611279
RHU01の動きについて チビの助 9月 6日(日) 22:11
八木澤 様
こんばんは。

車乗り換えの為、RHU01を移設をしました。
前車の時は期待どうりの動きでした。
「カッチ・カッチ・カッチ」とハザード点滅周期で動いてくれました。
新しい車両では
「カチ・カチ・、、、、、カチ・カチ、、、、」と不規則な動き方をします。
カチ・カチとハザードが点滅している時RシフトからDシフトへ変えるとハザードが点滅します。
カチ・カチ・の後の、、、、(消灯時)に、RシフトをDシフトへ変えるとハザードは点滅しません。
原因がわかればお願いします。
ACC&アース&バック信号はカーナビより取りました。
青いはつないでいません。
ハザードはハザードスイッチより取りました。
ACC配線へエーモン工業株式会社、ITEM No.3216をキルスイッチとしてつなげています。
車両は150プラド後期になります。
RHU01の購入時期は2010年6月頃のです。

八木澤@管理人 9月 6日(日) 22:20
RHU01の黄色線を接続したハザードの線が、「アースに落としている間にランプ点滅する」という仕様なら良いのですが、「アースに一瞬落とすとランプ点滅が開始して、もう一度アースに落とすと点滅が止まる」という仕様だと変な点滅になります。
この後者のタイプになっていないでしょうか。
もしこれなら、ABURYを併用する必要があります。
最新のトヨタ車でこのタイプが出現している話を聞いたことがあります。

チビの助 9月 6日(日) 22:48
お世話になります。
夜遅くなのにありがとうございます。

まさにその通りです。
「アースに一瞬落とすとランプ点滅が開始して、もう一度アースに落とすと点滅が止まる」という動きです。
ハザード線確認の為、ハザードスイッチカプラへ通電テスターを使い動きを確認しています。
ABURYの併用ですね。
注文したいと思います。
配線接続も教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。


八木澤@管理人 9月 6日(日) 23:26
ABURYの赤→ハザード用の常時電源
ABURYの白(2本)→ターンランプ線(左右)
ABURYの黄→RHU01の黄とつなぐ

という配線です。

チビの助 9月 7日(月) 22:50
ご多忙のところご教授いただきありがとうございます。
今月後半あたりで時間が作れそうなので作業してみます。

購入後10年たちますがしっかり動いています!。

チビの助 9月13日(日) 15:32
八木澤様
お世話になります。

時間が作れたのでABURYを取り付けてみました。

Rシフト時、点滅周期は通常のハザード周期になりました。
ただ・・・RシフトからPまたはDへシフト変更してもハザード点滅が止まらない時が有ります。
何が原因かわかりますでしょうか?。


八木澤@管理人 9月13日(日) 19:36
そのような現象はちょっとよくわかりません。
RHU01の緑線にRの時だけ12Vがかかっていれば良いのですが、それが切れないリバース信号になっていたりしないでしょうかね。

チビの助 9月13日(日) 20:01
ありがとうございます。

リバース信号を調べてみます。
ルームランプ制御ユニットについて ほり 9月 9日(水) 09:29
トヨタ86のルームランプのdoorが連動しなくなり、こちらの商品を購入させていただきました!
すべて正しく接続したはずなのですが、連動せずにエンジンをかけ、accをオンにすると点灯してしまいます。時間が経過しても消えずに点灯しています!
ルームランプのマイナスコントロールを検電テスターで、確認するとドアを開けても閉めても微弱に反応しています!マイナスコントロールの不具合でしょうか?

八木澤@管理人 9月 9日(水) 09:36
車両のルームランプを制御しているコンピュータが壊れてしまっている場合の接続図を貼っておきます。
こういう接続になっていますか?

ほり 9月 9日(水) 20:06
無事作動することができました!ありがとうございます!
あと、偶然が重なってるだけだと思われるのですが、こちらを取り付けてエンジンチェックランプが点灯したのですが、このような事例はありますか??

