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車速感応ドアロック取付に関して 佐々木敏 2月 7日(日) 09:15
この度、知人に依頼されて車速感応ドアロックユニット(DLU03)を購入しました。
結果から言うと取付けが出来ずじまいの状態です。
該当車両はワゴンR(MH34S)2014年登録です。
動作確認済みとありましたので購入に至りましたが八木澤様のページ内にある車種別の情報が年式違いのものしかなくネットで別の情報を検索して接続を試してみました。
しかし確実な情報に乏しく試した方法は全てNGでした。
NGポイントとしては…
⑴ドアロック信号の接続箇所、配線の色が不明
⑵ドアロック信号が情報とは逆?マイナス、プラスコントロールか不明
⑶該当車両のL端子信号線が見当たらない
⑷Pシフト信号も情報場所には見当たらない
以上の4点です。

ちなみにLED点灯チェックで電源と車速は問題なく接続されてます。
また割込みリレーも接続済みです。

よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 09:32
割り込みリレーが接続済みなのに、ドアロック信号が不明というのはどういうことでしょうか。
割り込みリレーの単独動作テストは正常にできていますか?

佐々木敏 2月 7日(日) 10:23
DLU03と割込みリレーを接続して動作確認をしましたが反応なくACC電源を取った部分のヒューズが切れてしまったため、マイナスコントロールの可能性もあるかと割込みリレー無しの状態でも接続しましたが、どちらも反応しませんでした。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 10:47
MH34Sでは割り込みリレーが必須です。
DLU03の緑線と青線は、割り込みリレーの緑線と青線に接続してください。それ以外のところに接続してしまうと、そのラインに12VがかかっているとDLU03の出力トランジスタが焼損してしまう可能性があります。
切れたヒューズは何アンペアでしたか?

佐々木敏 2月 7日(日) 11:35
割込みリレーの青緑は間違いなく接続しました。
ヒューズは10Aです。


八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:55
割り込みリレーを接続する配線は、こちらのWeb上の情報が役に立つと思います。
http://www.mskw.co.jp/engsta/pdf/K602710C.pdf

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:56
具体的にはこんな感じです。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 11:58
ヒューズが10Aというのは、ちょっと小さいのかもしれません。
ドアロックアクチュエーターを動作させる電流が流れますので。

佐々木敏 2月 7日(日) 12:03
ありがとうございます。
もう1点、Pシフトの信号もわかれば教えて頂けると助かります。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 13:22
探してみたらこんなのありました。
合ってるかどうか確証はありませんが。。。

佐々木敏 2月 7日(日) 17:41
情報ありがとうございます…
早速、知人宅まで伺い再確認してきました。
上段画像の情報をもとに割込みリレーを接続しての動作確認でアンロック側は問題なく作動するのですがロック側が反応せず、(リレー音は確認)
そこで割込みリレーをテスターで調べてみたらハンダ付け不良?っぽくなっていたので手直ししてまたら無事にロック側も作動しました。

現段階で、速度に反応してロックがかかる状態にはなりました。
しかし下段画像をもとにPシフト信号に配線しましたが反応せず…
試しに、Pシフト信号線を車両から外した状態で、DLU03の橙線をボディアースしてみましたがアンロックの反応しませんでした。

結局、車両側に影響があっては困るので全て外して持ち帰ってきました。

八木澤@管理人 2月 7日(日) 18:35
割り込みリレーの画像を見ると、ロック出力線のところに焼けた跡が見られますね。大きな電流が流れて焼き切れたような感じです。ある意味、ヒューズのような役割を果たしたことになるので、つないでしまえば直ります。
Pシフト信号はスズキ車ではプラス信号なので黄色線を使うことになりますが、エンジンがかかっている状態でPに入れている時に12Vがかかっているか確認するのが確実です。

2月 7日(日) 19:53
もう一度、テスターでPシフト信号を探して試してみます。
色々と教えて頂きましてありがとうございました。

また解らなくなった時にはよろしくお願い致します。

八木澤@管理人 2月 9日(火) 16:03
MH34Sですが、我が家も同じ車なので配線図を入手しました。
わからないことがあればどんどん質問してください。
はじめまして。 中野 2月 3日(水) 00:00
初めてメールさせていただきます。
RB3のオデッセイの自動電動格納ミラーの話で探していると、八木澤さんの名前が出てきました。
RB3につけれるものがあるのですか?
商品ややり方、いくらぐらいのものなのか?教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

