@管理人 7月16日(日) 22:37
はい、両方ともその通りです。

ぽんだぬき 7月17日(月) 01:33
有難うございます。
DLU03の橙線 gyoubu 2月26日(日) 17:03
いつも大変お世話になっております。

DLU03の橙線ですが、サイドブレーキに繋げました。車両側のナビ用端子からエーモンギボシ二股で接続しました。

図の@につないだところ、車速でドアロックせずLEDが点滅したままになります。

とりあえず橙色線は外して問題なく自動ロックできていますが、説明にある「アンロック条件」になっているようです。

Aにつなげばいいでしょうか?もしくは@の位置でダイオードをいれて分岐すればよろしいでしょうか?

また参考までにどのように電気が流れて回り込みが起こるかご教授いただければ幸いです。

なおアンロック条件を検出する黄色・橙色の線はすべて接続しても問題ないですか?プラス・マイナスコントロールは理解しています。

実際に使ってみてどのタイミングでアンロックが使いやすいか試してみたいと思います。

ここへ繋げばこのタイミングでアンロックできる(パーキングブレーキ・シートベルト・Pシフト・エンジン停止以外)アイデアもありましたら知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月26日(日) 17:34
車両のパーキングブレーキ線に後付けリレーがつながっている状態なのですね。
リレー側で何か回り込み現象が起きているのかを切り分けたいので、リレーのAの配線を外してリレーを一旦切り離してから、DLU03の橙線を@から取って動作確認をしてみてください。

gyoubu 2月26日(日) 18:22
ありがとうございます。
DLU03の本体には容易にアクセスできるのですが、分岐部分はオーディオ裏で結構大変です。
内装パネルを外してちょっと試すというのは現実的ではないので、DLU03本体付近に持ってきている延長線部分での細工は難しいでしょうか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 19:32
電気的にリレーを一旦切り離すことができればOKです。

八木澤@管理人 2月26日(日) 19:34
リレーの空いている接点にDLU03の黄色線をつなぐ方式でも良いような気がします。
橙線や黄色線は一部だけ使っても全部使っても大丈夫です。

gyoubu 2月26日(日) 20:31
ご説明ありがとうございます。
@・Aは別々の方法として、ご提案の内容はこれであってますでしょうか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 20:33
はい、合ってます (^^)

gyoubu 2月26日(日) 21:01
ありがとうございます。
知識がないのであらためてお聞きしたいのですが、
回り込みはリレーがある場合に起こる現象でしょうか?運転席のドアカーテシスイッチに橙線の接続も考えていますが、スイッチの場合はダイオードは必要ないということですか?

八木澤@管理人 2月26日(日) 23:03
回り込みが原因なのかもはっきりしていないのでなんとも言えないです。
普通、リレーはあまり関係ないと思うのですが。。。

gyoubu 2月28日(火) 00:38
さっそく試してみたのですが、@はLEDの点滅すらせずダメでした。
Aの5極リレー空端子に黄色線接続すると、パーキングブレーキでアンロックが問題なくできました。
とりあえず仮組の段階ですので、当分これで使用してみます。
時間があるときにL端子接続(今はACC接続)と運転席ドアカーテシスイッチに橙線接続をする予定です。ご教授ありがとうございます。



八木澤@管理人 2月28日(火) 11:32
とりあえず動作できるようになってよかったですね。
またいろいろ試して便利な方法を探してみてください。

gyoubu 6月25日(日) 02:29
いつもお世話になっております。
マークxジオ取り付け情報です。
ウェルキャブ用コネクターが空きで使えます。コネクターは配線コム等で容易に入手できるので、ワンタッチコネクター嫌いの人にはよいと思います。至近でアース・常時電源が取れます。

八木澤@管理人 6月25日(日) 23:11
ウェルキャブ用コネクターですか!
考えたこともなかったです。
常時電源とアースを取るにはなかなか良いアイディアですね。
電流容量も大きそう。
参考にさせていただきます。
AWU01の日産マイクラC+C仕様(3秒)の販売等について 日景真澄 6月20日(火) 21:49
はじめまして。
2021年の書き込みになりますが、みんからで標記の貴社オートウィンドウユニットにたどり着きました。
さて、そこで以下の2点について質問です。
@今現在、日産マイクラC+C仕様(3秒)の販売は継続しておりますでしょうか?
Aマイクラに関しましては運転席側ウィンドウも非オートなのですが、運転席側&助手席側ともにオート化するためには、当ユニット1個で対応可能なのでしょうか?
極めて初歩的な質問と思いますが、当方、電気系統の知識に乏しいため、失礼を承知で質問させていただきました。
お手数をお掛けしますが、ご教示いただけたら幸いです。

八木澤@管理人 6月20日(火) 21:58
お問い合わせいただきありがとうございます。
マイクラC+C用の下降3秒版は、ご注文いただければ作ります。完成品の在庫は現在ありません。
1枚の窓に対して1ユニット必要ですので、運転席と助手席ですとユニット2個必要となります。

日景真澄 6月21日(水) 09:47
早速のご返信ありがとうございます。
追ってユニット×2個を発注させていただきます。
また、発注時におおよそで結構ですので、納期についてもお知らせいただけたらありがたいです。
ムーブ カスタム LA150SへのDLU03取付 heiror 5月12日(金) 17:09
こんにちはドアロックユニットをムーブカスタムに付け替えしようとしていますが
L端子がネット(ミツバサンコーワ等)
で調べてもでてきませんでした。
L端子接続は必須となりますか?
必須でしたらディーラでL端子の有無を確認してみます

八木澤@管理人 5月12日(金) 19:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
L端子がわからない場合は、DLU03の灰色線をACCに接続しておくことで車速ロックや自動アンロックの動作は可能になります。
但し、「エンスト時アンロック」は機能しないです。

heiror 5月12日(金) 20:54
回答ありがとうございました。動作することがわかり助かります


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17