206210
405: 私が見たものは・・・
8月22日に開催した八戸市での「サエラ音楽会」から2週間が過ぎ、感染者が出なかったことにほっと胸をなでおろしています。
どれだけ注意を払っても、目には見えないので「もしかしたら」という不安は拭いきれません。
ああ、ほんとに良かった。

そんなこの日の音楽会で、不思議な体験をしました。
2回目、17時からの公演でのことです。

今回はどの会場もお客様はマスクをしているうえ、始まる前も賑やかにおしゃべりしていたこれまでのコンサートとは違って、静かにオープニングを待っている状態。
最初の音を心待ちにしている雰囲気でいっぱいでした。

ステージに立ち、ピアノの音がポーンと一つ鳴り、私が歌い始めるとまもなく、私たちの音がお客様の身体にスーっと入っていくのが見えたのです。

音なんか目には見えないはずなのに、まるで風でも吹いたかのようにそれに音が乗っかって体に染みるように入っていったのです。

もしかしたら、お客様が一斉に息を吸い込むように音楽を吸い込んだのかもしれません。
それは目を閉じている人もそうでない人も、そう、たくさんの人の胸のあたりに。
アニメで表現していると思えば、想像できるでしょうか。

とにかくそれが見えた瞬間、歌いながら鳥肌が立ってしまいました。
待っててくれていた。全てを受け止めてくれていると。

やっと再開できた今、これまで以上に一曲一曲丁寧に歌っていきたいです。
いつまた歌えなくなるかもしれないし、たとえ歌えたとしてもいつまで歌えるのかわからないですもんね。
当たり前はない!と肝に銘じて歌えることに感謝したいと思います。

さぁまた次に向かって進むぞ!

2020年9月4日の日記
404: ランチは味噌ラーメン
昨日まで7日間続いた五所川原の真夏日から、ようやく今日解放されました。
27日の34.6度、28日の33.4度など、これが北国の秋かと思うほどいつまでもエアコンに頼りっぱなしの苦しい日々。

ところが突然涼しくなったら、あっつい汁物が食べたくなってお昼は味噌ラーメンを作りました。
昨日はざる中華を食べ、今日は味噌ラーメン。気温の変化はすぐ食事に反映しますね。

一人分だと材料を揃えたら外食の方がお得だったりするもんで、これまでの私なら、即「ラーメン屋さんに行こう!」だったのが、コロナになってからは外食がめっきり減って自炊することが多くなりました。

主婦をしていた頃を思い出し、野菜やしょうがをたっぷり入れて、美味しくいただきました。
でもやっぱり汗をかいたので、この時だけはエアコンのお世話に。

この気温2〜3日しかもたないようで、そのあとはまた真夏日のオンパレードらしいです。
しっかり体調管理して、また来る暑さに備えないとね。

皆さんもくれぐれもご自愛下さい。

2020年8月30日
403: やめられない止まらない
毎日暑いですね〜。今日は五所川原の気温が34.6度だったそうで、早めにお仕事を切り上げました。

そんな中、昨日の夕方汗だくになりながらも、とうとう枝豆の一回目の収穫を体験しました。
管理人さん(家族です)から「そろそろ作業しますよ〜」と連絡が来ると畑へ行きます。
何度か草刈に行きましたが、ほとんど管理人さんにお世話になってます。
これまでミニトマト、ナス、パプリカも収穫。でもまだまだ取れるんですね〜。

さて、もっと楽しみにしていたのはこの枝豆。
根っこからひき抜くだけだったとは!
私でも簡単に出来ました。
取れた枝豆は昨日のうちに「塩漬け枝豆」に。
今朝味の染みた枝豆に感激。
これが、やめられない止まらない・・・。
もちろんお姉さんにもおすそ分けしました。

ふふっ、これから毛豆、茶豆の収穫も楽しみです。

2020年8月27日の日記
402: わたしのマスク
コロナ禍ではありましたが、新しい生活様式に沿ってやれることを勢いっぱい頑張った結果、「第1回サエラ音楽会」の3ヶ所を無事に終了することができました。

いやぁ、いろんな意味で緊張しましたね。
受付や退場の時、お客様が密にならないことが一番気を使ったところでしょうか。

でも、勇気を出して来てくださったお客様もきちんと決まりを守り、そのおかげだったと感謝しています。
やはりこういうことはお互いが相手を思いやることで成立するんだなぁと感じました。

ところで、この透明のついたては私の「マスク」代わり。
音響さんが作ってくれました。
出来る限りのことをする、こういうこともその一つかな。
少しでも安心できる環境を考え、これからも続けていきたいと思います。

それにしても、いろんな注意事項なんか言わなくていい状況に早く戻らないかなぁ。
半分以下の入場者設定もいつになったら緩和されるんだろう・・・。

今だって諦めずにいたら再開できたんだから、頑張って続けていれば、きっとなんとかなる!と希望を持ってまた次に向かいます。

あくまでも生ライブを続けたい私たち。
10月の「第2回サエラ音楽会」、思いきって出かけませんか?
ご予約の電話お待ちしています。

弘前市立百石町展示館(各40名様限定)
 10月14日(水)1回目 開場13:30 開演14:00
          2回目 開場17:30 開演18:00

八戸デーリー東北ホール(各50名様限定)
 10月28日(水)1回目 開場13:30 開演14:00
          2回目 開場17:30 開演18:00

チケット2,500円(税込・全席自由)

2020年8月24日の日記
401: ユーミンを聴きながら
海に沈む夕陽が見たくて夕方30分ほど車を走らせ西海岸へ。
ここは鰺ヶ沢の七里長浜。

今日は水平線に灰色の雲が帯状にあって、太陽が海に沈むところは見ることができなかったんだけど、次々表情を変えるきれいな空、そして海にできる光の道に小一時間ほど見とれてました。

このところの自粛疲れのせいかな、ユーミンの曲がとても染みて少し解放されました。数人ほどいた人たちも静かに同じ景色を眺めていました。

ああ、思いきって出かけてよかった。
同じ空は二度と見られないもんね。

2020年8月15日の日記
400: 暑い時こそ
これ、味噌汁なんですが、何の具かわかりますか?
実はトマトとズッキーニなんです。まさかこの野菜がお味噌と合うの?と思うでしょ。

とってもさわやかなトマトの酸味とシャキシャキのズッキーニの食感がお味噌とベストマッチ。
もちろん旬の野菜だからパワーももらえます。

暑い時には冷たいものばかり欲しくなりがちなこの季節に、お腹に優しい味噌汁です。
去年これを知った私は、これが食べたいがために、苦手な夏が待ち遠しかったくらい。
あ〜美味しい、あ〜幸せ。

パンと一緒に食べるときはスープカップに入れます。
味は変わらないのに気分は洋食。

まぁとにかく試してみて。ほんとにオススメです。
絶対ハマるはず。

2020年7月28日の日記
サエラの新しいホームページが出来ました!

http://caetla.info/


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17