八木澤@管理人 2月 3日(水) 08:38
お問い合わせいただきありがとうございます。
RB3ですと、残念ながら適合するものはございません。
スイッチについて ぱおすけ 1月23日(土) 01:31
ホームセンター等で販売している家庭用AC100V用のスイッチを自動車用DC12Vの電装品の制御用スイッチとして使用することで何か問題がありますでしょうか?パイロット(インジケータ)ランプのないスイッチ機能のみのスイッチの使用を検討しています。

八木澤@管理人 1月23日(土) 09:11
スイッチ接点だけを使うのであれば、特に問題はありません。
スイッチの定格電流を超えなければ大丈夫です。
電流が小さすぎると接点の接触が不安定になってくるという問題もあるのですが、DIYレベルの話ではあまり気にしなくても良いだろうと思います。

ぱおすけ 1月23日(土) 22:50
家庭用AC100V用スイッチは種類がたくさんあって、サイズが自動車用として使用するのに大変便利なものがあります。さっそく、購入して使用します。ありがとうございました。
スマートホーン2の取り付け ぱおすけ 12月 5日(土) 18:09
スマートホーン2をトヨタ・ライズに取り付けたく購入を検討しています。本製品の白色線をホーンスイッチ線に接続することは理解できるのですが、車体側のホーンスイッチ線がプラス制御なのかマイナス制御なのかがわかりません。プラス制御線かマイナス制御線かを確認する簡単な方法を伝授いただけませんでしょうか?ホーンスイッチ線がハンドルカバー内側の18Pコネクターの6番灰色線であることは判明しています。

八木澤@管理人 12月 5日(土) 20:30
そのホーンスイッチ線を電圧計で測ってみて、通常時に0Vでホーンスイッチを押した時に5Vとか12Vとか電圧が出てくればプラス制御です。
通常に電圧が出ていて、ホーンスイッチを押した時に0Vに落ちればマイナス制御です。

ぱおすけ 12月 6日(日) 00:35
エーモンのホームページに掲載されていたのですが、トヨタ車のホーンはホーン本体が車体にボルトで取り付けられてマイナスで、ホーンに接続するコネクタ(配線)がプラスであるのでトヨタ車はプラス制御であるとなっていたのですが。まずは、ホーンスイッチ線を電圧計で確認してみます。ありがとうございました。

八木澤@管理人 12月 6日(日) 06:53
普通のトヨタ車ならホーンリレーの入力側(スイッチ側)はマイナス制御で、出力側(ホーン側)はプラス制御になってます。

ぱおすけ 12月 6日(日) 08:36
トヨタ・ライズはダイハツ製の車両ですが、おそらくトヨタ製の車両と同じくホーンスイッチはマイナス制御なのでしょうね。いずれにしても電圧計で確認しないといてみないと制御方法が判明しませんね。

ぱおすけ 12月 6日(日) 09:34
初歩的な質問ですが、制御方法の確認をするのに、例えば、エーモン社製の「検電テスター」を電圧計の代わりに使用しても問題ないですか?

八木澤@管理人 12月 6日(日) 17:34
電圧の値を読めるものなら良いのですが、ランプが光るだけのだと電圧があってもランプを光らせる電流が取れずに判定できない場合があります。

ぱおすけ 1月20日(水) 17:22
新車が納車になり、スマートホーンユニット2の取り付けをします。ユニットの赤色配線は電源(ACC・IG・常時等)に接続となっていますが、常時電源の接続(出力)先をナビ裏電源(市販されている電源取り出しハーネスを車体側ハーネスとナビ本体の間に取り付けプラス電源を出力)にすることは問題ないでしょうか?

八木澤@管理人 1月20日(水) 17:40
市販の電源取り出しハーネスでしたら、そこから電源を取るのは問題ありません。
電源取り出しハーネスなら常時電源もACC電源も取れると思いますので、できればACC電源を取ることをお奨めします。

ぱおすけ 1月20日(水) 22:28
スマートホーンユニット2の本体を取り付ける位置近くにレーダー探知機に使用するACC電源の配線をナビ裏から引いてきているので、この配線してスマートホーンユニット2の赤色配線を接続します。

八木澤@管理人 1月20日(水) 22:35
それで良いと思います。
レーダー探知機の配線にはアース線も来ていると思いますので、ユニットの黒線もそこから取れるかと思います。

ぱおすけ 1月20日(水) 22:40
いろいろとお答えいただき、ありがとうございます。取り付けしていく過程で、何かわからないことがあれば、また質問させていただきます。よろしくお願いします。
スマートホーンユニットについて 島田典男 1月20日(水) 08:08
バイクにフェラーリホーンを純正電源とは別に取り付けています。エアーホーンでもパッパッパッとスマートにいきますでしょうか?