八木澤@管理人 9月 9日(水) 20:58
電源の取り方がおかしかったりすると警告灯が点く場合があります。
いろんなケースがありますので原因は特定できませんが、ディーラーで異常の履歴を見てもらったほうが確実かと思います。
RHU01の移設について A4サイズ 8月20日(木) 13:58
 
八木澤様 お世話になります。
使用させていただいてるRHU01を、ダイハツムーヴキャンバスに移設を考えてるのですが、ハザードSW裏の配線4本に電圧が確認できるのは2本です。
うち1本(1番)はイルミネーションで12V、もう1本(3番)はハザードオンでアースに落ちますが、オフでは4Vです。
黄色線はハザード信号線ですが、4Vのこの線でよろしいでしょうか?

A4サイズ 8月20日(木) 13:59
追加です。

八木澤@管理人 8月20日(木) 14:01
はい、そこで良いはずです。

A4サイズ 8月20日(木) 14:09
1枚目の写真、下部のアース部分が切れていました。

A4サイズ 8月20日(木) 14:11
早速のお返事ありがとうございます。
12Vでなくても問題ないということですね。
😁

八木澤@管理人 8月20日(木) 14:18
はい、ECUの入力線でマイナスコントロールなので12Vである必要はありません。
ECU回路の中の動作電源電圧に依存するので、3.3V〜5Vぐらいになるのが普通かと思います。

A4サイズ 8月20日(木) 14:19
てっきり12Vあるものだと思い、60Vレンジでテスター使ったところ、針が振れず、6vレンジで4vを検知したため、これでいいのか心配だったため質問した次第です。

A4サイズ 8月20日(木) 14:21
どうもありがとうございました。
感謝します。😊

A4サイズ 8月20日(木) 21:41
八木澤 様
こんばんは。本日はありがとうございました。

電子機器等詳しくなく疑問が生じたので、素人の質問に付きお教えください。

RHU01の黄色線の通常時及びリバース時の役割、働きはどうなっているのでしょうか?
というのは、シフトをリバースに入れた時に装置本体に12Vが入力され、黄色線にも12Vが流れると、4Vが流れている上記ハザードSWの3番線を通じてECUに流れて問題が発生しないか気になったもので。


度々のレスすみません😢⤵️⤵️

八木澤@管理人 8月20日(木) 23:07
RHU01の黄色線の出力は、
「12Vがかかるプラスコントロール出力」
ではなくて、
「アースに落ちるマイナスコントロール出力」
です。
マイナスコントロールについては、ここで書くと大変なので、ネットで解説してあるところを探して理解を深めてください。

A4サイズ 8月21日(金) 08:13
八木澤 様

おはようございます。
回答ありがとうございます。

ということは、リバースの12vを感知すると、ハザードスイッチを入れたのと同様に、黄色線を通じて装置がアースに落として点滅させるということですね?
すなわち、マイナスコントロール車なので、黄色線にはハザードSW側からの電圧はかかっているが、装置側からプラス出力はされていないという理解でよろしいでしょうか?

質問ばかりですみません。

八木澤@管理人 8月21日(金) 08:22
はい、そうです。
ユニット内部で黄色線をアースにつなぐスイッチングをしている形になりますね。

A4サイズ 8月21日(金) 09:09
どうもありがとうございました。🌠

A4サイズ 8月23日(日) 12:50
八木澤 様
こんにちは。

現在RHU01を装着している車両で、装置の黄色線が繋がっている部分のリバース時の電圧変化を検証すると、12vと0vの繰り返しだったので、装置側でハザード点滅を制御していることが理解できました。
そこで、再度お聞かせください。
ダイハツムーヴキャンバスのハザードスイッチ側の電圧を、先日は4v程とお伝えしましたが、目盛りの見誤りで【0.4v】でした。

ここに移植する装置の、黄色線を繋いだ場合0.4vと0vの繰り返しになると思いますが、アースに落ちるのであれば0.4vであっても問題ないですよね。

質問ばかりですみません😣💦⤵️

八木澤@管理人 8月23日(日) 14:28
問題ないはずです。
マイナスコントロールなので、重要なのはアースとのインピーダンスで、アースとの電圧にはあまり意味がありません。

