186314
431: ちょんどいっ!
青森県内のフリーペーパー「かがやき」の2021年秋号に掲載されました。

まだご存じない方もいると思いますが、「想いで散歩道」の番組にもたくさんの感想が寄せられているので、調子に乗って取り上げてみました。

写真の上にこのタイトルがあると、大抵の人が輝いて見える魔法のような表紙だなぁと出来上がったとき感心したものです。
すごいよね。

取材のお話があったとき、表紙だなんてもっと若い人がいいんじゃないかと思ったら、いやいやシニア向けの冊子だから選ばれたわけです。
いわゆる年齢が「ちょんどいっ!(津軽弁・丁度良い)」ってことで(笑)

コロナ禍でなかなか皆さんに会えないので、この冊子で近況が報告できたのはグッドタイミングでした。
ありがたいことです。

県内公共施設やハッピードラッグなど、色んな所に置いてありますから、まだの方はどうぞ探してみてください。
読者プレゼントに「明日も生きよう」のCDもありますよ!

2021年10月26日の日記
430: 図書館に
広報の朗読ボランティアを始めてから五所川原市立図書館へ足を運ぶことが多くなりました。ここの一室で収録しているんです。

そんなある日、こんな新聞記事が張ってあってビックリ!
そういえばいつだったかサエラのCDが図書館から注文来たんだった。
ちょっと恥ずかしかったけど受付の方に断りを入れて写真を撮りました。

やっぱりうれしいものですね。
でも残念ながらコロナ感染拡大防止のため、今月いっぱいは図書館お休みなんだよね〜。

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

2021年9月21日の日記
429: 何かする日?
今日は「老人の日」なんですってね。
ハッピーマンデーなるものができてから、元々の敬老の日の名残りが「老人の日」って意味わかるようなわからないような・・・。

で、「老人の日」って何かするの?
老人って何歳から?
わたしも?

この歌本を「懐かしいわぁ、このころ青春してたなぁ」という世代はもう老人?


2021年9月15日の日記
428: 朗読ボランティアデビュー
人生初のチャレンジ開始しました。
今年の3月、地元の広報朗読ボランティア会員になり、7月号を朗読・録音しました。

広報はこれまで興味のある項目だけを主に読んでたので、隅から隅まで読むことすら始めて。まして好きな小説やエッセイを読むのとは違って硬い文面が多く、それを少し柔らかく伝えたいと思い内容によって声のトーンや速さを工夫しました。

「ニュースを読むような速さで」くらいしか指示がなく、とりあえずたくさんのニュースキャスターを聴き比べることをしてみましたね。

本番までの2ヶ月半、あまり活舌がよくないので手あたり次第あるものを音読して訓練しているうち、そうだ!これまで買いためた本(積読)に気付き、読み始めたら楽しくて楽しくて。今度はこっちもハマってしまいました。

何はともあれ、私の朗読した広報が視覚障害者の方にとって聴きやすいものであることを願っています。

私にとって音読は好きなことであり、発声練習にもなる、しかもそれが誰かの役に立っているとすればこんな幸せなことはありません。
新しい趣味見ーつけた!チャレンジして良かった。

次回も勉強しながら楽しくやらせていただきます!

2021年6月27日の日記
427: ジュリー‼
地味な絵ですが、これで癒されました。

先日ファンの方からメールで「ジュリーの特集入りますよ!」との連絡があり、いつもそばにあるこのトランジスタラジオのチューニングをいそいそと。

NHK-FM「歌謡スクランブル」、お昼の12:30から1時間半たっぷりの番組です。
暑かったのもあり大好きな冷やし中華を作って、座ったらピッタリ開始時間。

いつもジュリーのCDは聴いてるので曲順は暗記してしまっている分、誰かが選曲したものは新鮮でワクワク。
出てくるタイトルにいちいち「キャー、ジュリー!」ってキュンキュンしながら聴いているうち、コンサートに行けない悲しさが溢れてきて泣きたくなってしまいました。

切ない・・・コロナさえなかったら。

とはいえ、それなりに楽しみ、癒されました。
ライブに行けないときはラジオもいいねぇ。
それにしても早くコロナ終わってくれ〜!

2021年6月15日の日記
426: カレー蕎麦LOVE!
先日、川崎に住むファンの方から突然「印度カレーは知ってますか?」とのメールが来て、知ってるも何も、子供の頃はカレーといえばほぼこれしか食べてなかったんじゃない?なんて盛り上がったら、間もなくその方から左下のルーが届きました。

パッケージはリニューアルしてると思いますが、できたものは黄色で、忘れていた懐かしい味でした。たぶん味だって子供の頃のそれとは変わっているはずですが、今食べているジャワカレーよりスパイスの数が少ない感じ、素朴な感じが懐かしさにつながっているような気がします。

で、カツオのお出しと相性がよく、私の好きな油揚げたっぷりのカレー蕎麦も楽しみました。
ジャワカレーはカレー蕎麦には合わないんだよねぇ。
何かのスパイスが和風味に邪魔をしている。
とにかく、このルーはお試しあれ!

2021年6月6日の日記
サエラの新しいホームページが出来ました!

http://caetla.info/


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17