八木澤@管理人 1月20日(水) 08:48
お問い合わせいただきありがとうございます。
エアーホーンのことをよく知らないので何とも言えないのですが、スイッチを押してからエアーが流れてホーンを鳴らすという構成を考えると、パパっと短時間ではちゃんとした音が鳴らないような気もします。
やってみないとわからないというのが正直なところです。
DLU03について まえだ 1月18日(月) 16:23
以前DLU03を購入させていただき、ホンダ CR-Z(ZF1)に取り付けておりました。
この度、シボレー カマロ2018(ABA-A1XC)に乗り換えることになったので、そちらに取り付けたいと思っております。
車種別動作確認一覧に該当がありませんでしたのでこちらで質問させていただきます。
使用できる可能性があるかお尋ねしたいです。
また、使用可能な場合は割り込みリレーなど追加で必要ですか?

八木澤@管理人 1月18日(月) 17:51
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながら輸入車への適合は全くわからないです。
ドアロック・アンロック制御の方式がどうなっているかわかりませんし、車速パルスの仕様もどうなっているのか全くわからないです。
車速感応ドアロック オデッセイRB1 オンタン 1月 3日(日) 22:30
車速感応ドアロックユニットは過去に購入しています。
オデッセイRB1 2007年に取付予定です。
割り込みリレー品番:WKR02は必要ですか?
c接点リレーは2つ必要でしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 23:28
お問い合わせいただきありがとうございます。
WKR02は必要です。
c接点リレーは一つは必要です。
リロックが効かなくなった場合にはもう一つ使って対策することができます。
車速感応ドアロック さだP 1月 3日(日) 16:57
購入検討したいのですが、ダイハツ·ムーブ/LA150に取り付けできるでしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 18:08
お問い合わせいただきありがとうございます。
LA150では動作確認が取れておりません。
ネット上の各種情報を見ると割り込みリレー(WKR02)を使うことで動作できる可能性は高そうです。

さだP 1月 3日(日) 18:40
ご回答ありがとうございます。
取り付けが不安ですが、サポート等頂けるのでしょうか?

八木澤@管理人 1月 3日(日) 18:43
私のところには配線情報が無いので、具体的な接続先等はわかりません。
車両の配線図を送っていただければ、接続ポイントをお知らせすることはできると思います。
車速ドアロック取付について (有)プレジュール 佐味弘一 11月17日(火) 15:12
先日購入しましたプレジュールです。
昨日取り付けましたが、配線ミスなのか正常に作動しません。
今回 お聞きしたいのは、パーキングポジション信号の配線が間違えていた場合ロックもされないですか?15KM以上になるとカシャと音はするのですがロックされません。どれか一つでも配線ミスをするとすべての機能が停止しますか?

八木澤@管理人 11月17日(火) 18:17
Pシフト信号を間違えた場合、全く動作しなくなる場合と車速ロックはかかる場合とがあります。
カシャッと音がするのでしたら車速ロックの信号は出ている可能性が高そうです。
割り込みリレーWKR02を併用しているかと思いますが、WKR02単独動作テストは正常でしたか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:48
ありがとうございます。
割り込みリレー単独で試していないです。
どう試したら良いのですか?
青色、緑色の線はどこにつなげれば良いのですか?

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 09:49
追記、あとモニターランプ電源投入時4回の点滅はしますがロック信号出力時約0.5秒の点灯はしないです。

八木澤@管理人 11月18日(水) 09:51
割り込みリレーのテスト方法は取説をご参照ください。
緑線と青線は、DLU03の同じ色どうしでつなぐだけです。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月18日(水) 15:53
割り込みリレー取説しっかり見ていなかったです。
どうもすみません。
たった今動作テストをしたのですがやはり正常に動作しないです。
思ったのですが、パジェロにはドアロックSWは付いていないのですが運転席側からロックを手動ですると他のドアもロックされるのはSWと一緒の役目なのでしょうか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:54
割り込みリレー単独でのテストが正常に動作しない状況ですか?