A4サイズ 8月23日(日) 15:00
重ね重ねありがとうございました。

A4サイズ 8月31日(月) 16:43
八木澤 様
お世話になります。

RHU01は移設はせず、新設することにしましたので本日注文する予定です。

取付車種は上記ハザード裏の電圧が0.4Vのマイナスコントロール車、ダイハツムーヴキャンバスです。

本体のみでよろしいですよね。

八木澤@管理人 8月31日(月) 17:02
本体のみで多分動作できると思います。
実績を把握しているわけではないので100%大丈夫とは言い切れませんが、多分大丈夫だろうと思います。
但し、ウィンカーリレーを社外品に交換してたりするとそれが影響して点滅がおかしくなる場合もあります。
花笠 8月16日(日) 19:36
色々質問したにもかかわらず、丁寧にアドバイスありがとうございました。
再度、慎重に試してみたいと思います。
花笠 8月16日(日) 12:06
ちなみにユニットとリレーを配線した状態です。
ピンク系と灰色系は車体リレーとモーター側。
ユニット赤&灰色リレー赤はACCへ。
ユニット黄はPポジ.白は車速に、、、のつもりで繋ぎました。
ピンク系と灰色系が逆配線だとか車速やPポジが車体の違う配線だったとかも考えられるのでしょうか?
今更ですが車種はマツダプレマシーCREWです。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:26
桃系と灰系が逆配線だとショート状態になるのでヒューズが飛びます。
車速やPポジの間違いではショートしないのでヒューズは飛ばないはずです。
花笠 8月16日(日) 11:25
度々々すいません。間違ってました。
エーモン電源取り出し部品自体の仕様を勘違いしてました。取り出しは5Aでした。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:24
元が15Aなので、その管ヒューズも15Aに代えると動作するようになるかもしれません。
花笠 8月16日(日) 11:04
間違えました。菅ヒューズは5Aでした。
そこから先の取り出しだったので、やはり無駄なヒューズからの配線だったのでしょうか?
今になって改めて考えると、もともと安価で怪しいカメラをフロントに取り付けした際に付いていたヒューズだった?気がするので、あまり電流が流れるとカメラ本体が焼け付くのかと思って繋いでたと思うのですが、、、全く覚えてなく。それが良かったのか悪かったのかも分からない状態です。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:22
割り込みリレーが動作する時に、ドアロックモーターに流れる電流がそのまま割り込みリレーにも流れます。
ですので最低でも15Aぐらい取れるラインから電源を取らないとヒューズが飛びます。
5Aではさすがに小さすぎると思います。
花笠 8月16日(日) 10:53
お世話になってます。13日に車速感応の件で質問させていただき回答もらいありがとうこざいました、ご指摘通り、ACC電源までのヒューズが切れてました。
フロントカメラも付けてるのですが、同じACC電源から引き込みしていて、スイッチを入れるとそちらが映らないので確認したらキレイにヒューズが飛んでました。

で、再度お聞きしたいのですが、ヒューズが飛ぶほどの電源が流れた理由として考えられるのは分かりますでしょうか?
最初にロック動作した時点で過電流が流れたのなら、、どこかの配線にミスがあるのかな?と。
あと、実は八木澤さんの処からリレー購入させていただいた際、付属で接続確認方法が書かれた取説を無くしてしまい、ぶっつけ本番で作動させたのも失敗した原因だと改めて思って反省してます。
お手数かけますが、再度アドバイスよろしくお願いします。
ちなみにヒューズはエーモン電源取出し用にあらかじめ付いている15Aと別に、そこから先に自前で余っていた10Aの管ヒューズを予備に繋いでいて、今回はその10Aのヒューズが飛んでいました。

