冩楽彩画像掲示板
  INDEXBack
桜を求めて
ILCE-7RM5 ISO50 ±0EV

桜を求めてjio 3月28日(木) 20:18
天気の良い春の休みは桜を求めて様々なところに出没いたします
今回どこに行くかを検討し、京都はまだ御苑や早咲の桜が少しだけ咲いていて、
人がそこに集中しそうなので遠出をすることにしました。
岐阜市西岩田いうところに(私の実家も西岩田なのでなんだか久しみを持ったのも理由でした。)
八幡山林陽寺と言うお寺があり 
そこに樹齢200年になるしだれ桜が満開になるとの情報をえました
朝4寺半に起きてライオン丸君で2時間半のドライブです
途中近江付近で土砂降りの雨に遭遇しましたが、岐阜に入ると快晴でした。

7時半に現地に着くとすでに数名のカメラマンがいました。

カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 八幡山林陽寺

3月28日(木) 20:19
1本の大木の枝垂れ桜です。
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 八幡山林陽寺

3月28日(木) 20:26
大きな大木の桜には 超広角が良いですね
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 八幡山林陽寺

3月28日(木) 20:30
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 八幡山林陽寺

3月28日(木) 20:32
裏のご店主が菜の花と一緒に撮影できると聞いて探してみました
カメラ SONYα7RV
レンズ Carl Zeiss Jena Biometar1 20mm f2.8
場所  岐阜市 八幡山林陽寺


3月28日(木) 20:40
去年は岐阜市はほとんどの桜が満開だったのですが今年は情報として2ヶ所でした。 — 岐阜市御手洗の岐阜護国神社の早咲きの「鵜飼桜」が満開との情報を得て2ヶ所目の撮影です。
岐阜護国神社境内にあるこの桜は、その昔花数の多さで鵜飼で獲れる鮎の量を占ったことからこの名がついたと言われています。
樹齢百年といわれるエドヒガンザクラで、幹周り約2.5m高さ約8mの大木です。
カメラ SONYα7RV
レンズ MEYER PRIMOPLAN 50mm F1.9
場所  岐阜市 御手洗 岐阜護国神社


3月28日(木) 20:44
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 御手洗 岐阜護国神社

3月28日(木) 20:52
2ヶ所を回って予定は京都市内で桜を満喫する予定でしたが、疲れが出て御苑や六角堂をこの思い機材を持っては回れないと感じ
満開の桜がないか色々探し犬山に満開のシダレサクラの情報を探しました。岐阜から40分の道のりです。
このシダレサクラは樹高8.7メートル、幹周りは221センチ、樹齢300年を超える桜で 木の下から見上げると花がシャワーのごとく降ってくるようです。 この桜は非常に綺麗な花をつけ光ていました

カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  犬山市犬山東古券 圓明寺

3月28日(木) 20:52
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  犬山市犬山東古券 圓明寺


3月28日(木) 20:54
カメラ SONYα7RV
レンズ Canon NewFD 17mm F4
場所  岐阜市 八幡山林陽寺

往復約500kmの道のりでした
なかなか良い1日でした