八木澤@管理人 11月18日(水) 15:55
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(有)プレジュール 佐味弘一 11月26日(木) 07:11
あれから、ディーラーで配線図を貰って確認したところ、ドアロックアクチュエーター側の桃黒と灰黒を逆に取り付けていました。又ドアコントロールリレーも同様で桃と灰の配線も逆でした。
シフトポジションスイッチの配線も本来黄色線をつなぐところ橙線を繋いでいました。
すべて、繋ぎ直して割り込みリレー単体の動作テストをしたところOKでした。
DLU03を繋いで走行したところドアロックは出来る様になったのですが、パーキングにしてのアンロックが出来ません。
DLU03の内部の切り替えスイッチが故障してしまったのでしょうか?

八木澤@管理人 11月26日(木) 08:24
DLU03とWKR02の緑線どうし、青線どうしをつないでいるかと思いますが、試しにこれを入れ替えて、緑線と青線というように逆にしてみてください。
車速でアンロック動作し、Pでロックしない場合は、Pシフト信号がうまく拾えていないことになります。
車速でアンロックせず、Pでロック動作する場合は、DLU03からアンロック出力が出ていないことになります。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月28日(土) 13:51
緑線と青線を逆に繋いでテストした結果、車速でアンロックして、Pでロック解除しなかったです。
P信号が上手く拾えていないと言うことだったので、ディーラーから貰った配線図を確認してもP信号の取り出し位置も合っていること。
簡易的なテスターで調べてもPでは信号があるが、
他のシフトポジションでは信号を出していないこと。
Pにシフトを入れた時DLU03のLEDライトが0.5秒点灯後3回点滅します。

いくらか追加料金を支払いますので、一度点検と修理をお願いしたいのですが可能ですか?


八木澤@管理人 11月28日(土) 19:02
Pにシフトを入れた時にランプが点滅するのでしたら、DLU03はPシフト信号を認識していますね。
となると、DLU03の青線からアンロック信号が出ていない可能性が高いです。
修理しましょう。
ご注文受付時と発送時にお送りしたメールに依頼票のURLがありますので、これと一緒にユニットと手数料を私までお送りください。手数料は1000円です。

(有)プレジュール 佐味弘一 11月29日(日) 14:07
ありがとうございます。
月曜日には発送出来ると思います。
宜しくお願いします。

八木澤@管理人 11月29日(日) 20:20
拝承致しました。   

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:48
先ほどユニットが届きましたので、状態を調べてみました。
アンロック出力用の青線の先端についているギボシ端子の圧着が不完全に見えました。

八木澤@管理人 12月 2日(水) 16:53
端子を開いてみたら、芯線がほとんどなく、導通不良になっていました。
ユニットについていたギボシ端子は全て再圧着して、動作確認OKとなりました。
車両側についているメスギボシも同じ状態だと思いますので、再確認をお願いします。
ユニットは明日発送いたします。

(有)プレジュール 佐味弘一 12月 3日(木) 15:04
圧着ミスだったとは・・・(涙)
良い勉強になりました。
大変、お騒がせてすみませんでした。
DLU03についてお尋ねします 織戸 11月25日(水) 22:36
以前、DLU03を購入させていただき、ガイア(SXM10)に取り付けておりました。
この度、プリウス(ZVW30)に乗り換えることになったので、そちらに取り付けたいと思っております。
車種別動作確認一覧で確認したところ、マスタースイッチの改造が必要とありましたが、どのような改造をしたら良いのか教えていただけますか?

八木澤@管理人 11月25日(水) 23:09
W30プリウスのマスタースイッチ改造は、R70ノアVOXYと同じらしいです。

織戸 11月26日(木) 18:07
ありがとうございます。
チャレンジしてみます!
取り付け実績ありますか? 早瀬 11月20日(金) 19:32
古い車両なんですが、アベンシスワゴンZRT272W(H23.9〜)この車両に自動格納ミラーと車速感応ドアロックのユニットの取り付け実績ありますか?

八木澤@管理人 11月20日(金) 21:53
お問い合わせいただきありがとうございます。
残念ながらT270系は実績を把握できておりません。
スマートホーンユニット いしはら 11月13日(金) 22:07
逆起電流には、対応してますでしょうか?

八木澤@管理人 11月13日(金) 22:15
スマートホーンユニットの出力回路には逆起電圧からの保護用の素子が一応入っています。
但し、全ての逆起電圧に対応できるとは限りませんので、ホーンリレーのコイル側に逆起電圧吸収用の回路が入っていたほうが良いです。

いしはら 11月13日(金) 22:16
ありがとうございます。

いしはら 11月13日(金) 22:18
青線は12vかかってますでしょうか?

八木澤@管理人 11月13日(金) 22:43
青線は12V電源ラインに1kΩ程度でプルアップされています。


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