八木澤@管理人 8月16日(日) 18:19
割り込みリレーの取説を貼っておきますね。
これに書かれている通りに単独での動作テストを実施してください。
これが成功しないとDLU03本体を接続しても正常動作には至りません。
車速感応ドアロックユニットVer.3 近藤 8月14日(金) 10:31
八木澤様。お世話になります。
DLU03を以前70系ヴォクシーでお世話になりました。
今回は、2020年80系ヴォクシーの取付についての質問です。
 1.Pシフト信号は、エンジンルームからの配線になりますか?
 2.マスタースイッチの加工は必要な様ですが、配線の位置の資料等ありますでしょうか?
また、加工をお願いした場合の費用は以前と同じですか。
 3.車種別の資料はお持ちでしょうか?
以上宜しくお願い致します。

八木澤@管理人 8月14日(金) 19:44
お問い合わせいただきありがとうございます。

1.エンジンルームからになると思います。
2.マスタースイッチの写真を貼っておきます。費用は同じです。
3.残念ながら情報不足のためございません。
花笠 8月13日(木) 16:30
お世話になってます。
少しお伺いしたいのですが、車速感応ユニット(割り込みリレー 品番:WKR02接続済み)で、他ユーザーさんを参考に取り付けてみたのですが、最初のACC時、さらに回してキーON時に各々で基盤のランプが4回点滅したので走り出して車速でロックがかかったので、その後止まってPポジ(黄色配線済み)に戻したのですがアンロックされませんでした。

そのままエンジンOFFにして再度キーをACCに回したところ基盤のランプが点滅しなくなりました。
一応、キーON及びエンジンスタートしましたが点滅せず、走行してもロックもかからない状態になりました。

ヤバいと思い配線を戻したところ手動及びワイヤレスではロック、アンロックが出来るので車両側のユニットは生きていると思われますが・・・

また八木澤式ミラー格納ユニットも付けていますがそれも今のところ動作しています。

何かの不都合でユニット基盤が壊れたのでしょうか?

車両側には問題は無いでしょうか?

八木澤@管理人 8月13日(木) 17:19
全く点滅しなくなったというのがおかしいですね。
まずはDLU03の赤線と黒線の接続がしっかりとできているか確認してみてください。
この2本がちゃんと接続されていれば、最初の4回点滅が見られるはずです。

八木澤@管理人 8月13日(木) 17:23
それと、DLU03の赤線の接続先と、WKR02の赤線の接続先が同じACCラインになっている場合、このラインに入っているヒューズが切れていないか点検してください。
最初に車速ロックがかかって大きな電流がWKR02に流れた時にACCのヒューズが切れた可能性もあります。
サイレンバックユニットについて 初太郎 8月 9日(日) 12:41
またまた、お世話になります。
以前セレナ(C25)で同ユニットのお世話になっていましたが、アウディA3に乗り換えたため、移設を試みましたが、結果は、サイレンが鳴り続けます。
配線は、説明書のとおりに出来たつもりなのですが・・・。
取扱説明書にある記載以外の症状をお伝えします。
常時電源オンで赤と緑のLEDが4回点滅します。サイレンも4回鳴ります。
橙色をACCに繋ぎましたので、ACCをオンにすると橙と緑のLEDが点灯し、サイレンがキュンキュンと鳴り続けます。ロック又はアンロックを押すと止まります。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:59
サイレンバックユニット(SBU01)の動作とは違う動きをしていますね。
見た目が似ている自動格納ミラーユニット(JMU01)と間違っていたりしませんか?

初太郎 8月 9日(日) 16:44
回答ありがとうございます。
あははっですね。ユニットの形と配線の数と色が同じなんですね。完全に間違ってます。
ユニットの再注文を早速させていただきます。ありがとうございました。


八木澤@管理人 8月 9日(日) 17:16
そうなんです。ケーブルの数と色が同じなんです。
キーレス・完全キーレス連動不良について ペニー 3月 9日(月) 20:27
管理人様、こんばんは。
当方ミラココアに自動格納ミラーユニットをキーレス連動・完全キーレス連動にて取り付けて5年程経ちます。動作不良が出ましたのでご教授願います。キーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)は稼働するのですが、完全キーレス連動(キーロックでミラークローズ、キーアンロックでミラーオープン)が稼動しなくなってしまいました。何処か疑う所がありましたら教えてください。
ちなみにキーレス切替のスイッチはキーレス連動・完全キーレス連動共にキーレス連動での動作となります。

八木澤@管理人 3月 9日(月) 23:32
完全キーレス連動で動作すべきところがキーレス連動になってしまうということですね。
図の赤い部分のどこかで接続不良になっていると思われます。
点検してみてください。

ペニー 3月15日(日) 13:02
ご指摘の部分のダイオード部分のギボシ接続部分を今一度接続し直して完全キーレス連動は解消しましたが、今度はキーレス連動(キーロックでミラークローズ、ACCオンでミラーオープン)が効かなくなってしまいました。スイッチはキーレス連動、完全キーレス連動共に完全キーレス連動動作となります。スイッチが影響している可能性はありますか?

八木澤@管理人 3月15日(日) 17:10
スイッチってどこに入れてるんですか?

ペニー 3月15日(日) 18:07
スイッチはダイオードとACT-の間に設けています。

八木澤@管理人 3月15日(日) 22:50
スイッチを外してみて、キーレス連動になるのかどうかを試してみれば、スイッチが原因なのかどうかがわかるかと思います。

ペニー 3月16日(月) 18:54
ダイオードを取り外し、再接続の際、スイッチから延長した配線に接続しなければならない所、誤って分配したACT-に接続していました。お恥ずかしい限りです。無事にキーレス・完全キーレス共に動作する様になりました。
この度はありがとうございました。

八木澤@管理人 3月16日(月) 21:13
原因が見つかってよかったですね。
今後ともよろしくお願いします。

ペニー 7月31日(金) 22:59
管理人様、こんばんは。
ユニットの格納位置が悪かったらしく、ドアガラスを下降させた際、ユニットがガラスとドア内部の間に挟まってしまい、ユニットを故障させてしまったようです。
症状はいずれもミラークローズ、ミラーオープン共稼働せず。
LEDの点灯状態をお知らせしますのでご教授願います。
電源オン 赤と緑が4回同時点滅…正常
ACCオン 1回目橙と緑が同時点灯その後緑のみ消灯 2回目からは橙のみ点灯
ドアロック 1回目黄色が一瞬点灯その後赤が点灯し、その後赤と緑が点灯し、赤と緑が共に消灯 2回目からは黄色が一瞬点灯。
アンロック 1回目橙と緑が同時点灯し、橙は一瞬で消灯し、緑がそのうち消灯 2回目から橙が一瞬点灯。
2回目からのLEDの点灯状態は説明書の正常状態ですが、1回目の点灯状態が説明書とは異なる点灯状態です。 
既存のミラースイッチにてのオープン、クローズでは稼働しない為、LEDは点灯しません。


八木澤@管理人 7月31日(金) 23:55
図の赤丸の部分で断線が起きているのかもしれません。
接続部分とコード途中の断線を疑ってみてください。
青線と緑線の2本がちゃんと接続されていれば、最低でも手動以外はミラーが動くはずなのです。

ペニー 8月 1日(土) 18:31
一旦ユニットを接続から外し、指摘された各線(白、灰、青、緑)をテスターにて導通があるかユニットの基板の半田付け部分と各線の末端のギボシ端子部分で確認しましたが各線共に導通が確認できましたので断線は無いと思われます。ちなみにユニットを外して切断したMF線・MR線を接続した所、既存のミラースイッチにてミラーオープン、ミラークローズ確認できました。

八木澤@管理人 8月 1日(土) 20:07
となると、ユニットに載っているリレーが物理的に壊れている可能性がありそうです。
修理に出してもらったほうがいいかもしれません。

ペニー 8月 2日(日) 07:59
おはようございます、修理依頼お願いしたいのですが手続きはどのようにすればよろしいでしょうか?

八木澤@管理人 8月 2日(日) 08:23
お手数ですがメールにてお名前・ご住所を記載の上、お問い合わせください。

8月 9日(日) 10:56
管理人様、こんにちは。
昨日、修理品のユニットが届き、動作確認しました。この度はお手数お掛けしました、ありがとうございました。

八木澤@管理人 8月 9日(日) 14:55
無事に復旧できてよかったですね。
ご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。   


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17